パニック障害

相談者名
potato
私は心療内科に通っています。診断はパニック障害ということで薬で、発作をおさえています。仕事はとても環境がいいので毎日行っています。最近、過呼吸やパニック発作の頻度はすくなくなったのですが、出たときは特に大きな発作ででます。
それ以上に、リストカットを始めてしまい、それで不安がまぎれるためにやめられません。パニック障害のことを身近な人に話しをすると、それぞれいろんな意見をいってくれ(すべて励ましなのですが)発作の原因にもなることがあります。
私はどう思っていたらいいのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。
教えてください。パニック障害とリストカットは何か関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。
よろしくお願いします。

パニックになるとしんどいし
恐くなってしまわられると思うんですね。
発作もいつくるかわからないと思うと
遠出をするのも躊躇してしまうかと思います。

パニック障害になる時には、
常に恐れがあることはないでしょうか?
心に恐れがあってこれが
パニックになっていしまうことが多いようです。

リストカットをすると不安がまぎれるんですね。
ということは、不安があるんですね。
不安も漠然とした恐れの形です。

心の中にある恐れがパニックになってしまったり、
恐れから逃げたい、安心したい思いが
リストカットになってしまったりしていると
思いますので、この二つは
恐れという共通点で関係があると思うんですね。

でもなんで、こんなに恐れや不安があるんでしょうね?
なにかあったのでしょうか?
溜め込んでしまうのでしょうか?
少しずつでも恐れの原因になるものを無くしていけると
いいと思うんですね。
もし、溜め込んでいるものがあれば
それを吐き出していく、解放していくことも
大切だと思います。
恐れを無くしていけて楽になっていくといいですね。
応援しています。
それでは、失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。