いじめられたこと・いじめたこと

相談者名
はる
初めまして。

はる(女)と申します。

私は小学生低学年の時に同じ通学路の友達(女2人で少し上級生だった)に突然、イジメられたことがあります。
集団登下校だったのですが、帰りは家の近くになるとそれぞれ集団から外れて行くので最後は近くに住んでいる家の子達が残って帰っていたと思います。

私も私をイジメていた人も最後のほうでした。
内容としては文句を言われたり無視されたり、泣いていて鼻ちょうちんが出てしまった時に汚いとか言われたり。

また、学年で書道大会があり学年で1番になると市の代表大会に出られるというのがありました。私は少しだけ書道を習っていたので、小学1年の時は代表で選ばれました。
小学2年生の時も同じ事があり、私は代表候補2名に選ばれました。放課後、私ともう一人の候補の子が残って最後の課題に取り組み上手なほうが代表に選ばれるということがありました。
ですが、その時の先生が「はるさんは去年代表に選ばれているから、もういいよね」と言って、もう一人の子が書くのを手助けしました。当然、大人の時には勝てないので先生に手伝ってもらった子が代表になりました。
そんな扱いを受けて、すごく悲しかったです。先生は私が嫌いだと思ったし、ある種のイジメだと思いました。

それなのに、中学生の時に同じ部活の子を酷くイジメてしまいました。
初めは別の子がイジメてしまった子の悪口を言い出して、なぜか私も嫌いというか同調してしまい加担したあげく、その子に対して一番私は酷い接し方をしていました。
状況に気付いた顧問の先生に注意され、謝りましたが私は彼女を否定し傷つけてしまいました。

自分がイジメられて嫌なはずなのに、私は自分がされた事を人にしました。

だから今でも幸せになれないし、誰にも大切にされないんだと思います。
私は大きな罪を犯したんです。私のイジメのせいで、彼女の人生に悪い影響が出ているのではないかと不安です。自分のことが醜くて仕方がありません。
私は優しさとか人を思いやる気持ちが全くないから、自分がされて嫌な事を平気で人にしてしまったんだと思います。

因果応報だと思います。いまは彼女の連絡先も分からないので改めて謝罪することが出来ません。

私のこの恐ろしい性格はどうしたら良いのでしょうか。

カウンセラー
中村季代乃
はるさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

はるさんは今、昔いじめられた経験を持っているのに人をいじめてしまった
事に対してとても大変な事をしてしまったと、理由はどうであれ過去いじめ
てしまった事に対してとても後悔されていらっしゃるのですね。

はるさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、はるさんが過去いじめ
られた事、平等に接してもらえなかった一種のいじめの経験、そして自分自
身がいじめをしてしまったという事に対して色々と想いを持っていらっしゃ
る事が伝わってきました。

そして今、ご自身の事をとても責めていらっしゃるようにも感じました。

今、はるさんが感じていらっしゃる想いってとっても辛くてしんどい事だと、
そう感じます。

今回の無料相談へご相談を寄せて頂いた事を切っ掛けに、これからのはるさん
が幸せを手に入れる一つのきっかけとなれば幸いです。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

はるさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、はるさんは過去受けた
いじめのはるさんご自身のココロの痛みと行なってしまったいじめへの自分
がやってしまった事に対してのココロの痛みの狭間でとても辛い想いをされ
ているように感じました。

自分自身が受けた辛い想いを、自分自身が他の誰かに辛い想いを与えるとい
う事は、実はとっても辛くて苦しい想いが産まれてしまいます。

何故なら、そうされたら辛い事を知っているのに、ついやってしまい、やっ
てしまった事に対しての辛さを知っているからこそ、その辛い事をやってし
まった自分自身に対して、後悔と反省と、自分自身への怒りを感じてしまう
場合があるからです。

そして、無意識になのですがその辛い事をやってしまった自分自身に対し、
罰を与えなければいけないと無意識に幸せを選択せずに自分自身へ罰を与え
る選択を取る行動を取ってしまう事があります。

もしかしたらはるさんも、多かれ少なかれそういう感覚がココロのどこかに
あるのかもしれないな、と感じました。

でも、それってとってもしんどい事かな、と感じます。

そこではるさんに提案です。

もし良かったら私達カウンセラーに、はるさんが経験した事をお伝えいただ
けませんでしょうか。

それはいじめを受けてしまった辛かったことや、いじめをしてしまった辛か
った想いをはなさんが話せる範囲で結構なので伝えていただけたらな、と感
じるのです。

そのはるさんが経験された事のなかに、これからはるさんが幸せに笑顔です
ごせるようになるヒントが隠されているように感じます。

そのヒントを私達カウンセラーと一緒に探してみませんか。

はるさんにとって、過去の辛かった想いや経験を超えてステキな笑顔ですご
される一つの切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました