恋愛がうまくいかず週末引きこもり状態です。

相談者名
ロドニー
はじめまして。31歳の男です。

今、週末引きこもり状態です。これまでの人生で一度だけ女性と付き合ったことはあるけど、半年で別れてしまい、今はいません。友人はいるけど、彼女がいたり結婚したりしていて、なかなか相手にしてくれません。

週末、街に出ると、仲の良いカップルばかりが目に付いて、その姿を見るだけで憂鬱になってしまい、傷付かないように、今はよっぽどのことが無い限り外に出ないようにしています。でも、外に出ないと新たな出会いも無いので、このまま一生独りで生きていくのかと思い、また憂鬱になってしまいます。趣味も特に無く、そんなことばかり考えているので、何もする気が起きず、部屋の中で独り鬱々と過ごしています。

年齢も年齢だし、仕事場でも怒られてばかりで、自分に自信が無く、ネガティブ方向にばかり考える自分に彼女なんかできるとは思えません。

このままでは一生暗い人生で終わってしまいそうで、焦りばかりが募っています。せめて週末に外に出れるぐらいには回復したいのですが、どうしたら良い方向に向かっていけるでしょうか?

他の質問を見ていると、大したことが無い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ロドニーさん、ご相談ありがとうございます。

たいした質問じゃないなんてことはありませんよ。
ロドニーさんに悩みがある、乗り越えたいけどどうしようもない問題がある、としたら、
それは十分大きな質問ですよ。

本当は彼女と楽しく週末が過ごせるのが一番の希望のような感じがします。
でも、それを欲しいと思ってみても「どうせダメだ・・・」と思ってしまったとしたら
希望をもつことすら自分に禁止してしまうでしょう。
でも、それは「欲しい」とか「~したいなあ」て気持ちを抑圧していることになるから、
ますますカップルにばかり意識が向いてしまうのかもしれません。
結果、すべてを遮断する以外に手はなくなってしまうのかな・・・。

なんだか、とても悲しいし、寂しいような感じですね。

暗く、惨めで、孤独で・・・そんな一生なのだろうか・・・。
仕事もうまくいかず、このまま面白いことなど何もない人生なのだろうか・・・。

> 年齢も年齢だし、仕事場でも怒られてばかりで、自分に自信が無く、ネガティブ方向にばかり考える自分に彼女なんかできるとは思えません。

あえてお聞きしてもいいでしょうか・・・?
もし彼女を作るとしたら、どんなタイプの女性がお好みでしょうか?

そして、自信を失ってしまったのは最初の方に書いてくださった元彼女との付き合いが
きっかけになるのでしょうか?

> このままでは一生暗い人生で終わってしまいそうで、焦りばかりが募っています。せめて週末に外に出れるぐらいには回復したいのですが、どうしたら良い方向に向かっていけるでしょうか?

お勧めは「できたら恋人が欲しいなあ」という思いを自分に許す事はいかがでしょうか?
街を歩けばカップルばっかり、でも、もし「自分にもあんな素敵な彼女ができる」と
思えるようになれば、きっと外出もそれほど苦にならず、カップルを見ても「いいな」と
思うことこそあれ、嫌悪感や強い嫉妬は出てこなくなるでしょう。

自分には手に入らない、という思い(観念)をそうして手放していくのが第二ステップ。

「傷つかないように」っておっしゃる裏には、大きな傷を何度も受けてきたロドニーさんが
いらっしゃるのかもしれません・・・。

もしかしたら、今もまだ何か過去の痛みを引きずったままなのかもしれません。
その痛みを癒し、心を解放しくのを長期目標としてみるのはいかがでしょうか。

やり方は色んなものがあります。
ロドニーさんにフィットするベストなやり方が存在するはずです。
諦めなければ、必ず手に入ります。何でも。

自分に禁止していることもほかにたくさんあるのかもしれません。
まずは、ロドニーさんの心の中を探検していきましょう。
傷がある場所もあれば、どこかに自信を強めたロドニーさんがいらっしゃるかも。

諦めないで下さいね。
必ず欲しいものは手に入りますからね!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。