過去に縛られクヨクヨしてしまう自分について

相談者名
momo
よろしくお願いします。

私は子供の頃から、いつも過去のことばかり考えることが癖になっているようで、それにより鬱になり、今という時間を無駄に過ごしています。

過去は戻らないから今を生きよう、と思っても気がつくと過去のことを考えてばかりで、なぜあんなことをしたんだろう・・・と自分を責めています。

あの時はああするしか仕方なかったんだ、自分が思うほど相手は気にしてないかもしれないから大丈夫だ・・・と思い直すんですが、気がつくと元の絶望感に襲われています。

また、大丈夫だ、解決したと思っても、次は別の恥ずかしい思い出が蘇ってきます。

自意識過剰なんですが、相手が自分の失敗をいつ、どこでも思い出している、相手の頭の中に私の失敗した記憶がずっとあることを考えると、穴があったら入りたくなります。

とにかく一日中、過去の出来事から離れられません。良いことならまだ楽なんですが、思い出すことは自分がしでかした失敗や恥ずかしいことばかりです。
(公共の場なのでこちらには書けないんですが、犯罪や人を傷つけたことではなく、自分の言動についてです。あの言葉が人に笑われたのではないか・・・のような内容です。)

せめて夜寝ている時だけでも忘れたいんですが、夢もみていないのに寝ているあいだに突然目が覚め、その記憶が襲ってきて過呼吸になっています。

数年前から心療内科に通い、薬も病院もいくつも変えましたが、いっこうに治まりません。

気分を紛らわそうとスポーツやボランティアもしたり、忙しい日々を送ったこともありましたが、解決されませんでした。

忘れることは難しいとしても、少しでも過去から解放されることはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

カウンセラー
大谷常緑
momoさん、こんにちは。
初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。よろしくお願いします。

いつも自分がしでかした失敗や恥ずかしい事に囚われてしまう日々は、苦しくて
とっても辛いものだと思います。
早く、ここから抜け出す事ができるといいですね。

さて、今momoさんが持っている心のクセは、「自己攻撃」の一種です。
何がきっかけでそのクセをお持ちになられたのか、ご相談内容からはハッキリわ
かりませんが(お話しをお伺いすると、原因が明確になるかも知れません)、そ
のように自己攻撃をする事で、自分にOKを出さない事で達成される目的がある
からです。
その目的は、遠い昔、おそらくmomoさんがまだ小さい頃に自分で決められた事で
す。
そして、その原因はmomoさんの心の奥深い部分に仕舞い込まれ、今は忘れ去られ
ており、自己攻撃のクセだけが残ってしまった状態かと思います。
この原因を心の奥底から引っ張り上げてくると、このクセの元になっている問題
自体が理解されると同時に解決されるので、クセが徐々に無くなっていくと思い
ます。

momoさんが自分にOKを出すと、momoさんはどんな人になるのでしょう?
OKを出してしまうと果たせない事があるとしたらそれは何でしょうか?
そして、果たせない事はどのような目的で存在しているのでしょうか?
少し考えてみてください。
何か腑に落ちるような感じがあったら、それが原因だと思われます。

さて、今の辛い状況を少しでも緩和するためのレッスンをお伝えします。
過去の失敗や恥ずかしい事が甦ってきたら、心の中に神様のような存在(神様で
もいいですし、マリア様でも、仏様でもOKです)をイメージしてください。
そして、甦ってきた自分の失敗や恥ずかしい事をその神様のような存在に預ける
イメージを思い浮かべてください。焦らずに、ゆっくりと、神様の様な存在を感
じながらです。

神様のような存在は、笑顔でそれを受け取ってくれます。そして「もう大丈夫だ
よ」とささやいてくれます。

このレッスンをやってみてください。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。