トラウマがフラッシュバックすること、恋愛対象の戸惑い

相談者名
しおり
私は今中学一年生の女子です。私は去年友達の女子高生五人にレイプというか、性的いたずらを数回されました。一回目に無理やり服を脱がされ裸の写真を撮られそれをネタに脅されて従うしかありませんでした。それから数回呼び出されて性的いたずらを受けましたが、だんだん呼び出されることもなくなりました。裸の写真は最後呼び出されたときスマホごと盗んで帰ってコンビニのゴミ箱に捨てたので心配してません。でも、トラウマになって呼び出される夢をみて眠れなかったり、思い出してフラッシュバックして過呼吸になったりしてしまいます。誰にも言ってないので、相談することもできませんでした。どうしたらトラウマを克服できるか教えてください。
また、最近恋愛について悩んでいて、男子ではなく、女子を恋愛対象としてみてしまいます。この出来事で、性的なものは女の子とするものと考えてしまいます。どうしたらいいのか教えてください。お願いします。
カウンセラー
赤松わこ
しおりさん初めまして、
あなたがこれまで誰にも話せなかったこと。
ずっと1人で抱えてきた出来事を、話してくれてありがとう。

私はしおりさんのご相談に応えさせてもらう担当の、
赤松わこと言います。よろしくおねがいしますね。

しおりさんに楽なってもらうために、
「こんな方法がありますよ」と言う選択肢を伝えますね。
そして何よりしっかりと頭に入れておいて欲しいこと は、
「無理をして1人で何とかしようとしなくていいよ」
と言うこと!これが最も大事なことなので忘れないでね。

今現在しおりさんは、直接被害はなくなったのね。
それは本当によかったと思います。

しおりさんは今、フラッシュバックで悩んでいるんだよね。
それはあなたが考えている以上に、心も体も傷ついていて、
その痛みが消えていないからなんだよね・・・

身近な家族や仲のいい友達とかには、かえって話しにくい
んじゃないかな? 多分しおりさんでなくてもそうなの。
言い出しにくいし、恥ずかしいし、心配かけたくないしね。
そんな風に考えちゃう人が沢山いるの・・・
だからどうしていいのか?分からなくなっちゃった自分を、
大人の人に相談して 、トラウマと向き合って欲しいんですね。

そのためには今のしおりさんの、心の状況が分かるように、
これまでの経緯も含めて、正直に話してもらわなきゃいけないの。

カウンセリングサービスのような、民間のカウンセリング組織
では、中学1年生のしおりさんのカウンセリングは、親御さんの
同意がないと出来ないのね。でももししおりさんが、今はまだ
「親御さんにこの話を知られたくない」かもしれないでしょう?

なので以下に、しおりさんが自分で電話をかけても大丈夫な所。
何件か伝えておきます。

★いじめ110番 (通話無料)
0120-007-110
★チャイルドライン (通話無料)
0120-99-7777
★24時間こどもSOSダ イアル (夜間・休日も可)
0570-0-78310

いずれも日本中どこからでもかけられます。
3ヶ所とも、子供たちの生の声を聞いて、大人が解決のお手伝いを
してくれる所だから、少し勇気がいるかもしれないけど・・・
1度電話をかけて相談してみて下さい。
しおりさんの心や体のことを、最優先に考えて癒していくことで、
トラウマは必ず軽くなっていくので!
トラウマを解消するには、大人に関わってもらう必要があります。

自分の名前を言いたくなかったら匿名でも大丈夫だし、あなたが
話したいことをまず!聞いてもらえる所だから安心して。
とにかく大人を頼って下さい。1人で頑張らないでね。
この回答が少しでも、しおりさんの役に立てば嬉しい です。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。