何をして生きていいのかわかりません

相談者名
みどり
みどりと申します。よろしくお願いします。

世の中のことに興味が持てずにいます。興味を持ったからといって、だから何になるのだろう…とすぐに絶望してしまいます。
最近仕事も辞めて、引きこもりがちなのですが、働くことやスーツ姿の人を見かけたり考えただけで吐き気や嫌悪感が出てきて死んでしまいたくなります。
他にも仕事に限らず、行ってる先のボランティアでも、自分が自己犠牲をしているような気がして、仕事を考えた時と同じような嫌な気持ちになってしまいます。
自分がせっかく興味をもったことでも、こんな風な気持ちになってしまうことがショックで、今の私には何もしたいことや興味が持てることがありません。
ロクな人生じゃなかったので、今までの人生を盛り返そうとどうしても必死になってしまうのですが、それも本当に疲れてしまいました。
生きる気力がないというか、燃え尽きたというか、社会に適応して生きていく自信がありません。

カウンセラー
きのかずよ
みどりさん、はじめまして。カウンセラーのきのかずよといいます。
ご相談ありがとうございます。

最初に言わせてください!!!!!

今まで本当によく頑張ってきましたね。
力を抜いていいですよ。
やっと、一息つける時なんです。
誰にも分からないように泣いたり、苦しい時も辛い時も、どうにか自分一人の力
でやってきたのではないですか?

最後にこう書いていますよね

「燃え尽きた」

自分が無いような感覚でしょうか?
それとも、自分という存在を無くしてしまいたい感覚?

みどりさん、今まですごくすごく一生懸命に生きてきましたよね?
頑張って頑張って頑張って・・・頑張りつづけてきたんじゃないですか?
燃え尽きたという事は、
燃え尽きるまで燃え続けた
という事ですよ。当たり前の話ですが(^^;

今は自分を責める時ではなく、どうにかはいつくばって生きてきた自分を、労っ
てあげる時なんですよね。

今生きる気力が無いことで、そんなに自分を責めないでくださいね。
みどりさん、誰でもそうなる事があります。
ましてみどりさんのように、すごく頑張る人はより一層です。
何事にも興味が持てないのは、自分に「楽しんではいけない」「輝いてはいけな
い」と呪文をかけている結果だと思うのです。
その呪文を解けばいいだけです。
社会に適応して生きていく自信が無いというより、適応する為に自分を殺し続け
るのに、もうウンザリしただけ。社会に適応する事は、完璧にできるはずなので
す。ただ、完璧すぎる・・・。

問題は、
どうして、そんなにクタクタになるまで頑張らなければいけなかったのか?
自分に「楽しんではいけない」「輝いてはいけない」と呪文をかけてしまったの
か?
どうして、自分を押し殺してまで社会に適応しなければと、(多分)脅迫的に感
じているのか?
です。

こう書かれていますよね。

> ロクな人生じゃなかったので、今までの人生を盛り返そうとどうしても必死に
> なってしまうのですが、それも本当に疲れてしまいました。

ロクな人生じゃなかった・・・
自分の人生は肯定できるものではない。人生に価値が無かった・・・。

今回いただいた相談文では具体的には分かりませんが、多くのキズと痛みが、み
どりさんのスミズミにありますよね。

このキズ、少しずつでもいいので見せてもらえないですか?

もし恐くてすぐには出来ないのなら、お願いです。
そのキズついたみどりさんを優しく抱いてあげてください。
そのキズに塩をぬりこむような事は、しないでください。

私からのお願いです。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。