彼に言いたいことがうまく伝えられない

相談者名
くに
はじめまして。
ふと、こちらのサイトを見つけまして、せっかくだから投稿させてもらうことにしました。
(誰も書き込みしてないとこ見ると、第一号ですね!)特になにか悩んでいるわけでもないのですが、
おまえの言う事はよくわからない、と彼によくいわれるんです。
自分では普通にしゃべっているつもりなのに、
「わからない」と言われて一生懸命伝えようとすると、
かえってわからなくなります。

あまり理論的に話せる方ではないので、
わからないと言われても仕方がないのかもしれませんが、
「わからん」って言われるたびに、自分が悪いような気がします。

友達としゃべっていても気にすることなんか、あまりありませんでした。
でも、彼がそう言う度に、「私っておかしいのかな?」と思ってしまいます。

これって気にしすぎなんでしょうか?
最近、気になって仕方ないんですが・・・
教えてください。よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ありがとうございます。> (誰も書き込みしてないとこ見ると、第一号ですね!)

おぉ、すばらしい。幸先よいですー。
オープンしたてです。
ありがとうございます!!

> おまえの言う事はよくわからない、と彼によくいわれるんです。
> 自分では普通にしゃべっているつもりなのに、
> 「わからない」と言われて一生懸命伝えようとすると、
> かえってわからなくなります。

僕はね、二人の言葉が違うんじゃないかなあ?と思うんですね。

へ!?って思うでしょう?

友達としゃべってるときに違和感ないのに、彼としゃべると変なんですよね。
友達には女の子が多く、彼って男性ですよね。

一般的に女性は感情的な話が好きですね。
一方、男性はどちらかというと理論的な、機能的な話を好みます。

たとえば、映画を二人で見に行ったとしましょう。
アクションもので二人とも大満足で映画館を後にし、近くのカフェで話をします。
彼女「主役の○○はかっこよかったわ。もう男の色気満載って感じで興奮しちゃった。
でも、ヒロインの△△との絡みには無理があったような感じがするわ。あんなことできる人いないもの。
もしあんな人が誘惑してきたら、あなたもホロってきちゃう?」
彼「いや、そんなことよりも、○○が侵入したテクニックはすごかったよな。
爆破なんて古いと思ったらそれは囮で、館内の空調システム破壊するところなんか爽快だったよ。
△△は色っぽかったな。男ならみんなやりたいって思うタイプのオンナだよ」

同じ映画を見て満足してるのに、そのポイントが違うんです。
それは映画に関わらず、パーティや旅行、ものの見方等々、あらゆるところでその違いは出てきます。
もちろん、個性というのがあって、上の彼女のような見方をする男性や、逆に男性的な見方をする女性もいます。

そういうわけで「彼はどんな見方をするんだろう?」というところに注目してみるのはどうでしょうか?
もちろん、自分自身の見方にも注目してみてくださいね。

> 「わからん」って言われるたびに、自分が悪いような気がします。

そういうふうに思ってしまうものですよね。
でも、基本的な考え方やものの見方がお互い「違う」ってことなので、どっちが悪い、正しいなんてことはありません。

で、そこからなんです。

アメリカへ行けば英語を話そうとするのと同じように、彼の考え方や話し方を学ぶことも出来ます。
英語を話せるようになったら、自分の世界が広がるような気がするでしょう?
それと同じです。

でもね、そんな風に思ってしまうのは、くにさんがどこかで彼に引け目を感じていたり、
彼に合わせなきゃいけないような感じや、依存的な部分を持っているからかもしれませんね。
彼に言われて落ち込んだりしませんか?

じゃ、お返事まってます。

相談者名
くに
根本さんへ
お返事どうもありがとうございました。
なんだか、レスがつくとわかっていても、とってもうれしかったです。> 僕はね、二人の言葉が違うんじゃないかなあ?と思うんですね。
>
> へ!?って思うでしょう?

はい、思いました^0^;)

> 一般的に女性は感情的な話が好きですね。
> 一方、男性はどちらかというと理論的な、機能的な話を好みます。

話が通じない、というわけではないんですよね。
なんだか、よくよく考えてみると、
私がいろんなことを言う事で、彼に何を伝えたいのかが、
自分でもわからなくなっていることに、お返事を読んでいて気づきました。
根本さんの言うとおりです・・・感情のままにしゃべってるかも。

> そういうわけで「彼はどんな見方をするんだろう?」というところに注目してみるのはどうでしょうか?
> もちろん、自分自身の見方にも注目してみてくださいね。

はい、自分のことばっかり見ていたような気がします。
そうですよね、彼の見方がわかったら、
そんな話し方もできるのかな。

> でも、基本的な考え方やものの見方がお互い「違う」ってことなので、どっちが悪い、正しいなんてことはありません。

なんだか、ほっとしました。

> でもね、そんな風に思ってしまうのは、くにさんがどこかで彼に引け目を感じていたり、
彼に合わせなきゃいけないような感じや、依存的な部分を持っているからかもしれませんね。
> 彼に言われて落ち込んだりしませんか?

はい、当ってます。
彼は、とってもやさしくて、でもちゃんとイケてないことは、
しっかり言ってくれるような人なんです。
私は、頼りにしきっているし、でも自分は・・・
がんばろうとしてるんだけど、追いつけないような感じはありました。

根本さんに、わかりやすく説明してもらって、安心しました。
彼ともっといろんなこと分かり合えるように、
がんばってみよう!!って思います。
ほんとにありがとうございました。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
> 自分でもわからなくなっていることに、お返事を読んでいて気づきました。
> 根本さんの言うとおりです・・・感情のままにしゃべってるかも。ま、そういうのは練習次第でなんぼでも上達すると思うのです。
最初からうまく出来る人などいませんよね。

> 私は、頼りにしきっているし、でも自分は・・・
> がんばろうとしてるんだけど、追いつけないような感じはありました。

二人の間に競争があるとたいへんかもしれません。
お互いの距離を縮めるのはやはりコミュニケーションだと思うのです。
この感覚も彼にお話できるといいですね。

> 根本さんに、わかりやすく説明してもらって、安心しました。
> 彼ともっといろんなこと分かり合えるように、
> がんばってみよう!!って思います。
> ほんとにありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、どうもありがとう。
また、聴きたいことがあったら何でも書きこみしてみてくださいね。

それじゃあ、また。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。