復縁したいが、どうしたら良いか

相談者名
スマイル
私はお付き合いして、別れた人がいます。お付き合いしたのは5ヵ月です。
お別れの理由は、私の言動に彼が傷つき、心が折れたとと言われました。
例えば、貰ったプレゼントを、どこで買ったの?と聞いてしまった。
ディズニーへ行く時にテンションが上がらず、倦怠期かな?といってしまったなど。
別れも修羅場で、今は音信不通です。
復縁したいけど、それもエゴかなって思ったりもしますが。
どうしたら彼は心を開いてくれるように、なりますか?
よろしくお願いします。
カウンセラー
大谷常緑
スマイルさん、こんにちは。
初めまして。ご相談を担当させていただく大谷です。
宜しくお願いします。さて、彼とお別れになってしまったことはとても残念ですね。
しかし、彼とうまくいかなかったことについて、スマイルさんがご自分を責める必要があるのかと思うと、少し、いえ、大いに“?”マークがつく気がします。
スマイルさんは、どうもご自分に問題があったとお考えのようですが、客観的に考えて、そうではないと私は思います。
ご相談内容から引用すれば「例えば、貰ったプレゼントを、どこで買ったの?と聞いてしまった」訊かれても私なら「○○で買ったよ。とても洒落たものが多くあってね」と軽く答えます。訊かれて隠すようなことではないからです。金額が分かると気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、調べようと思え簡単に調べることができます。私なんかはプレゼントを選ぶ時に一緒に行ってお気に入りのものを選んでもらうこともありますよ。
また、「ディズニーへ行く時にテンションが上がらず、倦怠期かな?といってしまった」とのことですが、私なら「じゃぁ、もっと楽しいことを一緒に考えよう」と言うかもしれません。
スマイルさんが気にしておられるご自身の発言は、寧ろ普通の会話であり、気にする必要が全くない発言です。
どうぞ、ご自分に非があると思い込まないでください。それは、真実ではありません。

寧ろ、そのような言葉で彼が傷ついたとしたら、それは彼の中にある問題なのです。

人が傷つくとき、きっかけは他人の言葉にあるかもしれませんが、実はその人の心の中の問題が影響しています。その人がその言葉から何をイメージし、勘繰り、どう思うかなのです。
例えば、太っていることを気にしている人は、悪気なく太っているという話をしただけで傷つくかもしれませんが、太っていてもそれを気にしていない人は決して傷つきません。

男女の関係や人間関係は相性があります。別々の環境で育ち、経験してきたことも異なるわけですから、考え方の違いやこだわぅていることも違うでしょう。
また、もっと深い心理では、その人すら感じていない、分かっていない理由で上手くいかないというような問題もあります。例えば、男女の関係が上手くいきそうになると無意識的に関係性を壊してしまうなどという人もいます。

従って、男女の関係性においては、どちらかが一方的に悪くて、どちらかが一歩的に正しいということはありません。
そのことをご理解いただければと思います。

さて、彼との復縁ですが、とても繊細な彼とスマイルさんが頑張って再度おつきあいするのはスマイルさんが幸せになる事なのでしょうか。ちょっと疑問に感じます。寧ろもっと楽な恋愛をされてはいかがかと思うのです。
ここはご自分でよく考えて選択してください。
成功するかどうかは分かりませんが、もう少し頑張ってみたいとおっしゃるのであれば、それなりにやってみることはできます。その方法は、彼の人柄をもっと知りたいところですので、電話カウンセリングなどで仔細に相談なさってみてください。

さて、スマイルさんにご自身でちょっとご自分のことを振り返ってみて欲しいのですが、
スマイルさんには相手を助けたいという思いはありませんか?
もし、そのような思いが少しでもあると、スマイルさんの恋愛は、相手が変わっても楽しい恋愛をすることはなかなか難しくなります。
相手を助けるのではなく、お互いに認め合うようなフェアな関係性で恋愛を心がけられるとよいと思いますが、どうしてもその心の癖が抜けない様であれば、ご自身の心のパターンを変えるために、カウンセラーに相談してみてください。
この懸念が杞憂であればそれはそれでいいのですが。

回答がお役にたてれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

大谷 常緑

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。