自分を出せない

相談者名
mika
こんにちは。私は人と打ち解けられないことが気になっています

人と関わる時、良い子ぶっておとなしくなってしまうんです
4、5歳くらいの時、突然「おとなしいのがいいんだ」と悟った感じがして
次の日からいきなりおとなしくなったのを覚えています
でも、その前にどんなことがあってそう思ったのかは思い出せないのですが

何も気にせず、わーわーとテンション高く喋れる相手もいれば、おとなしくなってしまう相手もいて
職場でもそんな風で「相手によって態度を変える」と注意されたこともあります
自分でもわかっているのですが、反射的に変えてしまうんです
上司とか後輩とかで多少態度が変わるぐらいは自分もそんなに気にしませんが、
明らかにガラリと変わるのはやっぱりいい感じはしないですよね

良い子ぶっておとなしくしてしまうせいで、自分自身、こころを開けないでいつまで経っても打ち解けられないでいるのが嫌なんです
人それぞれで時間がかかるのもあるかもしれませんが、私は昔からずっと自分を出せず打ち解けられないままです

保育園から高校までも、必ず仲間外れを受けてきました
自分に嫌われる要素があるんだろうけど、それが何かわからないんです
最近、人によって態度が全く変わることと、自分を出せないことが原因なのかなと思うのですが…
あと、人の悪口もたくさん言ってしまいます。
自分の悪いところばっかり見てそれを隠そうとして自分を出せないのかなとも思いますが…
人と何年経っても他人行儀なままではなくて、打ち解けて付き合っていきたいと思っています

まとまらない内容で申し訳ないですが、お返事お待ちしてます

カウンセラー
向井康浩
mikaさん、はじめまして。
向井康浩と言います。コーナーの御利用ありがとうございます。相手によって態度が変わる?
そんなにいけないことなんですか?

どんな人にも同じ態度のできる人って、いるかもしれないけど、そういう人って普通「八方美人」と呼ばれると思います。
(誰にでもいい顔をして、心底感じてることがわからない。あまりいい例えに使われませんよね。)

>自分でもわかっているのですが、反射的に変えてしまうんです。

このように想像してみてくださいね。
もし、意識しないうちに変えざるを得なかったとしたら?

一体どんなことがあったのでしょう?なぜそうしないといけなかったのでしょうか?

つい悪口を言ってしまうことも、mikaさんにとって何か満たされなかったり、不安になるようなことと関係ありませんか?
また、それらを一生懸命ガマンしておさえて、こらえきれなくなったんだと思います。

仮にテンション高くなれるのはリラックスできる人の前で、リラックスできない人の前では大人しくしたり、良い子をしてしまうとしたら・・・mikaさんにとって「安心感」というテーマと関係があるかもしれません。一番満たされなかったような、何かがあるような気もします。

他人行儀なままじゃなく、打ち解けて付き合っていけるmikaさんになるために、まず目標を作りましょうね。

相手に対する態度で悩むmikaさんには、できるだけ多くの人とわけへだてなく仲良くしたい、優しい気持ちがある方だと思います。どうしても折り合いつかない人とは、お互いの違いを認め合えることもできる人じゃないでしょうか?

「こんなmikaさんになることを目指しましょうね。」っておすすめの目標を持ってもらうとしたら(「安心感」のテーマと関係があるなら、って前提でお伝えしますが)、多分「自分から安心感を与えられるmikaさんになる」だと思います。

*「自分から安心感を与えられる」・・・私共では「自分を与える」とも申します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。