いつも一緒にいる子と話せなくなってしまった

相談者名
おめん
今、学校で一緒にいる子とずっといたらなんか無口になってしまいました…
他の人となら上手く喋れるんです。
なんか、その相手にすっごい気を使ってしまって…
しかも、会話を見つけて喋るんですがすぐ終わってしまうんです。
そして、沈黙が続くとその相手は雑誌を読む始末…
とても嫌でした…どぅしたらいいでしょう?

極端でゴメンなさい!

カウンセラー
根本裕幸(退会)
おめんさん、こんにちわ。根本です。お待たせしました。> 今、学校で一緒にいる子とずっといたらなんか無口になってしまいました…

その友達と一緒にいるとどんな気持ちになります?
緊張したり、不安になったり、焦ったり。。。

もし、おめんさんが彼女に不満があるとしたらって思ってみてください。
あるいは、怒ってるとしたら、、、どうでしょうか。
もしくは、罪悪感があるとしたら、、、?

> しかも、会話を見つけて喋るんですがすぐ終わってしまうんです。

それは寂しいですねー。
そんなとき彼女はどんな顔してますか?
そして、そのときおめんさん自身はどんな顔してると思います?

お返事お待ちしています。

相談者名
おめん
> おめんさん、こんにちわ。根本です。お待たせしました。
解答有り難うございます!> その友達と一緒にいるとどんな気持ちになります?
その友達といると緊張するし、何か話さなきゃいけない…って焦ります。
そして、なんか自分が悪いかな?って思ってしまいます…

> もし、おめんさんが彼女に不満があるとしたらって思ってみてください。
もっとこっちの身にもなってほしいかもって思います。
しかも、自分の興味のあることにしか話をもっていかないし…
私の話はほとんど聞いてくれない事です。

> それは寂しいですねー。
> そんなとき彼女はどんな顔してますか?
> そして、そのときおめんさん自身はどんな顔してると思います?
友達は、無表情っていうか、怒ってるっぽい顔つきかもしれません。
自分顔は、たぶん焦ってる顔かもしれません…。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ずいぶんとお返事お待たせしてしまってすいません。
お返事ありがとうございます。> その友達といると緊張するし、何か話さなきゃいけない…って焦ります。
> そして、なんか自分が悪いかな?って思ってしまいます…

そんな気持ちがしたら、話しにくくなりますよね。

> もっとこっちの身にもなってほしいかもって思います。
> しかも、自分の興味のあることにしか話をもっていかないし…
> 私の話はほとんど聞いてくれない事です。

そんな不満がたくさんたくさん溜まっていませんか?
不満がある分だけ、しんどい気持ちでいっぱいになってしまうと思います。
そしたら、話をするよりも、早く離れたい、とか、逃げたい、って思ってしまいますね。

> 友達は、無表情っていうか、怒ってるっぽい顔つきかもしれません。
> 自分顔は、たぶん焦ってる顔かもしれません…。

じゃあ、何かとっても気を使ってしまってるみたいですね。

今度、勇気を持ってその自分の正直な気持ちを彼女に伝えてみるのはどうでしょう?
すごく怖いことだと思います。
でも、彼女の良いところもあるでしょう?
だから「あなたはこんなにいいところがあるのに、こういう態度を取るのはもったいないよ」という感じでお話してあげるんです。
もちろん、できるだけ本音でね。

今のままだときっと彼女のこと嫌いになっちゃうと思うんです。
せっかく友達になれたのにね。

それはもったいないし、もっといい関係、親友みたいな関係になりたいでしょう?
親友って自分の本音を素直に言えることだと思うんです。
そんな自分になりたいな、というところから始めましょう。

頑張って!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。