夫のスキンシップが受け入れられない

相談者名
シトラスミント
結婚11年目のパート主婦です。子供はふたりいます。
2人目が生まれてから、夫との夫婦生活が非常に苦痛に感じるようになり、ここ1年程はありません。夫に愛情はあるし、夫のためにおいしいものをつくったり、家庭を快適に整えたりといつも気をつけています。夫の腕の中に抱擁されたり、頬にかるくキスされたりするのはいいのですが、そのスキンシップに少しでも性的な要素が入ってくると途端に気分が悪くなり、寒気がして鳥肌が立つようになります。特に胸や局部などの急所を触られると、手を払いのけて飛び退るような事態になります。夫を大事に思っているし、離婚する気もありませんが、どうしても断りきれなくていやいや体を開かれているときなどは、もう死にたいとか、こんなことをあと何十年続ければ終わりになるのか、いっそ分かれて一人で暮らそうか、などととりとめもなく考えて、吐き気がしたり腹痛がガマンできなくなって、「私がこんなに嫌でしようがないのに、それでも私の体を使いたいの」と言ってやめてもらったりしたこともありました。

最近は夫が求めてきても「嫌」の一点張りで、離婚するぞとか、浮気するぞと脅されています。浮気されるのはすごく悲しいですが、それで夫の欲望が収まるなら、それでもいいとさえ思えてきます。

わたしも辛いですが、夫もかわいそうです。セックスしないでよければ今の生活に不満はありません。もちろん、おたがいが幸せになるセックスがあればいちばんいいのは分かっていますが。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
シトラスミントさん、こんばんわ。根本裕幸です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。> 2人目が生まれてから、夫との夫婦生活が非常に苦痛に感じるようになり、ここ1年程はありません。夫に愛情はあるし、夫のためにおいしいものをつくったり、家庭を快適に整えたりといつも気をつけています。夫の腕の中に抱擁されたり、頬にかるくキスされたりするのはいいのですが、そのスキンシップに少しでも性的な要素が入ってくると途端に気分が悪くなり、寒気がして鳥肌が立つようになります。特に胸や局部などの急所を触られると、手を払いのけて飛び退るような事態になります。

お子さんが生まれてから、シトラスミントさんの心の中で、何かが変わってしまったのかもしれないですね。
性的な要素に嫌悪感を覚えるとしたら、シトラスミントさんの中の“女”の部分が減って、母の要素がより強くなっているのかもしれません。

そういうときは、子どもが生まれたから、という理由よりも、案外、ご主人への隠れた不満が根にあったりするものです。
例えば、子育ての中で頭では分かってはいるけど納得できなかったこと、我慢してしまったこと、不満を感じたことなどはありませんでしたか?
それは、本当に些細なことの積み重ねかもしれません。
例えば、子育てでしんどいとき、ご主人も仕事が忙しくて、ほとんど構ってもらえず、ほとんど一人きりで頑張ってしまった方がいらしたんです。
ご主人にもたまの休日などは休ませてあげたいし、って優しい思いもあって、あまり子育てを手伝って欲しいとは言えなかったんですね。
それでも、時々手伝ってくれることもあったりして、むしろ、感謝しているところもあったんです。
でも、心というのは時に不思議なもので、彼女が育児ノイローゼで本当に参ってしまって、ご主人に助けを求めた時に、仕事が切羽詰っていたこともあって、ついご主人につれなくされてしまったこともあったそうです。
彼女もそのことはすっかり忘れていたんですが、どうも、その時に酷く傷ついてしまったようなんですね。
そんな細かい不満が積もり募って、男性として見えなくなり、やがてはご主人の浮気問題として浮上するようになりました。

それから、子どもが生まれると、ご主人とのセックスそのものも「子どもを作る行為」としか感じられなくなることもあるみたいですね。
そうすると、愛情を感じたり、気持ちよさを感じるよりも、動物的に感じられてしまうこともあるみたいです。

どちらの場合も、心の中に、ちょっと不自然な感情が溜まってしまっていることも少なくないですし、それを処理してあげることも可能ですから、自分の素直な気持ちと向き合ってみましょう。

必要ならば、カウンセリングなども試して見られると良いですよ。
客観的に今の心の状態や解決方法を見出すこともできるでしょうから。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。