もう続けても無駄?

相談者名
X
はじめまして。彼とは研修医時代に知り合いましたが、今将来に迷いが出ています。彼は外科で多忙なのは事実ですが、ワーカホリックでどんなときでも仕事優先です。彼が海外留学していた2年間も遠距離でしたし、日本にいてもまともに休日を丸一日過ごすことはほとんどありませんでした。
しかし帰国後結婚する、と彼も言っていた彼は帰国後ますます忙しくなり、彼から「今の仕事の状態ではとてもまともな結婚生活は始められない。自分は結婚をまじめに考えているし、離婚は絶対いやだから(医者は本当に離婚が多いので)、この状況が落ち着かない限りできないから待て」と言われました。
この言葉はショックで、彼の年齢(7つ上)を考えて今更そんな歳ではない、どだい私と結婚する気がないことの言い訳としか思えません。実際、私の希望とはいえ私の両親に会ったときもはっきりと名言はせず、自分の状況から今は難しい、という話をするだけで、誠意を感じず失望しました。
よく考えると、私の方が時間に余裕があったとはいえいつも向こうの都合に合わせて会っていたし、しょせん自分優先の器の小さい人だった気がします。とにかくあまり自分を語ることのない人だっただけに、今まで散々苦労してきました。愛情表現も多くなく、マメさもまったくありませんでしたが、仕事をしている彼の姿勢を本当に尊敬していましたし、価値観も合ったからこそ、頑張って我慢してきたのだと思います。
彼の生き方はずっと変わっていません。仕事優先、あくまでも自分の空いた時間の中から私と会う時間を少し作るだけで満足。付き合ってから丸4年を越え、私としてはこのままならやめるしかない、私は人並みの人生(結婚して幸せに暮らすこと)も送りたく、彼のようなタイプは諦めないと取り返しのつかないことになる、と思い始めました。
他に結婚したいといってくれる人もおり、そういう人は家庭的で穏やかなのですが、一方仕事に対する野心がなく、何だか物足りない思いは拭えないのですが、結婚相手としてはそのくらいの方がいいのでしょうか。どうかアドバイスをお願い致しします。
カウンセラー
小川のりこ
Xさん、こんにちは。
小川のりこといいます。よろしくお願いいたします。

>彼とは研修医時代に知り合いましたが、今将来に迷いが出ています。彼は
>外科で多忙なのは事実ですが、ワーカホリックでどんなときでも仕事優先で
>す。彼が海外留学していた2年間も遠距離でしたし、日本にいてもまともに
>休日を丸一日過ごすことはほとんどありませんでした。
うわあ、大変な忙しさですね。そんな彼を応援もしてきたでしょうけれど、
女性からしてみると、とても寂しさを感じます。会える機会がなかなかなかった
のではないでしょうか。

>しかし帰国後結婚する、と彼も言っていた彼は帰国後ますます忙しくなり、
>彼から「今の仕事の状態ではとてもまともな結婚生活は始められない。自
>分は結婚をまじめに考えているし、離婚は絶対いやだから(医者は本当に
>離婚が多いので)、この状況が落ち着かない限りできないから待て」と言わ
>れました。
あまりの忙しさに彼自身が不安になったようですね。
だけどXさんは、また待たなきゃいけない感じですよね。

>この言葉はショックで、彼の年齢(7つ上)を考えて今更そんな歳ではない、
>どだい私と結婚する気がないことの言い訳としか思えません。実際、私の希
>望とはいえ私の両親に会ったときもはっきりと名言はせず、自分の状況から
>今は難しい、という話をするだけで、誠意を感じず失望しました。
Xさんもとても今不安で寂しくて苦しいんじゃないでしょうか。。。
おひとりでたくさんの気持ちを抱え込んでいるような気もします。
しんどいでしょう?
だけどそんな中、それでも今までとても頑張ってきたようですね。
4年。。。長いですよね。
そう考えるとどんどんどんどん不安になっていきますね。
他の男性からのアプローチもある今、彼のことで不安なのだから、その男性
からの言葉も魅力的に感じるかもしれませんね。。。
だけど・・・・。
本来悩み・・っていうのは、迷われてるからご相談いただくことが多いものです
が、Xさんのこの文章の中からは、今付き合っている彼と、本気で別れたいと
思っているようには私は感じません。
本当はこの状況を乗り越えて、彼と一緒になりたいのではないでしょうか?

一番大切なのは、あなたがどちらの男性を「愛したいか。。。」です。
女性はほとんどの方が受身である場合が多いですが、
「どちらが私を幸せにしてくれるか・・・。」を基準にしてしまうと、相手に対する
希望が沢山出てきますから、不満もそれだけ多く感じることになってしまうんで
すよね。大事なのは、あなたがどちらの男性を「愛したい。。。」と感じ、
「幸せにしてあげたい。」と思うかです。それを踏まえて、少しお付き合い下さい
ね。

私はね。Xさん。
あなたが今付き合っている男性は、とても誠実で、あなたをとても愛してらっしゃ
ると、強く強く感じるんです。例えば・・・。
結婚はするという意志をまずあなたに告げています。その後、
>彼から「今の仕事の状態ではとてもまともな結婚生活は始められない。自
>分は結婚をまじめに考えているし、離婚は絶対いやだから(医者は本当に
>離婚が多いので)、この状況が落ち着かない限りできないから待て」と言わ
>れました。
この彼の言葉。彼は離婚というイメージがとてもとても嫌なのでしょうね。
多く、こう強烈に感じている方は、
「女性を幸せにしてやれなかった情けない男。」
「奥さんを泣かせて苦しませてばかりいる男。」
そんなマイナスイメージがあるのでしょう。だけど自分は彼女を幸せにしたい。
泣かせたくないという思いがあるからこそ、絶対離婚なんか嫌だ!!と感じて
いるのでしょうね。あなたにこれ以上辛い思いをさせたくないんだと思います。
離婚が多い場所・・・ならば、多くは「忙しさ」による「すれ違い」。
多分、離婚してしまった先輩方の話も聞いたことがあるかもしれません。
いつも待たせるかもしれない。
いつもひとりにさせるかもしれない。
手術や患者の急変などで、すぐ家を空けてしまうかもしれない。。。。
それは奥さんを泣かせたり寂しがらせる原因にもなります。
だからこそ、それをさせたくないのでしょう。
ようするに彼は怖いんですよ。あなたが泣く姿、辛い思いをする姿。
あなたが幸せに、楽しそうに笑っているとき、彼の顔は同じように幸せそうでは
ありませんか?
あなたが辛そうにしているとき、しんどいとき、彼の顔は暗くないですか?
それでなくとも今充分待たせている状況なのに、結婚してやっとそばにいられ
ると思っても、あきれてあなたが離れていくんじゃないかという思いがとても
強いんだと思います。とてもXさんへの強い愛情を感じますよ。
そんな状況だと、当然両親の前で堂々とは出来ないでしょう。
Xさんと結婚する気がないのなら、結婚の言葉を男性は簡単に出しません。
こちらで沢山の男性からの悩みもお聞きしますが、特に付き合ってる女性
に対しての結婚の話は、不安いっぱいの方が多いです。
「幸せにしてあげたい!!」「泣かせたくない!!」「楽させたい!!」
愛情と責任感が、女性の考える以上に強くなりますからね。

ここまで読んでいただいてどうでしょうか。
いい加減な男性だと私は思いません。Xさんも彼のいいところも沢山
分かっているのでしょ? だから4年も支えてきたんだと思います。そのあな
たの努力を知っているからこそ、彼もあなたに結婚してまで離れていってほし
くなくて、怖くて先に進めないんだと思います。
だけどこういう方の忙しさはなかなかおさまることも難しいですよね。

Xさん。もしあなたが、彼との結婚に対して前向きになれるならば、いっそ
あなたからこんなことを伝えてはどうでしょうか?
「私ね。あなたの忙しさはこれからも変わらないと思うの。きっと今までと
同じように私は待っている生活があると思う。それはとてもとても不安で
寂しくてたまらない。だけど、そんなあなたも、私を待たせることに、すごく
罪悪感があると思う。つらいと思う。だからそんなあなたを結婚して支えて
行きたいと思ってます!
いろいろ先の不安を考えるより、一緒に生活してみない?
あなたの大変さを結婚して傍にいて、もっと理解したい!
私はちょっとのことじゃあなたから離れたりしないから、私を信じて結婚しま
せんか?」
って。あなたからね。
彼はあなたが結婚しても、いやになって離れるという恐怖感から先へ進め
ないんです。だからあなたがそれに対して不安でいると、この結婚はなか
なかすすみません。彼に
「大丈夫だよ。私はあなたを理解したい。離れない。
私のあなたに対する愛情を、もっと信頼してください。」
と伝えると、彼は安心して結婚に踏み切れると思います。
もし、あなたの意思が決まって、頑張りたいと思うなら試して見る価値は
あると思います。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。