彼の気持ちは?

相談者名
ぴよ
 彼が私に一目ぼれをし、彼のアプローチで付き合うことになりました。
そして付き合って2ヶ月経ったころ、仕事が忙しい彼に久しぶりに電話をすると「好きな人できた?それならそれでかまわない」と言われ、出張を理由に別れようと言われました。
「遠距離になっても大丈夫」と言ったのですが、それは私のためにならないと拒みました。
私は彼に「あなたの方が好きな人できたんじゃないの?」と聞くと、「忙しくて作る暇もない」と言いました。
そして「もう好きではなくなったの?」と聞くと、黙ってしまいました。
そして彼は昔、4年付き合ってた彼女の話をしてくれました。
彼は「忘れられると思っていた」「だけどよりを戻す気はない」と私をさらに混乱させ「一生あんたは行ったり来たりでその先に進むことができないんだよ!」「出張頑張ってね!」と電話を切ってしまいました。

その2日後、私と彼が別れたということを知らない後輩から電話がかかってきました。
その電話の内容は、「私の彼と知らない女性が腕を組んで歩いていたのを友だちが目撃して、心配になって電話をした」と言ってきたのです。
私はショックでした。
それならそうとなぜはっきり私に言ってくれなかったのか。
出張はウソだったの?私は「別れて正解だった」とそのときは納得することができたのです。
しかし、ふとした瞬間「彼は本当に悪い人だったのかな?」という思いがわきでてきました。
そして「彼は本気で私と付き合っていた。
だけど元カノに3股をかけられたことでトラウマになっているのではないか」という考えがうまれてきたのです。
そして「彼は張り詰めた空気が苦手」ということ、「彼の友だちが交通事故で半身不随になったが、お見舞いに行っていない」ということを思い出し、彼は何かを理由にして自分の気持ちから「逃げる」ということをしているような気がしてきました。
私は時間をおいたあと、彼に手紙を渡すことを決めています。
彼が私への気持ちがさめていてもいいので、友だちとしてでもいいから何かあれば相談してほしいということを書きます。
私は恋人同士に戻れなくてもいいし、私は前に進むことも決めています。
納得しないまま終わるのは嫌なので、最後に気持ちを伝えようと考えています。
手紙を渡すタイミング、手紙の内容などについてどうやったら思いが伝わるのかアドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
桃井裕子
ぴよさん、はじめまして桃井裕子といいます。このたびはご相談ありがとうございます。

ご相談の内容からぴよさんの揺れている女ココロといいますか、色々な感情が交差しているのがうかがえます。
彼への腹立たしさ、嫉妬、未練、困惑・・・・・
今はまだ、時間によって気持ちが揺れ動いている、そんな感じでしょうか?

お付き合いを始めて、2ヶ月くらいの時期といいますと、まだ二人の関係性(愛情)が微妙な時期ですよね。
彼も自分からアプローチしたもののぴよさんとお付き合いを深めていくかを模索中でしょうし、ぴよさんもそうだと思うのです。彼が私に合っているのか、私は本当に彼の事が好きなのか、私の事を苦しめる人ではないのか、など色々考えますよね?

ご相談の内容はそんな思いがネガティブな方向に膨らんで「あーでもない、こーでもない」とぴよさん自身を納得させるための理由をぴよさん自身が作っている、そんな風に感じました。

>私は時間をおいたあと、彼に手紙を渡すことを決めています。
彼が私への気持ちがさめていてもいいので、友だちとしてでもいいから何かあれば相談してほしいということを書きます。
私は恋人同士に戻れなくてもいいし、私は前に進むことも決めています。
納得しないまま終わるのは嫌なので、最後に気持ちを伝えようと考えています。

今の気持ちとして、ぴよさんは
いつ頃手紙を渡したいですか?
例えばどんな内容を相談してもらいたいですか?
恋人同士に戻れなくてもいいと書きたいですか?
ぴよさんの前に進むとはどういう意味でしょうか?
納得できる正直な気持ちとは?
気持ちを彼に伝えれば結果がどうであれ前に進めそうですか?

この辺りの具体的な内容はカウンセラーがアドバイスできるものではありません。
ぴよさんの本心―正直な気持ちが彼を、そしてご自身を納得させるものになると思います。

ぴよさん自身の心を覗いてみてください。
何て言ってますか?どうしたいですか?

大切なのは、「タイトルにある彼の気持ちは?」ではなく「ぴよさんの気持ち」です。

ご自身の気持ちがわからなかったり、行き詰まりを感じた時はいつでもお電話くださいね。
一緒に心の中を覗いていくお手伝いをさせてもらいます。

ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。