自分の気持ちをどうもって行けばいいのでしょうか。

相談者名
沖縄
こんにちは。今とても苦しい状態です。不倫をしています。相手は会社の先輩で付き合って2年になります。私達の関係は彼の奥さんにも2度ばれてしまいました。最近ばれてしまったのは、今年の2月です。それで別れることになってはいるようです。奥さんから別れてくださいと言われたようです。彼もそれに同意したようです。しかし、奥さんは以前より私達のことに気付いており、精神的にかなり傷つしいていて、カウンセリングに通っているようです。彼もそのことを知ったので、かなり罪悪感、責任感を感じてしまい、すぐに別れるのではなく、精神的に落ち着くタイミングをみているようです。実際、奥さんは彼と別れることよりも、私に彼をとられるのが嫌なようで、とても感情的になり、゛会社におれなくしてやる゛とか゛調停をする゛とか言っているようです。彼はそのようなこと言わせてしまったのは自分のせいだと思って、罪悪感を感じそれをぬぐいさるために、一緒にまだ生活しているようです。彼は私のことを好いてくれていて、一緒になりたい、絶対なれるからと言ってくれてます。私も同じ気持ちで一緒になりたいと思ってます。でも、すごく不安なんです。このような不倫をして、どう考えても私が悪いのは分かっているのですが、正直早く別れて私のところに来て欲しいと思ってしまってます、それでわがままを言って彼を困らせてしまいます、彼もかなり病んでいるのでそんなこと言ったらダメだと思い反省して、でも我慢できなくて・・・そんな繰り返しです。彼も落ち着く場所がないと言ってます。彼の1番の理解者になってあげたいし、この苦しさや不安の気持ちをどうもっていけばいいのでしょうか。よろしくお願い致します。
カウンセラー
中原謙一
沖縄さん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じたことですが、もし彼の一番の理解者になりたいのであれば、彼の本質に触れる必要があります。

彼自身が、何故不倫という恋愛を選んだのか?
何故奥さんと別れられないのか?
何故奥さんに対して罪悪感、責任感を感じてしまうのか?
何故奥さんとすぐに別れる選択をしないのか?
何故一緒になりたい、絶対なれるからと言っているのに、それが実現しないのか?

これらのことについて、彼自身の中に答えがあるでしょうか?
そして、彼は答えられるでしょうか?

沖縄さんは、まずこのことについて、しっかりと彼の本質を見据えていく必要があります。

本当に彼が沖縄さんと一緒になりたいと考えているのであれば、最初の浮気がばれたときに、離婚の話が出てもおかしくなかったでしょうし、その時点で別居することも可能だったでしょう。
しかし、彼がとった行動は「罪悪感」から離婚をしないという選択ですよね。

何故彼はこの時点で自分の気持ちをはっきりさせなかったのでしょう?
もしかしたら、彼自身自分の気持ちをはっきりさせることができなかったのかもしれませんね。

これは私の個人的な考え方なのですが、彼の行動の中に、沖縄さんも彼の奥さんも気がついていない感情があるように感じます。
それは「責任から逃れたい感情」です。

もし彼が、自分自身の「責任」というものと向き合っているのであれば、沖縄さんか奥さんのどちらを選ぶかは悩みはしますが、選択できます。
今の彼の行動は「選べない」という行動になってきている感じがあるように感じます。
どこかで、沖縄さんはそうは思わないと思われると思いますが、もし彼の行動と責任が一致していれば、彼を信頼することができますし、彼の行動や言動に対して不安や不満はこの段階では出てこないんですよね。
しかし、沖縄さんは彼にわがままを言って、言ってはダメだと自分をいさめてしまう行動の裏に、彼の行動や言動に不安や不満があるからではないでしょうか?
この部分を感じ続けている間は「この苦しさや不安の気持ち」から逃れることは難しいでしょう。

今沖縄さんにできることは「信じる」ことです。
彼を信じるのではありませんよ。
彼を信じられる「自分」を信じることです。
今の沖縄さんは、彼に対して不安がある分だけ、自分自身が愛され続けられるのかに関しても、不安があるように感じます。
つまり、沖縄さん自身が「愛されている」ことに信頼がないみたいですね。

もし、愛されていることに信頼がないと感じられるのであれば、それは沖縄さん自身の「自己嫌悪」に原因があります。
いかにして自分が愛されていることを信頼できるか。
それは、自分自身の自己嫌悪をいかにして愛してあげるか、信頼してあげることができるか。
ここが、「この苦しさや不安の気持ち」から逃れる鍵になります。
そうすれば、すべて自分の責任で、沖縄さん自身も選択することができます。
例え彼とうまくいっても、うまくいかなかったとしても、すべてを手に入れても、すべてを失っても、それはすべて自分で選択した結果ですからね。
この部分で、沖縄さんもしっかりと腹をくくる必要がありますよ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
沖縄さんを始め、すべての人が幸せになれる最高の選択をするための参考になれば、幸いです。

ありがとうございました。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。