別れを切り出すべきか……

相談者名
yukahakky
私32歳。彼26歳。付き合ってまだ2ヶ月です。
出逢いは共通の友人で2週間足らずで「結婚を前提に付き合って下さい」と言われ交際に発展しました。
付き合った当初の彼は本当にマメで、連絡を私が返せなくても連絡をしてくれたり優しい言葉をかけてくれたり本当に夢の様な幸せな時間が続きました。
が…付き合って1ヶ月も経たない頃から緊張が解けたのか言葉使いも雑になり、連絡もあまりこなくなりました。
突然、仕事のリズムを取り戻したい。家に泊まりに来るのもやめて欲しい。と言われ、自分の為に時間や生活を送りたい。仕事に気持ちが向いているからお前は俺には必要がないのかもしれない。とまで言われました。転職したばかりだったことも知っていたので、今の時期を越えればと思いもあり、彼の言い分をきくことにしました。ただ、そこからパタリと連絡がこなくなり、私が連絡したことに翌日返信がくるだけになりました。
そして、今日、家のクローゼットの整理をしたいから荷物を持って帰ってくれ。と連絡がきました。ただ、合鍵を返して欲しい。別れて欲しい。とは言われません。
彼は私から別れを切り出すのを待っているのでしょうか?自然消滅を狙ってるのでしょうか?
私は前の様な関係に戻りたくて仕方がありません。私は今、何をすべきですか?彼を待つべきですか?別れを選ぶべきですか?
カウンセラー
三枝みき
こんにちは、yukahakkyさん、初めまして。
今回、担当させていただきます、三枝みきと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

yukahakkyさんは、お付き合いされている彼のことで、お悩みなのですね。
夢のように幸せな時間を過ごしていたのに、突然に彼に距離を取られてしまったとのこと、驚いたり、戸惑ったりもされたでしょうし、今はとても不安に思っておられることと思います。
ご相談の文面だけではわからない部分もありますが、これからどうしていったらいいのか、ご一緒に考えていきましょうね。

さて、yukahakkyさんは「今、何をすべきか」について、悩んでいらっしゃるようですが、「別れを切り出す」ことについては、もうしばらく待って下さいね。
こういう状況に置かれた場合、状況はかなり相手次第のところがあり、だからこそ、yukahakkyさんのような立場の方はとても怖く感じるものです。
それに、総じて別れ話というのは、切り出す側より切り出される側のほうが、よりダメージを受けやすいようです。

だからでしょうか、どうせ別れ話になるのなら、少しでもダメージが少ないほうがいいとばかりに、まだ向こうが本当に別れようとしているのかさえ分からないうちに、自分から切り出してしまう、という方もいらっしゃいます。
自分で切り出す側になれば、少なくとも全てを自分のタイミングで出来ますから、受けるショックやダメージを小さくできたり、切り出される側よりも自尊心を守ることができますから。

でも、少なくとも、まだ彼の真意を確かめてもいないうちから、自分で関係を断ち切ることはやめたほうがいいのじゃないかと私は思うんですよね。
彼が本当の本気で、yukahakkyさんと別れたいと思っているかどうかは、今の段階ではまだわかりませんから。
yukahakkyさんがご相談に書かれているように、転職のことなども気になるところですし。

それに、もし本当に別れるにしても、まずできることは全部やって、ベストを尽くしてからでないと、心が残ります。
ご自分にできる努力はすべてやってみる、そうして初めて、「やれることは全部やった、だからあとはもう彼の気持ちに任せよう」、と腹が括れるようになるんです。
それからなら、たとえ最終的にどんな結果になったとしても、それを受け止められますし、気持ちは楽になるはずです。

>が…付き合って1ヶ月も経たない頃から緊張が解けたのか言葉使いも雑になり、連絡もあまりこなくなりました。

よく「釣った魚にエサはやらない」などと言われますが、男性が付き合ってしばらく経つと彼女に対してマメでは無くなったりするのは、決して嫌いになったからでも、飽きたからでもありません。
意外かもしれませんが、元々、男性はお付き合いする前と、お付き合いしてからしばらくぐらいの間は、とっても頑張ってくれているんです。
そして、たくさん頑張ってお付き合いができるようになり、二人の間が安定すると、男性はようやく頑張りすぎモードをやめて、通常モードになります。
毎日彼女のペースに付き合って、一日に何度もメールしてくれていたのが、用事があるときだけになる、というように、頑張りすぎモードが通常モードになるんです。
あくまで「飽きた」のでも「嫌になった」のでもなく、通常営業に戻っただけなんです。

そして、通常モードに戻れるということは、そこに安心感と、パートナーや二人の関係に対する信頼が出来たからということでもあります。
ですから、「前みたいにマメに連絡をくれないけど、私のこと嫌になったのかな」「他に好きな人でも出来た?」などという心配は、要らないんですね。

男性と女性って、考え方や感じ方に、かなりの差があります。
私の師匠の一人は、それを「宇宙人」と評しましたし、「外国人」という言い方をした人もいました。
女性にとっては、特に用事がなくてもマメに連絡を取ることが当たり前だったとしても、男性にとっては「用事がなければ連絡は取らない」のがふつう、ということがあります。
もちろん、すべての男性がそうとは限りませんが、こういう男性は結構多いようです。

ですから、彼は通常モードに戻っただけなんだな、二人の関係に安心感が出てきたんだなと思っておいていただければいいと思いますよ。

>突然、仕事のリズムを取り戻したい。家に泊まりに来るのもやめて欲しい。と言われ、自分の為に時間や生活を送りたい。仕事に気持ちが向いているからお前は俺には必要がないのかもしれない。とまで言われました。

彼がどんな方なのか、ご相談の文章だけではわからないのですが、出会って二週間で結婚前提のお付き合いを申し込まれる、ということは、とても情熱的な方なのだろうなと思いますし、それだけyukahakkyさんが彼にとって魅力的だったのでしょうね。
でも、もしかしたら彼は、自分の気持ちが怖かったのかな?
あまりにも急速に惹かれて行き過ぎて、気持ちのコントロールが利かなくなりそうになって、それが怖くなったのかもしれないですよ。

下り坂を走る車に乗っていて、ブレーキが利かなくなったら怖くないですか?
そんなイメージじゃないかなと思うんです。
特に自立的な男性であればあるほど、出来るだけ自分のペースは乱されたくないですし、そんな風な状態になっているところを、相手に知られるのは怖いのではないでしょうか。
それだけ、彼はyukahakkyさんに引力を感じているので、今まで通りに自分自身を保つために、それと同じくらいの強さで離れたいと思ってしまっている、というところかもしれませんね。

男性は普段から、女性に比べて感情を感じることが苦手です。
感情がよくわからないと感じていたりもします。
苦手なもの、分からないものって怖いですよね。
ですから、それが怖くて、ブレーキをかけたくなったのではないかなと私は思うんです。

だとしたら、今は少し、彼のペースに合わせて、待ってあげたほうがいいんじゃないかな。
不安も大きいでしょうし、かなり苦しいかもしれませんが。

そしてもし、待つことを選ばれるのであれば、なるべくご自分をいたわりながら、楽しいことをしながら、待っていてあげて下さいね。
パートナーが苦しんでいると、特に男性は自分を責めてしまいます。
この自分を責めてしまう感情、「罪悪感」というのは人間が感じたくない感情のベスト3に入るくらい嫌な感情ですので、それを感じさせる相手からは距離を取りたくなります。
もしかしたら、彼がyukahakkyさんから距離を取ろうとしているのは、この罪悪感を感じたくないからかもしれません。

そしてもうひとつ。
彼がyukahakkyさんともっと深い関係になること、もっと繋がっていくことをどこかで恐れているのだとしたら、yukahakkyさんにもどこか、そういう部分はないでしょうか?

パートナーは写し鏡、と言われます。
相手が持っている感情は、たぶんもう一人も持っているはずですから、彼が持っている「もっと深くつながっていくことへの怖れ」というものを、もしもyukahakkyさんも持っているとしたら、それはいつごろからのものでしょうか?
誰との関係の中で、ついた傷なのでしょうか?
もしかしたら普段は抑えて付けてしまっているかもしれませんが、その怖れを、yukahakkyさんご自身も癒していくことで、彼との関係も変わるかもしれません。

いずれにせよ、今はとても苦しい状況かと思います。
そんな時は、一人で苦しまずに、私たちカウンセラーを使ってみてくださいね。
ここに書き切れなかったこともたくさんありますし、どんな風に接していくのがいいのかというようなアドバイスもできるかと思います。
初回無料の電話カウンセリングもございますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。

以上、少しでもyukahakkyさんのお役に立てれば幸いです。
yukahakkyさんが少しでも楽になり、理想のパートナーシップを築くことができるよう、応援しておりますね。
本日はご相談、ありがとうございました。

三枝 みき

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました