母の中にあるすごい悪

相談者名
まきこ
29歳女性です。
一人で暮らしていますが、母親に対する自分の気持ちに悩んでいます。
働いて忙しかったころは、無理やり吹っ切って、まるで他人にやさしくするかのようにうまく対処できたのですが、最近仕事をやめ、大学院に行って時間に少し余裕ができて考える時間が増えたせいか、それともはじめて親に少し金銭的な援助を頼ったせいなのか、いろいろと考えないようにしてきたことを考えるようになりました。自信もなくなりました。母は私が弱っているとやさしく、でも、
私が活き活きしていると不安にさせようと変なことを言い出します。
いつも人の不幸な話ばかりするし、不幸を望んでいます。
それを指摘するのですが、まったく聞かずに逃げます。

最近も、悩みがひどくなったので、協力してくれるか思い切って聞いてみたのですが、”変わる気もないし、何が悪いのかわからない”といわれました。

母はずっと忙しく働いている人で、ものを深くは考えません。
父が定職につかず、借金と、か細い収入を支えてきたので、感謝はしていますが、無責任を責めることもできませんでした。
今考えると、弱っている父をピエロのように扱う母がいました。
母は父をどこかで馬鹿にしていました。そして7年前に自殺しました。

わたしは、金銭的にも、精神的にも親に頼ったことがなく、
何度も体を壊したのですが、自分の強さには満足しています。
実際に外の生活はいつも楽しく、充実していたのですけど、家では苦しかった。がんばっていた子供のころの自分がかわいそうでなりません。

26歳くらいから、人付き合いが急に面倒になりました。自信もなくなりました。ちょうどそのころ母に、外国人との結婚を反対されあきらめました。それまで何でもやりたいことはやってきたのに、ちょうど更年期でおかしくなっていた母には逆らえませんでした。

それまではいつも人の真中で一番騒いでいた自分がうそのようです。今、ふと一人になる時間を持って、いろいろ振り返って、これからどうするべきなのか悩んでいます。。本当に自分と向き合う時期のようなのですが、どう消化していいのかわかりません。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして、まきこさん
原といいまうす。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。お母さんとの関係がしんどそうですね。
他人とちがい切っても切れない関係なので、
余計にしんどいのかもしれませんね。
今は、このしんどさを無くしていく為の
お母さんとの関係の総決算の時期なのかもしれませんね。

お母さんが変わる気がないとしたら、二人の関係性をあえて行くには、
まきこさんが変わることが二人の関係を変えていくことになると思います。

なんで、お母さんはあんな言い方するんだろ?なんであんあことするんだろう?
とお母さんを理解して受け止めて許す子ことが鍵になってくように
思います。

すごく昔から頑張ってきた方だと思うんですね。
無理して、頑張って、辛抱して、耐えてきたことも多かったんじゃないかなと
思います。
そして今限界がきちゃったのかもしれません。
今はその無理してきた自分をケアーしてあげることが第一優先かもしれませんね。

自分を愛して、自分に優しくしてあげてくださいね。
無理してきた思いをほったらかしにせず、その思いを受け止めて、
外に出していけるように誰かに聞いてもらうといいんじゃないかなと思います。

楽になっていけるといいですね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。