なにをすればいいか

相談者名
リバー
初めまして。

僕は昔から学校が嫌いで高校に入ってからも不登校ぎみのままでいます。
まったくいかないというわけではありませんが一度休んでしまうと連続で休んでしまい親に怒られて渋々行くような感じです。
学校自体はつまらなくないのですが朝起きて一度行くかどうか考えてしまうといかなければ行かないと思っても今日もどうせ休んでしまうんだろうと考えて行くことを諦めてしまいます。
ある日また学校を休んでしまい親になぜ休んだのか、もう後がないことはわかっているのか、と怒られました。
それに対しての返答は頭に浮かんでもなぜか口に出すことができません。
その時僕は泣いてしまって喋ろうとしてもうまく言葉が出ずに親も泣き止んでから話そうと僕を椅子に座らせました。
少しずつ冷静になってきて色々なことを考えていたら右足が震えているのに気づきました。
それどころか体を動かそうとしてもほんの少ししか動かず、手も足も口も動かせなくなっていました。
初めはパニックになり必死に動かそうとしましたが時間がたち冷静になると体を動かせたところで次に何をすればいいのかわからないと思いました。
最終的に無理やり体を動かして自分の部屋まで戻りました。
前までは自分自身について考えて解決策を探していたのにそれすらできなくなり学校にも行かずただ毎日を過ごしています。

ほかにも悩みはたくさんありますし解決しそうにもありません。
自分で何かを決めるのが苦手で何かきっかけがほしいのですがカウンセリングに行ったほうがいいでしょうか?
僕は行きたいのですがどうしてもあと一歩踏み出せません。
このままいても前進できる気がしません。

カウンセラー
中村季代乃
リバーさんこんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします、

リバーさんは今、リバーさんご自身が持っていらっしゃる問題にどのよう
に向き合い、そして解決していこうかという事をお悩みなんですね。

リバーさんから頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、リバーさんが今ま
でとても、独りで考え悩み、色々な事に対してチャレンジしていこうと頑
張ってこられた事がとても伝わってきました。

もしかしたら、その中でリバーさんの心の中で出てくる言葉が表現できず、
とても悲しい想いをされた事が何度もあったかもしれません。

それでも、なんとかしよう、頑張ろうって試行錯誤されてきたのかもしれ
ないな、と感じました。

リバーさん、本当に今まで頑張ってこられてきたかと、そう察します。

もしかしたら、この無料相談へご相談を寄せて頂くのも、リバーさんにと
ってはかなり勇気が要った事だったかもしれませんね。

本当に、ご相談いただきましてありがとうございます。

リバーさんが抱えていらっしゃる色々な物事が少しでも軽くなるような
お手伝いが出来ればと考えております。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

私達は、初めは嫌だなと感じていた事を一生懸命頑張って我慢する事で乗
り越えようとする事があります。

心の声を無視して「頑張れ」「頑張れ」と自分自身に声をかけながら我慢
してそれを乗り越えようと努力する事があります。

もちろん、そういう時期が私達が過ごしていく人生の中で時々あり、期間
限定し頑張るという事も大切な場合もあります。

しかし、心の声を無視し続けて頑張りすぎると心と身体と考えている事が
ちぐはぐになってきて、自分自身が頑張ろうと思ってもどうしても頑張れ
なかったり、やる気を持とうと思ってもどうしてもやる気が持てないとい
う場合があったりします。

そして、私達は何故そうなってしまったのか、これからどうやっていけば
良いのかという事が判らなくなってしまう事があったりします。

その場合は、誰かに今の状況を伝え、心で感じている事を整理し、どうや
って今ある事を解決していくかという事を考えるという方法があります。

今ある状況を知り、その上でどのように行動していくかをしっかり考える
事によって、これからどうやっていこうかという道筋を立て易くもなりま
す。

そこでリバーさんに提案です。

もし良かったら、リバーさんが今感じていらっしゃる事を私達カウンセラ
ーにお伝えいただけませんでしょうか。

そして、私達カウンセラーと一緒にリバーさんの今感じていらっしゃる事
や考えていらっしゃる事を整理整頓し、リバーさんがこれからどのように
過ごしていくかを一緒に考えてみませんか。

リバーさんにとって、これから先笑顔で過ごされる一つの切っ掛けとなれ
ば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました