幸せになれるのでしょうか?

相談者名
りさ
こんにちは。相談させて頂きます。お願いします!!
私は2ヵ月と少し前に失恋してしまいました。3ヵ月付きあってた人に「別れて」って言われました。理由は「飽きた」らしいのです。元彼は私と別れたその日にある子に告白して付きあってたんです。ラブラブで。。。私は元彼が初彼で初めて本気で恋をした人だったんです。だから緊張して話せなくてデートも失敗しちゃって…やっぱり別れたときは悔しくて悲しくて毎晩泣いてたんです。だけど友達や時間のおかげでだいぶ、「やっぱり好きだけど幸せになって」という気持ちに変わっていったんです。「やり直したい」という気持ちはなくなって、、、だけど、好きな人が出来ないんです。別れて2人の人に告白されたんですけど両方フッて・・・周りは皆彼氏がいてラブラブでうらやましくて・・・そんな自分がみじめで嫌いなんです。何か最近付き合うの誰でもいいや・・・みたいな風に時々思うんです。だってこのままだったらいつまでたっても幸せになれないんじゃないか、ってとても不安になるんです。毎日が同じように過ぎていって・・・もう限界なんです。そんな風に思ってたときに元彼が別れたらしいのです。フッたらしいです。でも私は「やり直したい」とかは全然思わなくて、、だってまた前みたいに話せなくなるの嫌だし、彼女とのこと(ラブラブ)色々知っていて無理だと思うんです。だけどなぜか分からないけど学校とかでどうしても目がいってしまうんです。何か考えるとき、「男」というのを言われたときなどには絶対元彼が思い浮かんでしまうんです。私はやっぱり好きなのでしょうか?でも全然付き合いたいとは思わないんです。これからどうすればいいのでしょうか??新しく好きな人も出来ないし、幸せって来るのでしょうか。。。。自分の気持ちが全然わかんなくて・・・幸せになりたいです!!
長い文章読んで下さって本当にありがとうございました。意味不明ですみません。でも今、すっごく悩んでいるんです、、、お願いします。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、りささん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談、ありがとうごさいます。

りささんの、相談内容を読んで、
自分の初恋の頃を思い出しましたよ。
一途で、ピュアで、情熱的で、切なくて、
そして、まるでジェットコースターに乗ってるように、
毎日毎日、楽しいこと、落ち込むことの繰り返しで、
一瞬一瞬がドキドキしたり、めっちゃ怖かったり、
彼の一言や、一挙一動に振り回されて、
訳もわからず、無我夢中の時代でした。
うふふ、恋愛って、いつでもそんなところ、ありますけどね。

ちなみに天国に上っていくような、
とろとろにとろけるラブラブを感じられるということは、
地獄の底に突き落とされるような、
胸をかきむしりたくなるようなひどい落ち込みも感じるのもセットなんですよ。

それはあたかもおみくじの様なものなんですね。
例えば、100パーセント全部大吉とわかっているおみくじがあったとして、
貴女は、それを引いて大吉があたっても、
あんまり嬉しくないんじゃないでしょうか?
「どうせ全部大吉なんだもんなー」って、
最初はそれが良かったとしても、いつしか飽きるんじゃないでょうか。
でも、中吉もあれば、小吉も、凶もある、
ということになれば、ひく時、ドキドキしますよね。
凶が当たったら、イヤだけど、大吉があたったら、
その確率が低い分だけやったー!!って感激できると思うんですね。

そして、現在の貴女が他の男性に目がいかないという状態は、
中吉、小吉では面白くないから、
あまり嬉しく感じられないような状態なんです。
だから、中吉、小吉でも、めちゃ嬉しく感激できるようにするには、
例えば凶の男をひくという手もありますが、
個人的にはあまりお勧めしましせん。
(ますます男性不信になる可能性が高いので(^^;)
それよりはもう一つの方法の方が良いと思います。
それは、もう一度あの大吉である元彼を振り向かせるような、
いい女になる!!というチャレンジに貴女が取り組むことです。

3ヶ月で振られた現時点での貴女は、
3ヶ月で元彼にペケをつけられてしまった訳ですね。
それは、本当に辛いことだし、傷ついたと思うんです。
でも、気がついてほしいのは、
貴女のチャレンジしだいで、元彼をもう一度、
これからの貴女に夢中にさせることもできるということなんですね。

まさか、無理、そんなことできるはずないって思われますか?
だとしたら、残念ながら貴女の”本気”というのは、
それほど本気ではなかったということです。
“本気で彼が好き!”というより、
恋に恋していたという状態に近いかもしれません。

なぜなら”本気で好き”というのは、
相手が自分を選ばずに、他の女性とつきあうことになったからといって、
それが自分の幸せに関係してくるということにはならないからなのです。
むしろ、相手の出方しだいで、自分の幸せが決まってくると感じられるうちは、
相手に知らず知らずのうちに、相当なプレッシャーをあたえてしまうこともむあるの
で、
怖くなって相手が逃げだしてしまうことも多いんですね。

もし彼に振られたことが悔しくて、悲しくて、腹が立ち、
私はその為に次の恋ができない、幸せになれないと感じてしまうなら、
りささんは、本当にいい男性や、尊敬でき、信頼できる男性に、
まだめぐりあってないということなのでしょう。
それならば、ぜひそのような男性を探しなおすことをオススメします!!

本当に素晴らしい男性にめぐり合えたら、きっとわかります。
たとえ振られても、彼に出会えたことが、
自分にとってプラスになった、彼とめぐり合えたからこそ、今の自分になれた、
彼は自分が愛する価値があっただけのいい男だと胸をはって言えるでしょう。
もちろん、彼との間に切なくて悲しくて泣くこともありますが、
彼との信頼関係が切れることはありませんので、
爽やかでいられるし、二人ではぐくんだ思い出が、
二人をいい女、いい男にしてくれることは間違いありません!!!

この世にいい男はいくらでもいます!!
ぜひ、一つの失恋でめげてしまわずに、探し続けてくださいね!!
心から、りささんを応援してます!!

今回はご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。