元彼と別れてから恋愛するのが恐くなってしまった

 

相談者名
とも
こんばんわ~今悩んでます。
元彼と別れてもう五か月がたちました。でもどこかでまだあきらめられずに引きずっている私がいます。というのもこの彼とは付き合ってる時も4回別れて付き合っての繰り返しで、ある日、私の親友と三人で飲みに行った事があるんですが~その時に彼は私の親友が気にいったのかメルアドを聞いてきたので、私は友達に彼氏がいなかった事もあり紹介でいい人が出来たらと思い友達の了解を得て彼にアドレスを。それ以来彼は友達と連絡をよく取りあうようになり、多分親密になったのでしょう。私が元はと言えば発端ですが、私は二人にアドレスを消してと伝え連絡を取らないでと伝えて二人はとってないと言っていたにも関わらず私の知らないところでとっていたのです。そしてある日、私と別れて1か月後、親友からのメールで「私告られてて1度目は断ったけど2回目は保留中!!」と言われ私は頭が真っ白に。親友には別れてからもまだ好きなんだ~見たいなことをずっと話してたから。なのに。。。でも私は別れてたから何も言えないで、結局電話では分からないと言っていた彼女はその後「ごめん、私付き合う事にするわ」って。ひどい!!私は一人未練引きずってただけで彼女たちは既にカップル誕生ってかんじでかなりへこみました。
というようなことがあったせいか付き合ってもすぐにポイされちゃうのかな~とかみんな体目当てなのかな~って人間不信に陥った事もあります。
そして、その日初めて会った人に付き合ってと言われたのですが前の事が頭から離れないのと正直ひどい事をされたのにまだ元彼が好きなのとで次の一歩が踏み出せない私はどうしたらいいのでしょうか??
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ともさん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。なんだか、だいぶ元彼のことを引きずってしまっているみたいですね。
親友に彼を奪われてしまったような感じや、二人に裏切られたような気持ちもするんじゃないかなー。
そして、彼を紹介したことを悔やんだり、何で自分ばっかこんな寂しい思いをしなあかんねん、なんて気持ちも湧いてきてるかもしれません。

> というのもこの彼とは付き合ってる時も4回別れて付き合っての繰り返しで、

ということは、ともさんの心の中ではまだ彼とは付き合ってるような感覚が残っているのかもしれませんね。
今は5回目のお別れで、もうすぐまた付き合い始めるだろうって感じだったのかもしれません。
でも、そこで親友のところに彼が行ってしまったとしたら・・・、まるで彼に浮気されたような、親友に寝取られてしまったような気がするのかもしれませんね。
だから、いっそう許せない気持ちがしたり、むしゃくしゃする感情が強いのかもしれません。
その結果として、人を信じられなくなったり、恋愛が怖くなったりするのかもしれません。

> 私が元はと言えば発端ですが、私は二人にアドレスを消してと伝え連絡を取らないでと伝えて二人はとってないと言っていたにも関わらず私の知らないところでとっていたのです。

それを知ったときってどんな気持ちがしましたか?
今もまだその強い感情が心の中にしまわれているのかもしれませんね。

> でも私は別れてたから何も言えないで、結局電話では分からないと言っていた彼女はその後「ごめん、私付き合う事にするわ」って。ひどい!!私は一人未練引きずってただけで彼女たちは既にカップル誕生ってかんじでかなりへこみました。

うん。それはほんまに辛かったでしょう。

> そして、その日初めて会った人に付き合ってと言われたのですが前の事が頭から離れないのと正直ひどい事をされたのにまだ元彼が好きなのとで次の一歩が踏み出せない私はどうしたらいいのでしょうか??

彼をともさん心の中から手放していきましょう。
今も彼は私のもの、みたいな感覚が残っているのかもしれませんからね。
手放すというのは、彼から卒業するような感じですね。
少しずつでもいいから。
それは彼を嫌うことではなくて、彼を求めたい欲求に打ち勝っていくことかな。
彼を忘れることではなく、彼じゃなきゃダメって感じている自分を自由にしてあげることかな。
なかなか言葉で伝えるのは難しいけれど。

次の恋に踏み出そう、というのは勇気が要ります。
でも、そのままの自分で自分を求めてくれる男性と向き合ってみてください。
もちろん、無理をする必要もありません。
だから、その気にならなければホテルに行ったり、会うことも必要ないですよ。
(そしたら嫌われてしまう、と思えば、それはともさん自身が乗り越えていく問題を示します)

そうしていくうちに、前の彼のことを少しずつ許せていけるようになります。
そして、自分がどんどん幸せを感じられるようになったとき、初めてこの二人に祝福と応援のメッセージを送ってあげられるようになると思います。

それまでは辛いこともあるけれど、自分を大切にしながら、次の恋に勇気を持って向っていきましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。