母との関係について

相談者名
シオン
母に彼と復縁したことを告げられずにいます。

母は自分の常識から外れているものは受け付けない頑固な性格です。
また『知っておきたい』性格でもあります。
年上の彼と1年半ほど付き合っていましたが母が彼を気に入らなかったようで
何かと文句や小言を言われていました。
母が彼を気に入らなかった理由は
・飲酒・喫煙(不健康)
・いつも私が彼の家へ行く(迎えに来させる・車を出させるとは何事だ)
・平日の帰宅時間(彼女の親を思って早く帰宅させるのが男)
等が母の常識から外れていたため、そのまま彼は常識が無い人という印象を
与えてしまったようです。
上記に関して私の考えは、健康面は彼の好きにすればいいし、
一人暮らしの彼の家で落ち合ってからその日の計画を立てていたし、
平日も帰宅が遅くなることは事前にメールを入れていました。
以前母と口論になった際に上記や価値観の違い等を伝えたのですが、
なぜ彼をかばうのか、貴女はおかしいと一蹴されました。
また彼からは自分の意思表示をはっきりした方がいいと言われていましたが、
病気の姉を一人で面倒を見てきてくれた母を突き放せなかったり、
私が何か言うと倍になって返ってくる母の言葉を受け止めるのが怖くて、
どうしたらいいか困っているうちにこのままでは先が見えないと別れを告げられてしまいました。

それから私はカウンセリングに通って自信を付けたり、
自分の時間を増やしたりを1年ほど続けてきました。
その間も彼とはメール等で近況報告をしていましたが、
別れてから私が随分変わったと感じたようで一か月前に復縁しました。
今度は最初から先を見据えたお付き合いをするつもりです。
ただ上記のようなことがあり母に打ち明けられずにいます。
彼は必要であれば自分も出るがまずは私が母と関係を作ることが必要だと
考えていて、私もそれは同感です。
以前はいつも一緒に出掛ける仲良し家族でしたが、
彼との件以降母には若干の嫌悪感があり、キツイ言葉をぶつけてしまいそうな気がしています。
一番は彼との関係を大事にし幸せになりたいです。。
今は彼のことも母のことも自分のことも中途半端になっているような気がします。
どのように自分の心を整えるとよいでしょうか。

カウンセラー
馬渕瑛子
シオンさん、初めまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。
よろしくお願いします。

大好きな彼とのことを、お母さまが認めてくれない。とても辛いですよね。
シオンさんさんは、彼のことを大切に思うのと同時に、お母さまのことも、とっても大切に思っていらっしゃる、とても親孝行で愛情深くて、優しい方ですね。
そしてカウンセリングを受けていただいたり、前向きに進もうとされているその強さ、素敵です。努力家なんですね。

いくつか感情の層があるのですが、シオンさんがお持ちの感情は、大きく分けると2つあります。
一つは、彼と幸せになりたい。という感情。
もう一つは、お母さんを幸せにしたい。という感情。
問題なのは、現時点では彼との幸せを選択すると、お母さんが幸せになれない。2つとも手に入れられないことですよね。
現状から一歩進むには、とりあえずどちらか片方を選択しなければいけないんです。それはもうご自身で十分分かっていらっしゃると思います。
・彼との幸せを選択すると、お母さんへの罪悪感が残る。
・お母さんの幸せを選択すると、自分の感情に嘘をつくことになって後悔が残る。
どちらを選んでも不幸なような気が・・・。
だから辛いのだと思います。

とりあえずどちらを選択するか、ポイントは、「どちらがシオンさんにとってより幸せか。」だです。それは、誰かに答えを求めることではなく、ご自身とよく向き合って結論を出すことなのかなと思います。

> 一番は彼との関係を大事にし幸せになりたいです。。
私は、この一文が、シオンさんの本音じゃないかと思いました。

シオンさんのお母さま、シオンさんに色んな口を挟むのは、シオンさんの幸せを願ってのことだと思います。ただ価値観が違うから合わないだけ、なんです。
お母さまが彼との関係を反対するのは、お母さまの常識に照らし合わせると、彼と一緒にいることで、シオンさんが不幸になると思い込んでいるからです。
お母さまの常識・・・ここがポイントです。
お母さまの本当の願いは、シオンさんが彼と縁を切ることではなく、シオンさんが幸せになることです。その方法として、自分の常識でアドバイスしているだけなんです。

だとしたら、です。シオンさんが本当の意味でお母さまを幸せにする方法があるとしたら、一つだけです。

シオンさんが、本当の意味で幸せになることです。

シオンさんが、彼と別れることに幸せを感じないなら、深いところでは、そのやり方ではお母さまを幸せにできないんです。

彼と一緒になることで、本当に幸せになってしまえば、シオンさんも、彼もお母さまも、結果的には全員幸せになれるんです。

人は、思い込みの生き物です。お母さまの頑固な性格を考慮すると、思い込みを変えるには時間がかかると思います。でも可能性は0じゃあないですよ。
お母さまと彼、どちらか片方だけ、究極の選択をしなければいけないのは、現時点での話です。
彼を選ぶことで、お母さまとの絆が表面的に壊れてしまっても、シオンさんが自分の選択に責任を持ち、本当に幸せになって、そして、お母さまとの繋がりをを心の中で切らない限り、いつか全員幸せになったと、そう感じられる日が必ず来ます。

その日が来るのを、私は信頼しています。
心の整理が少しでもできれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。