自分のことが好きになれません

相談者名
ゆか
こんにちは。ゆかです。
以前から、男性に告白されるのが大嫌いでした。
子供のときから男性恐怖症で、それまで仲良くしていた相手であっても、そういう気持ちを打ち明けられたとたんに、嫌悪感を抱いてしまうのです。
そんな私が先日、ある男性から告白されました。
いつも湧き上がる嫌悪感が、そのときは顔を出しませんでした。
好き、とはいかないまでも好意を持っていた相手だったので、こういうわけなんだけど・・・と事情を話したところ、気にしない、徐々に慣れてくれればいい、という返答をもらったので、おつきあいをはじめたのですが、正直、彼が私のどこを気に入ってくれたのかわかりません。
容姿は人並み、性格も良いとは決して言えないのに。
しかし、私のどこが好き?とも聞けません。
どこかで、いつか彼も去っていくんだ、だから深入りしちゃだめだ、そうささやく声がします。
心の奥底で、彼を信じきれません。
彼はまっすぐ気持ちを伝えてくれるのに、私は何も返せていません。
とても辛いです。

私は何ができるでしょうか。

カウンセラー
池尾昌紀
ゆかさん、こんにちは。
池尾昌紀と申します。
ご相談、ありがとうございました。

人は、過去に辛い出来事や失敗があると、それに縛られてしまいます。
また、あの時と同じことになってしまうのではないか、という怖れが
心の自由を奪ってしまうのです。

ゆかさんは、
「子どものときから男性恐怖症で」
「打ち明けられたとたんに嫌悪感を抱いてしまう」
と書いておられます。
そう思わないではいられない、とても辛い出来事があったのではないで
しょうか。

けれども、それは今、起こっていることではありません。

今、ゆかさんに訪れているのは、
「愛してくれる男性がいる」
そして
「それを受け入れている自分がいる」
という素敵な事実なのです。

今は、その素敵な事実に目を向けましょう。

それは、ゆかさんが幸せを受け取ることを意味するだけではありません。
彼に、幸せを届けることでもあるのです。

想像してみてください。
ゆかさんが、苦しめば苦しむほど
そんなゆかさんを見て誰が辛い思いをすると思いますか?

彼です。

ゆかさんは、彼を苦しめたいですか?
違いますよね。
ゆかさんは、彼に幸せになってほしい。
だから彼に応えていない自分は、彼を幸せにできない
そう苦しんでおられるのだと思います。

彼を苦しめたくないのであれば、
彼に幸せになってほしいのであれば、

ゆかさんにできることは、
こんな素敵な彼と巡り会えた「今」に目を向けること
なのです。

不思議だとは思いませんか?
なぜ、彼に対してだけ、いつもの嫌悪感を感じなかったのか。

もし、ゆかさんが辛い思いをしてきたことが、
逃れられない巡り合わせだったとしたら、

彼とこうして出会った事だって、
会うべくして出会った巡り合わせだと思うのです。

不安な気持ちになったら、心の中で、こうつぶやいてみてください。
「こんな素敵な巡り合わせに感謝します」

たったそれだけのことで、気持ちは楽になることができます。
なぜなら、それは、まぎれもない事実だからです。
それを改めて、心に教えてあげるだけでいいのです。

これからも、
ゆかさんの幸せのお手伝いをさせていただけたら、これほど嬉しい
ことはありません。

お待ちしております。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。