妻とセックスレスです。

相談者名
31才の男です。21才から交際し28才で結婚しました。正直な話し、今まで妻とセックスをした事がありません。セックスの前まではやるし、オーラルセックス
もしていました。「まぁ、いつかできるか」と思って結婚に踏み切りました。
別にお互い拒んだ訳では無いのですが、ずるずると現在に至ってしまいした。
結婚して半年位で段々と妻とのそういった事が無くなり今では半年に1回位のペースになってしまいました。しかし最近ではそれも苦痛になってきました。もう妻を
そういった対象で見られなくなってしまいました。お互い性欲が無い訳ではありません。事実たまに妻が求めてきます。しかし実際事が始まっても私にはその気が無く妻を愛撫して終わりです。最近では子供も欲しく、このままではいけないと思い始めています。自分勝手な事は良く判っています、ただこのまま一生を終えたくありません。離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
dさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。
回答お待たせしました。しんどい状況ですね。
なんとかしていこう、という気持ちがセックスレス克服には何よりも大切なことですから、夫婦で向き合って行くことがとても大切です。
セックスレスについて、あるいは、自分のセックスについて、奥さんへの気持ちについて、二人で話し合う機会などはあるのでしょうか?
そこでは遠慮や恥ずかしさは障害になってしまいますから、できるだけオープンにありのままを話し合う機会が必要ですね。

性欲はあるわけですから、問題は潜在意識的なところにあるのかもしれませんね。
21歳からお付き合いをしていると、奥さんとのセックスについても飽きてきてしまうところも少なからずあるのかもしれません。
だとするとdさん自身も変化してしまう必要がありますね。

セックスに限らず、今二人の間でマンネリになっていたり、こう着状態に陥っている問題ってないでしょうか?
毎日の生活が案外単調だったりすると、二人の関係そのものも淡白なものになってしまい、情熱を感じることができなくなってしまいます。
そういうときには、お互いに変化して、新しい刺激を生活の中で作り出してあげることも必要なことでしょう。
セックスレスにとらわれずに、日常の中での関係まで視野を広げて二人でより深いコミュニケーションをとっていかれることをお勧めしたいです。

> 結婚して半年位で段々と妻とのそういった事が無くなり今では半年に1回位のペースになってしまいました。しかし最近ではそれも苦痛になってきました。もう妻を
> そういった対象で見られなくなってしまいました。お互い性欲が無い訳ではありません。事実たまに妻が求めてきます。しかし実際事が始まっても私にはその気が無く妻を愛撫して終わりです。最近では子供も欲しく、このままではいけないと思い始めています。自分勝手な事は良く判っています、ただこのまま一生を終えたくありません。離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか?

このままでいけない、という気持ちがとっても大切ですね。
それが問題解決への第一歩となりますからね。

もしdさんが奥さんに不満があるとしたら、どんな点でしょうか?
容姿、生活、態度、愛情表現等色んな観点で考えてみてください。

また、dさんにとって奥さんがまるで家族のような、母親か妹のような感じで見えることはありませんでしょうか?
そういう場合はちょっと距離が近づきすぎていて、しかも、その近い距離で関係が膠着してしまっているのかもしれません。
少し距離を開けてみるのもいいでしょう。

距離を開けたり、視点を変えてみるという点では、たとえば、1日奥さんと役割を交代してみるのもいいかもしれません。
主婦業にdさんがチャレンジしてみてもいいし、奥さんがスーツを着てその間に一日外出してもいいですね。
そうして、今の二人の生活に明確な変化をもたらすこともゲーム感覚で楽しんで見られたらいかがでしょうか?

セックスレスは僕が知る限り、お互いの感情的な壁が原因であることがとっても多いんです。
その壁を取り除いていかれるためにも、色んな変化をお互いに求めてみてください。

素敵なセックスライフを送れますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。