男性への強い怒り

相談者名
YNA
周りの男性への強い怒りが消えません。

私は27才OLです。
そろそろ結婚を考えたい年頃です。
しかし、過去に何回か体だけを許してしまう関係や以前付き合っていた彼とケンカ別れして以来、男性に対する不信感や強い怒りが消えません。

そして、最近の男性は女よりも自分のプライドの方が大事なんだとがっかりすることが多いです。

ある時お酒の席で、ジロジロ見られたりちょっかい出されるのが気持ち悪くて
我慢ならずにその場にいた男性数人に酔った勢いで椅子やグラスを投げつけたり素手で殴ったりしてケガを負わせた事もあります。
正直、その時は男なんて全員死ねばいいんだって思いました。
この事に関しては反省していますが、男なんてただのクズ。死ねばいいという気持ちは消えていません。
そして、こんな風になる自分も嫌いです。

前からカウンセリングサービスの無料相談や心理学講座などをよんで
父親との関係が男性とお付き合いする時に出てくると言うことを知って、
確かに父親は未だアルコール依存症ですし、幼少期~思春期に掛けて暴言や暴力をかなりされたので、父親に対する復讐心はかなりあります。
とは言っても、何度も許す事を選択して、今は普通に仲良く過ごしていますし
男性だって努力している人や、本当に心優しい人がいるのも解ります。

それでも今現在、男性へのガッカリした気持ちや、憎しみは消えません。

でも、また人を愛して誰かに愛される自分でありたいとも思います。
どうして良いかわかりません。

カウンセラー
馬渕瑛子
YNAさん、初めまして。担当させて頂くことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

怒りや絶望感は、感じて気持ちのいいものではないですよね。恋愛、結婚がしたいのに、男性への不信感や怒りを抱えてしまっていては、うまくいかないですよね。

YNAさんは、きちんとご自身と向き合われていて、父親との関係が原因であることを理解されていらっしゃって、しかもそれを乗り越えようと、許すことを選択し続けられたこと、それってすごいことだと思います。すごく強いし、前向きな方。絶対乗り越えて幸せになれますよ。

「許すことを選択する」一口で言っても難しいですよね。許すって、愛することだったりします。
こんなひどいお父さんだったけど………
YNAさんが昔、暴力的だったお父さんに愛されていたことがあるとすると、どんな愛だったのでしょうか?今のお父さんと仲良くすることももちろん大切ですが、YNAさんの心の中にいる、子供の頃のYNAさんを、当時のお父さんと繋げてあげることが必要かと思います。
愛されていた記憶を探していくこと。こうすることで、許しが進んでいくかもしれません。

YNAさんが許せていないのは、お父さんというよりも、お父さんを愛する自分、なのかもしれません。そんな自分になれたら、YNAさんは、もっと愛に満ち溢れた女性になられると思います。
そうすれば、セクシャリティーも解放されて、性的な目で見られることへの嫌悪感も徐々になくなっていくと思います。

少しずつ、愛に気づいていけるといいですね。応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。