自分を出せない…

相談者名
グリコ
初めまして。私は高3の女子です。

私はもともとおとなしく、人見知りをしてしまうので学校ではあまり自分を出せません。

仲のいい人とは普通に喋れるのですが、他の人とは堅い会話になってしまい、なかなか続きません。

とくに明るい人が苦手で自分も明るく振る舞おうとしますがどうしても無理が出てみんなの輪の中に入っていけず寂しい思いをしています。

クラスメートはみんな明るく賑やかな人たちしかいないので一人大人しくあまり喋らないというレッテルを貼られ喋りかけるのにかなり勇気がいります。

みんなとあまり関わらず特定の人だけしか話さないので周りから見たらかなり無愛想だと思われていると思います。

本当はもっとみんなと打ち解けてくだけた会話をしてみたい…。

そして大人しいことを理由になめられ、いやな仕事を押し付けられたり、きついことを言われたとき、もっと自分の意見を出していきたいです。

どうかアドバイスお願いします。

カウンセラー
宮本恵
グリコさん、はじめまして。
担当させていただきます、宮本恵です。
よろしくお願いします

「もっとみんなと打ち解けてくだけた会話をしてみたい」

この言葉が文章に書かれているということは、グリコさんは、きっと人が大好きな方
なのでしょうね。
この想いを持ちながら、輪に入れないのは、グリコさんにとって、とても寂しくて嫌
なものだと思います。
グリコさんは、クラスの皆の前で自分を出したら、どんな反応が返ってくると感じて
いますか?
もし、この答えがネガティブなものだとしたら、怖くて自分を出すのに勇気がいりま
すよね。
グリコさんが、人のことを好きであれば、その怖れは大きいものに感じてしまうで
しょう。
自分を出せないとき、どこか窮屈さを感じてしまいますし、自分を出したいけれど、
出せない・・・そんな葛藤が続いたら、とても疲れてしまいますね。

グリコさんは、ご自身のことをどのように感じているのでしょうか?
グリコさんはグリコさんのことが好きですか?

ご相談の中にもあったように、大人しいことを理由になめられ、いやな仕事を押し付
けられたり、きついことを言われたりした経験があれば、大人しい要素を責めたり、
嫌ったりしたこともあったかもしれませんね。
もし、グリコさんがグリコさんご自身をを否定的に感じていたり、嫌っていたりした
としたら、周りの人も私を受け入れてくれるようにはなかなか感じにくいですよね。
裏を返せば、グリコさんがグリコさんご自身を受け入れたり、好きになったりした度
合いだけ、相手からも受け入れられるような感じがして近づきやすくなります。

そこで、私からの提案は、グリコさんの魅力を受け取ることです。
大人しくてあまり喋らないというレッテルを貼られていることを感じているのであれ
ば、グリコさんご自身がグリコさんの他の要素も自覚されているのではないでしょう
か。
グリコさんは、まだまだ、たくさんの魅力を秘めています。
魅力とは、無理して光るものではありません。
自分の中に魅力があることを認めて、受け取ることから光り始めます。
どこから、認めていけばいいか分からないときは、少し恥ずかしいかもしれませんが
友人や家族、カウンセラーなどに、グリコさんの良いところ、魅力を聞いてみてくだ
さいね。

グリコさんが楽しい学校生活が送れますように。
参考になれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。