自分が嫌い

相談者名
A
はじめまして、私は高校生です。
生きているのが苦しいです。
どうして人間なんだろうとか、死にたいとか思います。
泣いたって何も変わらないことは分かっているし、自分が死ぬほど頑張っているとも思ってないです。
独り善がりなことを考えているな、とも思います。
でも、私がもっとある方向に才能があれば、もっと可愛いらしい容姿をしていれば、もっと喋るのが上手だったら、愛されるのかなと思います。
こんなのが一緒にいてごめんなさい、と申し訳ない気持ちになります。
でも独りは怖いです。
ほんとに嫌な人間だと思います。
馬鹿みたいだと自分でも思うけど、些細なことで傷付いてしまう自分が嫌いで仕方が無いです。
自分の事を話もしないのに、気付いて欲しいと思う自分に嫌気が差します。
他人の目を気にする自分にうんざりします。
嫌われる事を怖がって、びくびくしながら生きてるのも馬鹿らしいと思うけど、どうしても気にしてしまいます。
自分が自分であることが苦しいです。
もし違うあの子だったら、と考えてしまいます。
生きてていいのか分からないです。
どうして生きてるのかも分からないです。
自分でも自分が面倒だと思います。
面倒な自分を知られて、愛想を尽かされるのが怖いです。
誰かを信じて、裏切られるのが怖いです。
その癖にとても一緒にいて居心地のいい人に依存しやすくて、周りの人を傷付ける自分が大嫌いです。
自分が大嫌いです。
死ぬ勇気もないのに、死にたいと考える自分が醜くて気持ち悪いです。
私自身が何を求めて何を考えてるのか自分でも分からなくて、苦しいです。
乱文失礼しました。
カウンセラー
中村きよの
Aさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aさんは今ご自身の事が嫌いという気持ちをいつも心のどこかで感じてしま
い、それに対してとても嫌な気持ちや想い、そして感覚を感じられてしまわ
れていらっしゃるのですね。

Aさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、Aさんが今までずっとこ
の想いを抱えとても辛い想いをされてこられたのかな、と感じました。

この気持ちを持ち続けるのは本当にしんどい事なんじゃないかな、と感じま
す。

でもずっとその想いや感覚を抱えながらも何とかそれを脱却したいと思われ
てこの無料相談にご相談くださったのかもしれませんね。

こちらの無料相談にご相談いただくのももしかしたらとても勇気を持ってご
相談を寄せてくださったのかもしれません。

本当にありがとうございます。

Aさんがこれから先笑顔ですごされる切っ掛けとなるお手伝いをさせて頂け
ると幸いです。

それではこれから私の感じた事をお伝えいたしますね。

私達は多かれ少なかれですが自分自身の嫌な所や至らない所等を見つけてし
まったとき、他の人の良い所や素敵な所がとても目についてうんざりしてし
まったり、嫉妬してしまったりする事があります。

どうしてもその状況になってしまうと私達は嫉妬という気持ちを持ってしま
います。

そして自分自身に持っていない部分である「いやな私」という所を多少なり
と攻撃してしまう場合もあります。

だからこそ自分より良い所があったりする人が近くにいた場合嫌な気分にな
ってしまいます。

そして私達は多かれ少なかれその気分を溜め込んでしまう事があります。

そこでAさんに提案です。

もし良かったら、今のお気持ちを私達カウンセラーにお伝えいただけません
でしょうか、という事です。

今のお気持ちはもしかしたらずっとAさんが誰にも伝える事をせず、お独り
で頑張って我慢してその気持ちを見続けてこられたかもしれません。

独りでがんばってきたAさんだからこそ、今までと少しやり方を変えてもし
良かったら私達カウンセラーと一緒にAさんの想いや気持ちを見ていき、そ
の中でこれからAさんが笑顔になれるヒントを探してみませんか。

そうすることで、これからAさんが日々の生活を送る中で色々な気づきや発
見と出会えるんじゃないかな、と感じております。

Aさんはご相談内容を拝読しとても繊細な心の持ち主だなと感じました。

だからこそ、今まで独りでその辛い気持ちを抱えてこられたのかもしれませ
ん。

だからこそAさんには独りで頑張らない勇気を持つ事も選択の一つと考えて
頂けると嬉しいです。

そのお辛い気持ちを手放してAさんが持っていらっしゃる素敵な笑顔に繋が
る切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました