●今の仕事は天職です。

現在の僕は人生の転換期にいます。
以前まではサラリーマンとカウンセラーの二足のわらじでカウンセリングを
していたのですが、今は会社を退職しメインの仕事をカウンセラーとして
活動しています。
なるみたかふみ、33歳、既婚 35年のローンもがっつり残っています(笑)
それでも、なぜ安定したサラリーマンを退職しカウンセラーを目指したのか?
それは
「僕にとって天職だと思った」からです。
もちろん、妻が正社員で働いていることや子供がまだ産まれていないという
条件もあります。
でも、カウンセラーとして活動し色々なクライアントさんと出会えば出会うほど
僕自身も同じように人として成長しています。
これほど素敵な仕事があると思いますか?
何度かブログなどでも書いていますが、僕は基本的には超がつくほどの
ネガティブ思考であり、人見知りでした。
人の目を見ることも苦手で、妻の父親に挨拶に行くという一世一代の時に
まったく目を見ることも出来ずに挨拶をしてしまったことや、一番身近な
妻の目を見ることも苦手にしていました。
また季節のかわり目になると何日間は精神的にどん底までおちて会社をサボっては
京都や奈良のお寺に行って気持ちをおちつかせたりしていた時期もあります。
また会社も全然楽しくなく、ただ生活のために働いているだけ。
こんな生活があと何十年も続くのかと思うと生きていくのさえ嫌になってきます。
そんな時に神戸メンタルサービスに出会いました。
神戸メンタルサービスとはカウンセラーの養成学校で、カウンセリングサービスの
母体でもあります。
その中でカリキュラムに組み込まれているヒーリングワークと言うものに通うことで、
自分自身の感情を癒していくというプロセスを知りました。
僕が神戸メンタルサービスにお世話になって4年。
そしてカウンセリングサービスでプロカウンセラーとなってもうすぐ1年になります。
でもカウンセラーとして仕事をしている今でも僕はヒーリングワークが大好きです。
人は生きていく上で色々な感情を持ちます。
ヒーリングワークでは普段は意識をしていない、無意識な部分をよく取り扱います。
なので、今まで思ったことのないような感情や感じ方をすることも少なくありません。
戸惑うこともあります。
でも、そのたびに周りのカウンセラーや仲間の人たちが手を差しのべてくれます。
そこで僕が感じた感覚や感情の経験がクライアントさんに少しでも安心感を与え
アドバイスに繋がったりしています。
自分自身の経験は本当に財産です。
その経験がしんどいことであっても僕には財産です。
自分のしんどい経験がすべてプラスになる。
しかも、クライアントさんの役に立っている。
もしカウンセラーをしていなかったら辛い経験をプラスに変化させることは、僕には
発想すら浮かばなかったと思います。
そして僕はチャンスがあるなら、しんどい思いをした人すべてにカウンセラーに
なってほしいなと思う時があります。
僕は本当に変化しました。
それは自信を持って言い切ることができます。
以前は絶対に言えなかった言葉です。
僕と同じ気持ちよさをみなさんに味わってほしいです。
ここまで言ってカウンセラーが天職じゃないといったらバチがあたります。
僕はこれからも成長します。
そして僕にかかわってくれているクライアントさんを含めたすべての人に捧げます。
「みんなの頑張りが僕を成長させてくれる、本当にありがとう!!」
なるみたかふみのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。