別れ話をしてから彼とどのように接していけばいいのでしょうか

相談者名
YT
別れ話から1ヵ月経つ彼との相談です。結婚予定もあったのですが最近は関係も悪く、彼の態度に不安になり耐え切れなくなりました。この間前彼女の存在がちらついたので別れ話に。彼も一緒にいても幸せになれないかも、といいます。私から話を出したようなものの、彼のほうが今後が不安でそんな気持ちで付き合うのが申し訳ない、と。罪悪感があり、幸せになる資格がない、最低な人間だ、といいます。でも、今も好き、私とでできれば結婚したいけれど、と、結局別れの言葉はないまま私が彼のうちから出てきました。 その後時々チャットで話してもこの話には、今はもう少し時間がほしい、どうして今白黒つける必要があるんだと怒ったことも。私も分かれる覚悟はないのに、彼と話そうとし彼を追いつめているところはあるのかも。私の荷物はまだ彼のうちにあり、宙ぶらりんな関係が辛く話しかけて。荷物を取りに行くことになったのに、彼は結局すぐ必要な荷物だけをほかの人に預けて帰りました。私の家の近くまで来た際預けたと電話してきました。手紙に彼は「会うのが怖い、今日はごめんなさい。もう少しして何か見えたら連絡する」ということが書かれてありました。私は荷物を取りに行ったら気持ちも切り替わるかもしれないし、彼に会いたい気持ちもあったし、でも彼にその両方が拒否されてしまいました。彼は次の日、会うのが怖いのは私の気持ちが伝わるから、といいました。彼が、私がどんな気持ちでいるか考えてへこむ、と。彼が考える私の気持ちはどんなものか、1ヵ月で私の気持ちも少し変わりました。彼は自分の事をしているときは邪魔されたくない、私は彼優先で、かまってくれないと寂しく心に余裕がなかったと思います。私は彼のことが好きで、関係を戻せたら、でもこのままだとズルズルいきそうで気持ちを切り替えるためにも彼と話したかったのです。彼も会いたいけど、もう少し時間がほしい、少しは変わるかもしれないと言います。今わかっている私の気持ちだけで私に申し訳ない、と。彼は別れたいが私の気持ちを考えると申し訳なくてできないのか、それともまだやり直せるのか迷っていて決断が出せないのでしょうか。
また連絡があったとき自分のもう一度やり直したい気持ちを伝えるべきなのか、手放す必要があるなら一旦は受け入れ自分の気持ちを抑えたほうがいいのか、どう接すればいいのかわかりません。
カウンセラー
中原謙一
YTさん、こんにちは。

メールありがとうございます。

私はカウンセラーの中原謙一と申します。

よろしくお願いいたします。

さて、メールを読ませてもらって感じたことなのですが、YTさんの中に、大きな不
安があるのが感じられます。

もちろん彼もこの不安があるのですが、お二人とも「相手を幸せにできない」と感じ
ているみたいですね。
表向きは「幸せになれるだろうか」と感じられていると思うのですが、彼は「YTさ
んの愛にこたえられない、報いるだけのものを持っていない」と感じているみたいで
すし、YTさんは「彼を幸せにできない(助けられない)」と感じているのではない
でしょうか?

ここで、YTさんに気づいてほしいことがあります。

YTさんにとって、この「誰かを幸せにできない(助けられない)」という感覚は
ずっと昔からあるのではないでしょうか?

そして、この最後の選択になったところで、一番ほしいものが手に入らないというこ
とを繰り返しているのではないでしょうか?

これはYTさんにとって、「心の癖」のようになってしまっていて、人生で同じよう
なシチュエーションになると「選べない」「どうしていいかわからない」ところに
陥ってしまうのではないでしょうか?

そして、ここでYTさんに選択していただきたいことがあります。

ほしいものを「ほしい」といえるかどうかです。

おそらく、YTさんの中では「自分が一番信じられない」のではないでしょうか?

しかし、ここでは自分を信じることがただひとつの突破口になります。

「彼がこうだから」とか「誰かがそうだから」を使っても自分の真実の気持ちをごま
かすことはできません。
「自分がどうしたいか」「何がほしいのか」

この気持ちに素直になってみてはいかがでしょうか?

そして、本当にほしいものを、「ほしい」と心から強く思ってみてはいかがでしょう
か?

そうすれば、彼に対して「どうすればいいのか」「何ができるのか」が見えてくるか
もしれません。

今はYTさんにとってはかなりしんどいかもしれません。
でも、ここを超えることができれば、心から望んでいたものが手に入ります。

それが最高であったとしても、最悪であったとしても、叶ったほうがYTさんが望ん
だ結果です。
しかし、どうせ望んだものが結果になるのだとしたら、最高の結果のほうがいいと思
いませんか?

そして、最高の結果を選択できる自分を信じてみませんか?

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

YTさんが幸せになるための少しでもお役に立てれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。