彼氏を激怒させてしまった

相談者名
春子
精神的に不安になり彼の携帯を操作(転送mail機能)しました。それが彼氏にバレてしまい『もう無理!終わり!』と言われ何度も謝罪mailや電話どうしてそんな事をしたのか(言い訳になりますが)理由も聞きたくない、会いたくないと言われ続けてます。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、春子さん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうございます。

かなり切羽詰った様子が、メールから伝わってまいりました。
う~ん、彼を怒らせてしまいましたかー(^^;)
本当は良くないこととわかってても、
人間は完璧ではないので、不安にかられすぎると、
時々そんな大失敗もしてしまうようです。

でも、彼氏もそんな激怒してしまうのも、ちょっと怪しいかもですね(^^)
見られて困るものがあって、逆に目的をそらしたい時など、
人は時として怒って誤魔化そうとすることもあります。

あっ、じゃあ、やっぱり彼だって!!なによ~って、
と、でもね、そういう心理分析は、まずは横においておきましょう。
もし、春子さんが彼と仲直りしたい、復縁したいって目標があるならばのお話です。
もう、別れてもいいやって思いきったら、
思ったようにどんどん行動していただいてかまわないのですが、
仲直りしたいなってことなら、ちょっと待った!!ってことなのです。

今の春子さんの彼の状態は、
寓話の「北風と太陽」の物語で例えると、
コートをしっかりつかんで脱ごうとしない旅人の状態です。
春子さんが彼に一生懸命謝ったり、電話をかけるのは、
北風がぴゅーぴゅー旅人に冷たい風を吹き付けて、
コートを脱がそうとしているのに近いと思ってください。

もちろん、春子さんの気持ち自体はとっても美しくて、
暖かい心からのものなんだって、第三者の立場からみたらわかりますよ~。
けれども、今のかちんこちんになってしまっている彼のハートにとっては
残念ながら、北風みたいな印象になってしまっているんですね。

でも、安心してください!!
北風になっていることがわかったなら、
太陽のやり方に切り替えればいいってだけのお話なのです。
あなたの周りにいるとぽわわ~んと暖かくなったり、
楽しくなるような雰囲気をかもしださせるようチャレンジして欲しいんですね。

具体的なアドバイスとしては、追いかけたくなる気持ちはわかりますが、
「押してダメなら、引いてみる!!」今はこの戦法の方が効きそうですよ(^^)
そして、彼氏だけではなくて、他の男友達や女友達と一緒に遊んでみましょう。
また、恋愛だけでなく、お仕事や、その他の遊びにもいっぱいチャレンジしてみて!!

彼はもともとありのままきらきらした春子さんを好きになったのです。
恋愛していると、だんだんこの関係が長く続くかどうか、
未来、過去にこだをってしまったりして不安にかられるようになり、
自然にありのままで持っていたその人自身の輝きを失ってしまうことがあります。
そうすると、恋人も離れていってしまうこともありますが、
でも、そんな時は、また輝きを取り戻せばいいだけなのです。
取り戻したあかつきには、恋人もも戻ってくるか、
または、もっと素敵になった貴女にふさわしい素晴らしい新たな恋人がみつかるでしょう。

カウンセリングでも、失ってしまった輝きを取り戻すためのサポートもしています!!
ぜひ、しんどい時はいつでも私たちにも頼ってみてくださいね~(^^)

ご相談ありがとうございました!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。