●マイブーム

最近カウンセラーの中では、温泉がはやっています。
皆さんは、何かマイブームのようなものがありますか?
私は今、囲碁に凝っています。
もともとはアニメ「ヒカルの碁」を見て影響されました。
最初はただ見ていただけなのですが、気がつけば碁をうちたくてうずうずしてしまい、結局どっぷりはまっています。
妻は「あんたは小中学生か!」と言いつつも、私のためにポケット囲碁(490円)を買ってくれました。
このポケット囲碁が重宝しています。
カウンセリングの合間に、本を見ながらうち方の勉強をしています。
独りでぶつぶつ言いながら
「ここでこううったら、こうとられるんだよね。」
「ここにうったら・・・そうか!全部白がだめになるんだ!」
よく面談ルームの控室でこんなこと言ってますから、ほかのカウンセラーからすると不気味に見えるかもしれませんし、妻も「何言ってるの?」と最近よく言います。
しかも、「ヒカルの碁」のDVDもまとめて購入しました。
今や私の心のバイブルとなりつつあります。
さらに、パソコンの囲碁ソフトも購入し、パソコンで9路盤(初心者用の碁盤)を使って毎日勝負を挑んでおります。
ネット囲碁への参戦も考えています。
ただ、なかなか勝つことができません。
試合ができるようになるまでにはなかなか時間がかかりますね。
奥の深いゲームです。
でも、先日面白いことがありました。
妻の実家に遊びに行ったとき、テレビの調子が悪いということで私が配線を見ていました。
配線チェックが終わってテレビをつけてみたら、ちょうど囲碁の番組をやっていたんです。
いやあ、まじめに見てしまいましたね。
昔なら「何でこんなつまらない番組をやっているんだ。誰も見ないのに無駄なことを」なんて思っていたのですが、今はそれを真剣に見ていて、そしてちゃんと問題を解いている自分がいるんですよ。
人間変わると面白いくらい変わりますね。
そしてもう一つ、面白いことに気がつきました。
碁石のうち方に自分のパターンが出ているんですよ。
どうしても勝てない理由に「詰めが甘い」というのがあるのですが、それがそのまま私のパターンでした。
これを教えてくれたのも妻で、
「練習と実践が結びついてないのもあんたのパターンやろ。」
とズバリと言われてしまいました。
さらに妻いわく
「普段ずっとカウンセリングしてたら、日常との切り替えがうまくいかないときもあるからね。たまには頭使う遊びもいい気分転換になるでしょう。」
やはりいいことを言いますね。
たとえどんなに好きなことでも、根を詰めすぎると行き詰まって煮詰まってしまいます。
そんなとき、気分転換があればずいぶん違いますよね。
熱中することは悪いことではありませんし、熱中できるものをもてるのはいいことだと思います。
ただ、それだけではしんどいし、燃え尽きてしまうかもしれません。
煮詰まって考え方が堅くなってしまい、どうしても抜けられなくなるかもしれません。
そんなとき、気分転換になる何か、楽しめる何か。
そんなものがあれば、以外と煮詰まっていることに対しても答えが出るかもしれませんよ。
それが旅行でもスポーツでも健康グッズでも温泉でもゲームでも料理でもガンダムでもアニメでも釣りでも、何でもいいと思います。
さだまさしの曲に「しらみ騒動」というのがあるのですが、この中でさだまさしが
「いい曲が作れなくて煮詰まってしまって、気分転換に「そうだ!曲を作ろう!」」
といっています。
そんなことでもいいんですよね。
熱中できる「何か」と気分転換できる「何か」。
その両方を、持ってみませんか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。