◇年末年始の出来事

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はどのように過ごされましたか?
私は生まれて始めて、故郷以外で正月を迎えました。
妻とのんびり初詣をしたり、友人とカウンセリングの勉強会をしたりと、非
常にのんびりとした時間をすごすことができました。
この年末年始で、非常に驚いたことがいくつかありました。
一つ目は、友人からのあけましておめでとうメールでした。
そのメールには、近況報告と、私のブログに書いてあった「鏡の法則」を読
んで、即実行したことが書かれていて、なんと音信普通状態だった家族との
関係が、少し改善されたということが書かれていました。
この友人は非常にバイタリティに飛んだ友人で、家具や化粧品などはすべて
自分で作り、歌も歌い、ハンダ付けをし、子育てもしているというパワフル
な方(女性)で、しかも行動的な方でもあります。
この話を読んだとき、私はふとあることを感じました。
「あんずるより生むが易し」
考え込んだり不安になるよりも、まず行動することが、よい結果を生むひと
つの要素なのではないか、と。
もし今年の目標が決まっていない人は、ぜひ考えることよりも行動すること
を目標に掲げてみてくださいね。
まず動いてみて、それから理由なりいいわけなり考えながら、いろんなこと
にチャレンジしてみてください。
ちなみに、私の今年の目標は「自分に優しく」ですよ。
二つ目は、妻との会話です。
妻がテレビで、とある化学メーカーのコマーシャルを見ているときでした。
そのコマーシャルは、まるでサンダーバードの人形みたいなのがでてきて、
「ありがとう!」「ありがとう!」と万歳をしながら叫ぶんですよ。
妻がこれを見ると、同じように両手を挙げて、私に向かって「ありがとう!」
と叫ぶわけです。
まあ、当然私も両手を挙げながら「ありがとう!」と返すわけですが、これ
を数回続けていたら、なんとなく気分が軽くなるんですよね。
妻も「何かもやもやした気分が吹っ飛ぶ感じだわ」といいながら、ふと気が
つけば「ありがとう!」「ありがとう!」と、お互いで言い合っています。
ただのバカップルの会話ではありますが、真剣に何度もやっていると、心の
中でもやっとしたものがどうでもよくなったりします。
お暇なら、誰かノリのいい人と何十回とやってみてください。
しかし、さすがなのはこのコマーシャルを作った旭○成ですね。
妻のハートをわしづかみにしたわけですからね。
三つ目は、実家に挨拶に行ったときです。
実家に帰ったら、いつものように父がリビングで寝そべっていたのですが、
なんと1ヶ月も前に骨折したというではありませんか!
まあ知らされなかったことにもショックでしたが、医療ミスで入院した時以
外、病院とは縁のなかった父が骨折するとはさすがに思っていなくて、やっ
ぱり歳をとったんだなぁ、と実感することになりました。
そして四つ目は、昨年結婚したいとこの写真を見せてもらったのですが、そ
の写真を見て、あれ、誰かに似ているなぁ?と思ったんです。
誰に似ているんだろう‥‥と考えていたら、ふと、ある人の名前が出てきま
した。
そうだ!
博多華丸さん(あたっくちゃ〜んす。の物まねの人です)に似ているんだ!
父は誰のことだかわかりませんでしたが、母にはバカ受けでした!
もうこの従弟とは自分の結婚式以来会っていませんが、会って「あたっく
ちゃ〜んす」といってもらえないかなぁ、と考えたりもしています。
この話をしたら妻がこういいました。
「あなたの一族はかっこいい濃い顔の人かあなたのような西郷さんみたいな
濃い顔か、どちらかに分かれるみたいだね」
どっちにしても濃い顔かいな!
さらに妻いわく
「だって、南国だもん」
確かに私は鹿児島県人の血は引いていますが。
「鹿児島の人がみな濃い顔をしているわけではないわなぁ。関西人にも無口
はおるもんなぁ。」
と妻にひとりでぼけ突っ込みされました。
正月から絶好調(舌口調?)な妻です。
そしてまた、このコラムを書いている横で「ありがとう!」と万歳を始めて
おります。
いやあ、正月からみんな私を驚かせてくれます。
今年は皆さんから、どんなことで驚かされるのでしょうか?
そして、私自身がみんなをどのように驚かしていくのか!
今年の妻はいったい何をしてくれるのか!
楽しい一年になりそうです!
私から皆さんにも「ありがとう!」

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。