生徒から敵対心を感じてしまう

相談者名
わか
こんばんは。私はある高校で教員をしている女性です。今、仕事のことで悩んでいます。とても仕事を辞めたいです。私に指導力がないためか、授業ができない状態なのです。授業中はおしゃべりはもちろん、堂々とケータイでメールはするし、大声で笑い、トランプをし、挙げ句の果てには椅子を並べて寝始める始末です。他のクラスでは楽しく授業できるし、生徒とも仲良くしているのに、そのクラスだけはどうしても生徒から敵対心を感じてしまいます。私の言うことを全く聞きません。最初に少し厳しめに注意していたのが悪かったのでしょうか。確かに一般的にみて、その生徒達が社会に出るのは難しいだろうとまわりは言いますが、それでも授業として成り立たせている先生がいるわけで、いくら私のせいではないよ、となだめられても、どうしても私に指導力がないからとしか思えません。よい人間関係を作ればまだましになるのかもしれませんが、何をやっても、気に入らないみたいで、なぜこうなったのか全くわかりません。こんな状況が起こったのは初めてなので、どう対処したらいいのか、これからどのように行動したらよいのか悩んでいます。
カウンセラー
向井康浩
わかさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
お待たせしました、よろしくお願いします。

> こんばんは。私はある高校で教員をしている女性です。今、仕事のことで悩んでいます。とても仕事を辞めたいです。私に指導力がないためか、授業ができない状態なのです。授業中はおしゃべりはもちろん、堂々とケータイでメールはするし、大声で笑い、トランプをし、挙げ句の果てには椅子を並べて寝始める始末です。他のクラスでは楽しく授業できるし、生徒とも仲良くしているのに、そのクラスだけはどうしても生徒から敵対心を感じてしまいます。私の言うことを全く聞きません。最初に少し厳しめに注意していたのが悪かったのでしょうか。

わかさんは、とても指導力がある方ですよ。
生徒さんへも意欲的に接してる方じゃないでしょうか?

私たちは、自分が気づかないことを人から言われて初めて「ああ、そうか。」と思うことがあります。

また、自分以外の人を見て「それはこうした方がいいよ。」って気づいた時に伝えてあげるのも優しさですよね。

その情熱さゆえに、わかさんの、このクラスの生徒さんへの、第一印象のインパクトも強かったのかもしれません。責められてるようにかんじたのかも、、、しれませんね。

もちろん、わかさんには、そのおつもりは、なかったと思います。

自分の伝えたい事と相手に受けとって欲しいことが違えば、戸惑うものですよね。
そのギャップをわかさんの中で、どう埋めるかが、求められると思います。

ちなみに、わかさんが生徒さんの時はいかがでしたか?

わかさんが先生から、何か指導を受ける時、、、。
先生からどういうふうに言われたら嬉しかったですか?
どんな時に、抵抗を感じましたか?

ちょっと参考にしてみて下さい。

わかさんの情熱のウラにある誠意を、生徒さんにわかる形で、どう伝えるか。
これが、ヒントになるかと思います。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。