先生に「駄目な人間」といわれて・・・

相談者名
匿名
私は小学4年の時先生に「駄目な人間」と言われてそれから先生と話が出来なくなりました。その事を今の担任に言ったら「悩みを聞いてくれる所がある」と言って精神科の紙をくれました。親に見せたら「そんな所に行くな」と言われました。自分に自信がありません。正直辛いです。どうしたらいいですか。で、友達も信用できません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
こんばんわ。根本です。
ご相談どうもありがとう。聞いてもらえるところがどこにもないとしたら、すごく寂しくて孤独だし、辛い気持ちで
いっぱいになってしまうと思います。ひとりぼっち、という気持ちも強いのではないでしょうか?

自分に自信をつけていくのは、色んな経験が必要だったり、誰かの承認が必要だったりしますね。
きっとあなたにも素晴らしいところはあるんじゃないかな。
そんなところを自分でも見つけていけたらいいいですね。

先生がどうして「ダメ人間」とおっしゃったかは分かりませんが、それはとても辛い経験だったと思います。よく我慢してこられましたね。

もしよければ、もう一つの掲示板で、あなたがずっと我慢してる気持ちや聞いて欲しい話をしてみるのもいいと思います。

自分の気持ちを話せる場所、聞いてもらえる場所はとっても大切です。
僕たちもみんなのそんな場所になりたい、と思ってこの場を運営しています。
使えそうなところがあれば、遠慮なく使ってみて下さい。

元気になりますように祈ってます。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。