付き合い方

相談者名
たむら
私はすごくマイナス思考で考えすぎるところがあります。
たぶん人にとったらうっとうしいと思います。
いちいち考えすぎて、いまは友達がいません。みんな離れていきました。
私には友達ができません。彼氏もできません。
私が原因で起こる問題も多々あります。
もう自分はこの世に必要な人間ではないんではないかと思っています。
人付き合いができないうえに、人と出会う場所もありません。
どうしたらいいのかもうわかりません。
私がしゃべると人がいやな気分になったり、傷ついたりしてしまうから
声をがつぶせたらいいのにと思います。
メールも同じ友達にうっとうしいぐらい送ってしまって、いまは完全に
いやがられています。
メール依存症です。私はこのままずっと嫌われて生きていくしかないのか
不安で仕方ありません。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

> 私はすごくマイナス思考で考えすぎるところがあります。
> たぶん人にとったらうっとうしいと思います。
> いちいち考えすぎて、いまは友達がいません。みんな離れていきました。
> 私には友達ができません。彼氏もできません。
> 私が原因で起こる問題も多々あります。
> もう自分はこの世に必要な人間ではないんではないかと思っています。
> 人付き合いができないうえに、人と出会う場所もありません。
> どうしたらいいのかもうわかりません。

つらそうですね。
人との繋がりが無いように感じられる時って本当に苦しいですものね。

繋がりが切れてる時、感じられない時は、
絶望や、死にたい気持ちをが生まれてきます。
たむらさんもそのようなお気持ちを感じられているんでしょうね。

> 私がしゃべると人がいやな気分になったり、傷ついたりしてしまうから
> 声をがつぶせたらいいのにと思います。

傷つくくらい、声をつぶしたいくらい、
人との繋がりを求めていられるんでしょうね。
求めて手にはいらない分、傷つく時の気持ちは本当に大きいと思います。

> メールも同じ友達にうっとうしいぐらい送ってしまって、いまは完全に
> いやがられています。
> メール依存症です。私はこのままずっと嫌われて生きていくしかないのか
> 不安で仕方ありません。
>

つながりを心から求めている度合いだけ、
どうしてもメールをいっぱいうってしまうと思うんですね。
それは仕方がないことなのかもしれません。
まずは、それほど人のことが好きなご自身を、人の愛を求めているご自身が
いるんだなと認めてあげるところから始めてみましょう。

声をつぶせてら・・と自分を責めるよりも
そんな自分を愛してあげるところから始めてみましょう。

人の愛を感じたいという大きなニーズ(欲求)が同じ人に集中してしまい、
嫌がられているのであれば、少し分散させてあげる必要がいりそうですね。

お友達を作っていく、繋がりを作っていくのに
メールという方法はいい方法の一つだと思います。
しかし、少し分散させてあげる必要があるなら他の方法も取り入れて
あげるといいかもしれませんね。
例えば、実際に会ったりはしにくかもしれませんが、
掲示板なんかで知らない人と話してみることができれば掲示板での
お友達ができるかもしれませんし、そのお友達がメル友になっていく
かもしれません。

そこで、心が触れ合えることができれば、特定の人に集中していた
ニーズ(欲求)は減っていくでしょうから、今メールをだしてる特定の人とも、
適切な感覚でメールのやり取りができてるようになってくると思います。

勇気が要りますが、今のメールのお友達以外の人と触れ合おうことに
チャレンジしてみるといいと思います。

そして、もう一つは、
自分が嫌がられている、この世に必要な人間ではないんだと
自分を責めてしまうので、そんな自分は人から愛されないという自己概念の
心理を作ってしまいます。
そうして、ますます人との繋がりを感じられなくなってしまってるんじゃない
かと思います。

自分のことを受け入れてあげようと思ってみること、
自分のことを愛してあげようと思ってみること、
人との繋がりを作って行く為にどちらも大切になると思います。

少しずつでも取り組んでいけば、いいお友達ができていけるようになると思います。
応援してますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。