「作る!」に目覚めてしまいました

昨年の12月、「イヤリング」を作る。という経験をしました。
といっても、市販のキットを買ってきて、入っている材料を組み合わせるだけの簡単なものだったのですが・・・。まっすぐの金具を「丸やっとこ」という、ペンチみたいな道具を使って、輪っかにしたり、輪っかと輪っかをつないだりという、初めての経験に、四苦八苦。なんとか、完成させることができました。
「できた-!!」という達成感と、さっきまでの四苦八苦していたくせに、その四苦八苦の感覚がなんだか楽しくて、「もっと作りた~い!!」という衝動がおさまらず・・・。
作ったイヤリングを身につけて、そのまま、アクセサリーのパーツを買いに出かけるのでありました。
「わたしにもできるじゃん!!」と調子に乗って、今度はネックレスに挑戦することに・・!!
普段はPCに向かって黙々と仕事をしているわたしの姿ばかりを目にしている息子は、ビーズと糸と金具を机に広げて、真剣な母親の姿に興味津々。
そのうち、ボクも手伝う・・と言いだし、ビーズを糸に通す作業を担当。こうしてできあがった「ロングネックレス」が、一つ、二つ、三つ・・・と増えていき、年末の里帰りのお土産となりました。
そんなとき、ふと、息子が言ったのです。
「オレ、男だから、ネックレスはいらん。」
ママと一緒に作ったネックレスが「プレゼント」となっていくのを見て、オレも欲しい!!と思ったみたいなのです。
「・・・・確かに、男の子だし、アクセサリーは身につけないよなぁ、何かいいものないかしら?。」
そう思っていたときに、実家の近所の手芸屋さんで、出会ってしまったんです、「デリカビーズ」に!!
1,2mmという小さなビーズを糸を使って編んでいくと、ストラップができるんです。
デザインに合わせて、色を変えながら、ビーズを組み合わせて、編み込みます。
息子の好きなキャラクターの図案を見ながら、作り始めました。
はじめの頃は糸が絡んだり、ビーズの数を数え間違えて、何度もやり直し。
でも、うんざりしないんです。
夢中って、こういう感じ。
失敗さえも楽しい。
ビーズ用針に糸がなかなか通らない~~~!!と思っても楽しい。
少しずつ少しずつ模様が浮き出てきて、長さも長くなっていく。
「できあがっていく」という実感とワクワク感。
時間を忘れて、ひたすら針でビーズに糸を通しては、他のビーズにと組み合わせます。
「作る」って楽しい!!
こんなに「楽しい」なんて知らなかった!!
そんな感じです。
そうして、気がつけば、男の子用の模様のストラップが2つできあがっていました。
完成したストラップをうれしいそうに、手提げかばんにつける息子。
昨年の今頃は、アクセサリー作りをしている友達の話を聞いても、自分とは別世界だと思っていたのに、まさか、自分が、アクセサリー作りにはまるなんて・・・。
人生、何が起こるかわからないものです。
小さい頃、「跡取り息子」ではなく、「跡取り娘」だということを申し訳なく思っていたわたしは、「女の子っぽい」遊びや趣味を自分から遠ざけていました。
アクセサリー作りやストラップ作りは、自分で遠ざけていた、「女の子っぽさ」を取り戻す体験のようです。
子供時代、
ホントは欲しかったのに我慢したもの。
ホントはやりたかったのにできなかったこと。
そこには、あなたを夢中にさせる何かが眠っているのかもしれませんね。
那賀まきのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

夫婦関係や子育て、対人関係、仕事、障害児の家族の問題など幅広いジャンルを扱う。特に「ずっと一人で頑張ってきた人が『より楽によりよい人生を選択できるようになるサポート』が好評である。 お客様から「無理のない提案で確実に変化できた」「会うと元気になる」等の感想が多く寄せられている。2024/1/1より休会中