既婚者の彼が好き

相談者名
ゆり
今、11歳年の離れた既婚男性の彼が居ます、私は23の独身です。
最近、彼の仕事が忙しくて前みたいにメールの回数も減ったし、会う回数も減りました。なんだか私に対する気持ちが薄れてきたのかなって感じます。
それに、今してる恋愛って、待ってるのはお別れだけなんですね、私たちの付き合いは割り切った付き合いなので、彼にも家庭を捨てることはできないからって言われています。それでも好きで仕方なかったから今まで辛いことたくさんあったけど、もちろん今も辛いから、最近連絡へって、待つことに我慢の限界を感じるようになりました。別れたくない・・・だけどもう辛い思いもしたくない。どうしていいかわかりません。
この先必ず別れが待ってるなら彼に飽きられる前に自分から分かれたほうがいいのでしょうか?
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、ゆりさん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうございます。

とても甘いけれど、切ない恋愛をなさっているのが、
メールの文章から切々と伝わってくるようですね。。。。
不倫はとても甘美だけど、ゴールが見えないところが哀しいものです。

ゆりさんは、23歳とまだまだお若くて、未来があります。
そんなみずみずしく、柔らかい、若芽な貴女が、11歳も離れた男性に心惹かれるようになったのは、
年上の男性のもつ、しっかりと根を下ろして、どっしりとした頼りがいのある雰囲気からなのでしょうか?

特に若いときは、女性だけに限ったことではなく、男性でも、
年上の余裕があって、安定感のある雰囲気に憧れる時期があるのものです。
けれども、残念ながら、それは時間の経過とともに変化することが多いのです。
頼りがいのある成熟した相手は、やがては老い、老年期を迎えます。
そして、みずみずしいけれども、弱弱しく、不安定だった、若い人も、やがては成熟していくのです。

人間は年をとり、成長して、やがて老いていく、
それは生命をもった動物には、避けられない運命なのです。
実際の恋愛感情も同じように時間の経過とともに、成長し、変化していきます。

具体的にちょっとリアルな想像してみましょう。
貴女が30歳になった時は、彼は41歳、
貴女が40歳になった時は、彼は51歳、
もし、運良く、離婚してくれたとしても、相手に慰謝料と養育費を払必要がありますから、
手取り20~30万のお給料だとしても、元の奥様と子供の分として、
常に5万~15万くらいは、差し引かれてしまい、
けれども、それは自分の財産にはなりません。
ですから、積み立てていけば、ゆくゆくは。。。なんて、楽しみにはできないのです。
もし、貴女が、彼との子供を新たにもつのなら、
あなたも共働きで支えていくかしないと難しいでしょう。
新聞の調査で、一人の子供に大学教育まで受けさせるとした場合にかかるお金は、
22歳の卒業まで1000万くらいかかるとの試算がでていました。
一年に45万円、一月にして3万の費用ですね。
これを今の子供と、やがて将来貴女との子供の費用も稼ぎだす。。。。のは、
今の不景気な時代には、なかり難しいと思いませんか?
もし、上記の経済負担ができるとすれば、相当稼ぐしかないですが、
それだけの金額を稼ぐとなれば、やっぱり仕事に没頭して、
かなりの時間を仕事にささげなければ、それほどの見返りはないでしょう。

よくテレビや映画でテーマに描かれる、永遠で色あせない、絶対の愛というのは、
実際の生活や、現実世界では、ほとんど存在しません。
テレビや映画は、あくまでもこうだったらいいなあというイメージの世界の話であり、
そこには、上記でさきほど指摘したような現実的な要素に触れられずに構成された話だからです。
それくらいに造られた、ありえない、理想のものだからこそ、
逆にテレビや映画の題材として取り上げられるのですね。
もし、そんなものがありふれてどこにでもあったら、
皆、わざわざ憧れることもないとは思いませんか?

恋愛が初期段階の、ただお互いが会えるだけでいいという願望の期間を通り越して、
もっと一緒にこれからもずっといたいという願望を持つようにまで、気持ちが育ったとき、
そこに立ちはだかる障害は、お金がない、体力がないといった現実的な問題となります。
そうすると、特に不倫は、精神的な余裕と体力と経済力がないと、
長期間に楽しく維持し続けるのは、本当に難しいのです。
※短期なら、普通の恋愛より楽しめるものですが。

メールから読んで察するところでは、ゆりさんと彼の愛も転機を迎えたようですね。
彼は、不倫関係を長期に楽しく維持できるほどスーパーマンな人ではなかったのは残念ですが、
ゆりさんがかりそめの恋愛などイヤだと思えるところまで、今成長できたのは、なによりの収穫ではありません
か?
熟した実が木から自然に離れて落ちるように、
そろそろゆりさんも彼から卒業する時がやってきたようです。
もう少し長期的な関係を楽しく維持できる相手を探しなおしたほうがいいでょう。
年上の彼は、今貴女にしてくれている分でせいいっぱいのキャパなのです。
もし、これを続けようするなら、ゆりさんがその物足りない部分を、
スーパーマンとなって自分で自分を支えなければなりませんが、
現状では、貴女もキャパいっぱいいっぱいで辛くなってきてしまっていますね?
これはどちらが間違っていた、愛が足りなかったからということではなく、
あたかも二人で会社を立ち上げて、経営してまわしていこうとしたけれども、
どうにもうまくいかなくなって、会社をたたむことになったのと同じことなのです。

彼といういままでよく慣れ親しんだ場所から、まったく知らない将来を支えあえるパートナーの場所に移る時
は、
一時怖くて不安になるでしょうけれども、かといって、せっかく実って美味しそうになった実を収穫せずに、
そのまま枝にくっつけておいて、無駄に腐らせてしまうのはもったいないと思いませんか?

貴女がお別れすることのない関係、家庭を一緒に持つことのできる相手が本気でほしいなら、
今の彼と、男女の関係を卒業させる必要があります。
貴女も、他の恋人と付き合ったままの男性と三角関係になるのは、
今の体験でもう十分堪能したことと思います。
三角関係で、会える時間がかなり少なくても、十分満足でき、
気持ち的におつりがくるくらい魅力を持った異性というのは、
そんなにどこにでも転がってる訳ではありません。
そういうレベルの魅力を持った人というのは、芸能人レベルでしょう。
普通の一般人であれば、長期にわたるお付き合いでは、たいていは愛人という立場に物足りなく感じてくるもの
です。
まして、最近では会う時間が減ってきてしまったのではなおさらです。

23歳の若いうちなら、まだまだいくらでも新しい出会いのチャンスがあります。
これが、30歳、40歳、50歳となると、探すとしても異性の方も結婚してしまっている相手が多くなり、
一緒に家庭を持てるフリーの相手が減ってきてしまいますよ!!

ということで、もし、やはり将来も一緒に歩き続けることのできるパートナーがほしい場合は、
今のうちから、その気がない相手を気を引くといった無駄な時間の投資はやめて、
もっとひろくたくさんの範囲でパートナーを探した方がいいでしょう。
「時は金なり」と言われるように、すぎてしまった時間はお金で取り戻せないのですから。。。。。

心より、ゆりさんの幸せを応援しております。ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。