マイナス思考です

相談者名
のり
かなりマイナス思考です。

高校生の頃からずっと、漠然とした不安にいつも包まれています。
不安が一つ解決すると「不安が無いわけが無い」と無意識に思い、次の不安要素を探し、自ら不安に陥れます。
いつも不安で、自分には明るい未来があるはず無いと思ってしまいます。
でも、そんな自分を隠すためか、おどけるのは得意で「○○チャン面白いよね~」と言われてきました。人の顔色をつい伺ってしまうので、オドオドしてるとも言われます。

そんな自分も、就職してからは将来に備えて資格の勉強をしたり、仕事を頑張ってきました。それが遠方の人と結婚することになり、仕事を辞めることになりました。仕事をしたいのに無職になって、30代の私が再就職するのはきっとムリなんだろうな・・・とか考え、また落ち込んでいます。

そして、婚約しても嬉しいとか思ったことは無く、逆に「これで無職だ」とか「離婚するかもしれない。離婚したら収入が無いから、私はホームレス?生活保護を受けるの?生保の営業でもするのかしら?」とかずーっと考えてしまいます。おかしな考えだと思うのですが、そのときは真剣にそう考えているのです。

両親が厳しく、締め付けられて育ってきました。やりたい事は殆どダメだしされてきました。そのせいか、自分に自信が持てず、生きるのって大変な事ばかりのような気がします。明るい未来なんかあるはずないと思ってしまいます。

どうしたらプラス思考になれますか?このままでは、何をしても人生が楽しめません。私も人生を楽しみたいです。母が亡くなった時は、頭がおかしくなりそうでした。何かあると、崩れそうになる弱い自分に自信がありません。

他の方に比べたら小さな悩みだと承知しています。
でも、何かいい考え方を教えていただければ嬉しいです。

カウンセラー
きのかずよ
のりさん、はじめまして。カウンセラーのきのかずよと言います。
ご相談ありがとうございます。

マイナス思考についつい陥ってしまうのですね。
自らマイナス要素を探してしまう。。。

> 私も人生を楽しみたいです。
> どうしたらプラス思考になれますか?

のりさん、こう書いていますよね(^-^)

では、そうなりましょう!!!
魔法の言葉を教えましょう!!!

「私は、人生を楽しむ、幸せになる」

と、まず自分自身に、そして周りの人たちに宣言してください。

「●●なりたい」と、思っていてもついつい、違う行動や思考をしてしまう事、もちろん私もあります(^^;
自分に自信がないときは、特にそうですよね。
「●●なりたい」て言葉は、「そうならないでいい」逃げ道を少しだけ作ってるんですよね。
その逃げ道を作らずに、ちゃんと向き合ってみませんか?

さて、私たちの心の中では、幸せにならないことで、誰かに復讐をする傾向があるようです。
のりさんの場合は、ご両親ですね。

> 両親が厳しく、締め付けられて育ってきました。やりたい事は殆どダメだしされてきました。そのせいか、自分に自信が持てず、生きるのって大変な事ばかりのような気がします。明るい未来なんかあるはずないと思ってしまいます。

「あんたたちのせいで、私は幸せじゃないのよ。楽じゃないのよ。」

そんなふうに思っていたりしませんか?

昔、お父さんやお母さんに、何事も否定されて、すごくすごく傷ついていますよね。
今もその傷が生傷のまま残っている感じ。
でも、今はご両親の変わりにのりさん自身が、自分にすごく厳しいですよね。
昔お父さんやお母さんに言われた言葉を、今は、自分自身に呪文をかけている。

その呪文を解いていきましょう。

一発で説ける方法あります。
ただ、抵抗が強すぎるもしれません。

『両親を愛する。感謝する』

だけです。

「それは、ちょっと・・・」
と、思うなら、ご両親の事はちょっと横に置いといて、婚約者の彼氏の事、少し感じてあげてください。

「どうして、のりさんを選んだの?」
「のりさんといて楽しい?」
「のりさんて、どんな女性?」
・・・etc

いっぱい質問を作ってください。

そして、それに答えるのはのりさんです。
のりさんがのりさんとして答えるのではなく、彼だったらどう答えるだろうと思いながら、
のりさんが彼になって答えてみてください。

否定だらけでしか自分を見てくれない目に、いつも気がいってしまいます。
自分をやさしく見つめてくれている目を、ちゃんと受け取ってください。

生傷には消毒をしますよね。
消毒する時、少しシミます。ちょっと痛いです(><)

もしかすると、優しい目認めてくれる目を感じ出したとき、少し苦しいかもしれません。

でもそれは、今までそれを無視してきた自分の罪悪感です。
そして、その痛みから逃げ出したくなります。
でも消毒をしないでほおっておくと、傷が膿んできたりと、もっと大変なことになりますよね。
『消毒だから大丈夫』と分かっていれば、ちょっとの間、耐えれるものです(^^)
だから痛い時はどうぞカウンセリングを利用してください。

両親の事を愛せるのりさん、何よりものりさん自身を愛せるのりさんになれますよ(^-^)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。