ひどい失恋と5年間

相談者名
なおこ
はじめまして。もうすぐ30歳になる。今29歳の女性です。
もうすぐ遠距離で4年お付き合いし別れるきっかけになってから5年がたちます。別れは、私が愛に対する価値観が違うねと言ったことがきっかけで、別れ話になりました。彼は冷たく、相手にせず、私が、メール。電話。追いかけて会いに行きました。その後、着信拒否、電話番号の変更、彼は昨年結婚されたそうです。
私は、この5年間、働けず、精神不安定になり病院に通い、お酒に頼ったり、ほぼ引きこもりのようにひどい生活を送ってしまいました。
彼に「ワガママで自分の我を押し通してくることは結婚できない」「君は何が目的か。金か」「もうこれ以上したら警察に言うよ」などたくさん言われた言葉がずっと胸に刺さっています。
自分が否定されて、自信がなくなり、もう幸せにも、頑張る意欲もなく、半分人生もうあきらめようと思ったこともあります。
それほど、彼との別れ方がとても衝撃的で辛いものでした。
彼の言葉が嫌味に聞こえること、彼の本当の心理がわかりませんでした。
自分がしたことの後悔、罪悪感。
何故か今も納得できないでいます。彼と付き合ったことひどい別れ方をどう受け止めればいいのでしょうか?解決法をおしえてください。
お願いします。
カウンセラー
根本裕幸
なおこさん、こんにちは。根本と申します。
ご相談ありがとうございました。

それはそれは辛い経験ですよね。
別れて5年経つんですよね?今もその影響が小さくないとすれば、それは命を懸けた恋と言えますし、
それだけの思いを込めて彼を愛したといえば、人生を諦めたくなることも、また、ストーカーに
なってしまいそうになることも、酒や何かに依存することも、無理ないことかもしれません

でも、逆にそれはなおこさんがとても情熱的で、愛の深い女性であることを示唆しているとも
感じられるんです。
それくらい深い愛情で愛されたとしたら・・・、男性としても幸せですよね。

そうすると、彼も4年間のお付き合いの間には、すごく幸せを感じた時代があったのかもしれません。

さて、どんな優しい人でも追い詰められたら心にも無いことを言ってしまうことがありますね。
なおこさんの旨に突き刺さっている言葉、果たして彼の本心なのかどうかは分かりません。
彼が放ったその言葉は、きっと彼自身をも傷つけることになったのではないかとも思うのです。

ただ、どちらにせよ、なおこさんを強く拒絶したことには間違いはないわけで、その痛みや、
相当なものと察します。

では、どうしていけばいいのかを考えて行きましょうね。

これだけ苦しんだわけですし、何とか抜け出そうと様々な努力をされたことと思います。
だから、表面的なアプローチはあまり有効ではないのかな、と考えます。
むしろ、その心の痛み、その辛い感情を解放してあげることが一番ではないかと思うんです。

そういう意味でも面談やグループでのセラピーをお勧めしたいのですが、ちょっとだけ、
その心にアプローチしてみましょうね。

もし、今、目の前に彼が現れたら、どんな気持ちがすると思いますか?
そして、その彼に何を伝えたいでしょうか?
何を言っても許される、何をしても許されるとしたら、何を訴えたいでしょうか?

そして、次に、今出てきた言葉は、自分の本心なのか、本音なのかを改めて自分に聞いてみて欲しいんです。

そうして、更に深い本音を探していきましょう。

これはセラピーのアプローチを簡単にしたものですが、意外と本音に気付けます。
でも、その本音は必ずしも心地の良いものではないことが多いんです。
私も幾度と無く「別れて何年も経つのに、まだ好きな気持ちが残っていたなんて」という声を聞いたこともあり
ますし、同じく「まだ彼への怒りが消えてないなんてショック」という話をお伺いすることも多いです。

でも、今、その感情があるのならば、ただ、受け入れてあげるしかありません。

だから、まずは、自分の本音を見つめていくこと、でも、それが感情の解放になりますから、同時に苦しみから
解放されるアプローチでもあるのです。

参考になりましたら幸いです。

ありがとうございました!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。