全く働きたいと思わない

相談者名
S
10年以上ニートだが全く働きたいと思えない。どうせ嫌な思いしながら生きていくはめになるところになんでわざわざ頭下げて笑顔作って面接受けなきゃいけないのかこの社会のシステムにまず納得がいかない。理解できない。なんで嫌な思いしなきゃ安定した生活ができないのか、でもこのままじゃいけないと自分で自分を何度も働くように説得を試みたが、無理だった。働く以外に方法がないか探してもよくわからない。友達もずっといない。孤独だ。まず自分は働く前に心のケアが必要なんじゃないかと思う。日本全国のニートに言えると思う。精神力弱いのに変なところ行ってこき使われ怒鳴られでもしたら鬱で自殺すんじゃないかと思う。10年以上のブランクの経歴を見られて面接受けるのも屈辱だしやりたくもない仕事でやる気を持って面接受ける事もものすごく嫌だし、よくわからない。友達さえいればこんなに悩まなくて済んだのかもしれないけど。履歴書不要の工場で働いてみても、全く働きたいと思えない。2回目以降に繋がらない。タウンワークで履歴書不要のとこあったけど、どうせろくな所じゃなさそうだしそうでもしないと人が集まってこないようなブラック企業だろうし。面接ある所じゃ経歴で落とされるだろうし。そもそも職場に馴染まないだろうし。絶対変な感じになるだろうし。俺は一体どうしたらいいんだ。何回も面接受け落とされるほどメンタル強くない。落ちたら、また1年引きこもるかもしれない。こういう俺の心境状況を面接官、及び職場の人間が理解してくれた上で迎えてくれたらいいのに。多分受かっても仕事についていけないか、職場で居心地が悪いかで耐えられなくなってやめると思う。だからと言ってこのまま引きこもってるのも辛い、板挟み状態。
カウンセラー
赤松わこ
Sさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

10年引きこもったのは、どんなことが原因だったのか?
ご相談の中では分かりませんでしたが、Sさんにとって、
とても大きな理由があったんだろうなと思います。

「このままじゃいけない」と、自分で自分を何度も働くよう
に説得を試みたと書かれていますね。
Sさん自身「何とか現状を変えよう」と、努力されていたと
思いますよ。

自分で自分を説得できなかったのは、10年前Sさんが
引きこもってしまった原因になったことが、まだ解決
されていないからなんじゃないかな?と 、私は感じました。
まだ片付いていないから、働くこと社会に出ることに、心が
抵抗してしまうんじゃないだろうか?と、思ったんですね。

例えば体に大きな傷を負った時には、元のように動かせる
ようにするために、少しずつ”リハビリ”をして時間をかけないと、
すぐには動かせないですよね。

Sさんがどんな原因で引きこもるようになったのか?は、
分からなくてもそこにはきっと、心の中の痛みや苦しみが
いっぱいあっただろうと思うんですね。
心も傷つけば折れてしまうものなんですよ。

もう1度社会に出て行こうとする時、心も”リハビリ”が
必要なんじゃないだろうか?私はそう思いました。

>まず自分は働く前に心のケアが必要なんじゃないかと 思う。

本当は働きたくないのではなくて、「何とかしなければいけない」
と自分自身思っているのに、どうにも動き出せない今の状態を、
「辛い」と感じておられるのではないですか?
だとしたらSさんが感じておられる【心のケア】が、”リハビリ”
になるのではないかな?と思うんですね。

人は心の内を話せないで抱え込んでいると、誰でも苦しくなります。
”リハビリ”だと思って、Sさんが抱えているものを吐き出して
みませんか?今はそれが必要なんだろうと思いますよ。
心の”リハビリ”をすることが、板ばさみの今の状況から抜け出す、
きっかけになってくれると思いますよ。

よかったら私達カウンセラーに、お話を伺わせて下さい。
カウンセリングサービ スでは、お電話でのご相談も承っております。
初回は無料ですので、遠慮なくお電話下さい。
この回答が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。