クラスの憧れの人と仲良くなりたいが・・・

相談者名
僕は、最近交友手段について悩んでいます。
高校の同じクラスに憧れている人が居て、出来れば仲良くなりたいと思うのですが、どうしても「相手が自分の事を嫌っているのではないか」と考えてしまい、内向的な性格もあって思うように話し掛けたりする事が出来ません。
本人の近くに居る時もどうしても素っ気無く装ってしまいます。
こんな事を人に聞くのは間違っているのかも知れませんが、あまり親しくない人に話し掛けるきっかけを作るとき、どうすればいいのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
望さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。
お待たせしました。

> 本人の近くに居る時もどうしても素っ気無く装ってしまいます。

ちょっと自分の心に意識を向けてみて下さいね。
それを誰かに話すとなれば恥ずかしい気持ちもするかもしれないので、一人で心と向き合っていくのがいいかと思いますよ。

どんな気持ちをその人に対して感じてしまうのでしょうか?
恥ずかしい気持ち、嫌われたらどうしようという恐れ、自分なんて魅力ないし、迷惑になるだけじゃないかという不安、色んな感情があるかと思うんです。

イメージトレーニングではないですが、自分の空間(お部屋など)で、その人の側にいるシーンを思い浮かべてみてくださいね。
そして、そのときの自分の気持ちをただ、感じてみてください。

そうしてその感情に“慣れ”が出てくると、本番でもあまり緊張しなくなりますし、心とは裏腹のそっけない態度も少しずつ改善されていくでしょう。

> こんな事を人に聞くのは間違っているのかも知れませんが、あまり親しくない人に話し掛けるきっかけを作るとき、どうすればいいのでしょうか?

緊張してしまうとその分話したいことがあったとしても、頭が真っ白になったり、忘れたりして、とてもぎこちなくなってしまいます。
それはきっと心の中にその人への思いを溜め込みすぎているからではないかな?と思うんです。

気になる人、どんな風に気になるのかな?
好きって気持ちなのかな?
付き合って欲しい、もっと一緒にいて欲しい、そんな気持ちがあるんだろうか?
先ほどと同じように自分のその人への気持ちを確認していくのがまずは大切ではないでしょうか。

テクニック的なものだと付け焼刃になってしまいますから、なかなか応用が利きません。
それよりも、自分がどれだけ自分らしくその人の側にいられるのか?というのが何よりも大切かな、って感じます。

そしてその上で、そのイメージトレーニングの中でも話かけたり、ただじっとその人を見つめてみるトレーニングなどもしてみてください。
そうして、緊張が解け、心に余裕が出てくると、自然と話題が出てきたり、自然に話を進めることができますね。

少しずつ少しずつ心と向き合っていきましょう。
それが、僕のお勧めです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。