新たな気持ちで ~この1年の過ごし方~

年が明けて1週間が経ちました。
今年は年末年始のお休みが長くて、お正月をゆっくり過ごせた方も多いのではないかと思います。
みなさんは、どんなお正月を過ごされたのでしょうか。
私はのんびりと過ごしながら、この1年をどんな目標を持って、どう過ごすしたいのかを考えてみました。
どんな1年にしよう。どんな私になりたいんだろう。 そう考えた時、私にとっては穏やかな心で過ごせる日々、
愛や感謝を素直に感じて毎日を喜びとともに過ごせること、そんなイメージがありました。
これはずっと心に持ち続けてきたものでもあり、そのように過ごそうとやってきました。
でも、どこか中途半端でいつも
正直に言うとこの数年、私はあまり新しい1年が始ることを意識せず、特に目標や抱負を持たずに過ごしてきました。
なぜ?って。 私自身が、「目標を決めても続かないし・・ きっと出来ないし・・」と思っていたから。
(これは思い込み、観念ですよね。)
いつも何かに追われているようで、もっと頑張らなきゃとか、まだまだ足りない、という気持ちをたくさん感じ、
なのに、何も出来てない、やっていない、やらない自分を責めていつも気持ちはザワザワしていたから。どこか心が穏やかではなかったんです。
心がザワザワして落ち着かなければ、考えもまとまらないし、いいアイデアやインスピレーションもやってこない。
わかっているのに忙しさに流され、いつも時間だけが過ぎていました。
実際には、この目標はずっと心にもち続けていて、毎日そのように過ごそうトライしていたのですが、どこか中途半端に感じていたんです。
きっと漠然としたイメージでしかなかったんでしょうね。
でも、今年はそれをもっと実感したいと思い、改めて目標にしてみよう、より意識してみようと思ったんです。
そして、先に述べた今年の目標(イメージ)に目を向け、それを実現するためにはどんなことをすれば良いのかと
考えた時、まず自分の本当の気持ちに目をむけようと思いました。
具体的には、自分自身を無にする時間を持つことや自分に優しくする、自分を労る、といったことからやってみようと決めました。
ホント、今さら、ってことばかりですが、改めて自分に課してみることにしたんです。
昨年12月に母体である神戸メンタルサービスで2ヶ所のヒーリングワークに参加した際、こんなテーマがありました。
(毎月のアドバンスワークではテーマが設定されます。

東京地域で行ったヒーリングワークでは「心の力を信頼する」~新たな人生を開く鍵~というテーマ、
福岡地域で行ったヒーリングワークでは「あなたの中の平和と繋がる」~戦いをやめてみませんか~といったテーマでした。
平和で穏やかな気持ちでいて、そして心の力を信頼する。私が本当に欲しいものでした。
心が平和であれば、きっとひらめきや直感も手にいれやすいでしょう。その力を信頼していれば、
不安になったり自分が揺らぐことも少ないはずです。
現代社会は日々どんどん変わっていきます。
 昔と比べると情報が溢れ、変化のスピードも速く、ついていくのが大変なくらいです。
そんな中で自分が流されずに落ち着いて毎日を過ごせることはとても大切かもしれません。
自分の心と繋がり、たとえ数分でも心を落ち着ける時間を持ってみることで、気持ちにゆとりがでるように思います。
そして、自分を信頼することができると、どんな時でも自分にとって最適な道が見えたり、新たな道が見つかったりしていくのでしょう。
今週から仕事や学校も始まり、私たちはまた日常の生活に戻っていきます。
忙しい毎日の中でも、悠然としていられる自分になりたいものですね。
みなさんはどんな1年にしたいのでしょうか。
みなさんにとっても、私にとっても素晴らしい1年になりますように。
松尾たかのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。