元彼についての接し方

相談者名
yurie
こんにちは北海道の高校生の18です。私には遠距離になる元彼がいます。彼は大分でとても遠いです。彼とは二回ほどつき合いましたが今年の一月に急に誰に対しても恋愛感情がうかばないというので友達に戻ろうと言われました・私はそのとき泣いて嫌だと言いましたが結局彼が困ってたので泣く泣く彼の言うことにOKしました・今その彼とは友達ですが私は彼が好きでたまりません。それに、彼とはまだ一度も会ったことがなくて彼がどんな顔かもわかりません。何回かしつこくこくっつてしまい彼を怒らせてしまいました。彼ともう一度つき合うにはどうしたらいいですか??
カウンセラー
高橋 大
こんにちは、カウンセラーの高橋です。よろしくお願いします。

今yurieさんはとても彼に恋焦がれているみたいですね。それはとても伝わってきます。
10代の後半、恋愛をすることだって勉強と同じぐらい大切な事です。そこで育まれた心は
どんな形にしろ、yurieさんを豊かな魅力溢れる女性にしてくれることでしょう。だからこそ
私も、yurieさんにとってより良いサポートをさせていただきますね。

今年の一月に、彼の態度が急に変わってしまったんですね。
なぜでしょう?
その答えは「恋愛感情が浮かばない」というところにあると思います。
人間関係を物理的な距離で例えてみると、アカの他人はものすごーく遠くにいるはずですよね。
知り合い程度の人はそれよりちょっと近いかな。そしてとても近くに友達がいます。
となると・・・。
恋人は、友達よりももっともっと自分の近くにいるはずですよね。それが親密な距離です。
でもちょっと想像してみてください。yurieさんの顔からわずか2㎝ぐらいの至近距離に
彼の顔があったら・・・。怖くはないですか?

人は親密になってゆけばなってゆくほど、そこに怖れが出てくるんです。

もしかしたら彼は、yurieさんとどんどん親密になってゆくにつれて怖くなってきちゃった
んじゃないかなぁ?私はそう思いますよ。

ではどうすればいいでしょうか。
その答えは、彼にとってyurieさんが「甘えられる存在」になることじゃないかと思います。
yurieさんがしつこくしたら、彼は怒ってしまったんですよね。怒りは感情的な要求です。
彼はyurieさんに何を要求したかったのでしょうか。
それは「時間」だと思います。
彼も今、yurieさんに対していろいろな思いを感じているんじゃないかと思います。
それを整理する時間を彼に与えてあげませんか?

彼ともう一度付き合うためには、yurieさんが魅力的な女性になる必要があると思います。
そして彼にとっての魅力は「時間をくれる余裕のある女性」だとしたら?

本当に彼のことが好きならば、それが彼のためになるのなら、彼に時間をあげようという
気持ちをもって、彼の幸せを願ってあげることができると思いますよ。

今yurieさんが感じている辛くて切ない感情を、彼の幸せを願い、祝福する気持ちへと
変えることができるのならば、そこにあるyurieさんの勇気と愛情に彼が魅力を感じるに
違いありません。

頑張ってくださいね。応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。