自分ができること

相談者名
バウ
はじめまして。18歳の高校生です。
先月、1年8ヶ月付き合っていた彼女と別れました。
その理由は、彼女が10年ぐらい前に男の人に殺されかけた事から男性恐怖症になってしまい、付き合っている間は大丈夫だったのですが別れる1ヶ月前ほどから悪化し、しばらく男の人との距離を置きたいという事から別れ、今は友達としています。
自分は、別れたくはなかったのですが彼女の為にと思い、仕方が無く別れました。
最近、自分が彼女の男性恐怖症を治すために何かしてあげられないかと思っています。どうすれば良いでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。
カウンセラー
向井康浩
バウさん、はじめまして。向井康浩と申します。
御相談ありがとうございます。よろしくお願いします。

付き合ってる彼女が男性恐怖症だったとわかったのは、いつごろだったんでしょう。
それを聞いてどう思いましたか?

何も言ってあげられなかったとか、どうしていいかわからない、とか。
ビックリしたんじゃないかな?

バウさんは彼女のことが大好きで、そして、彼女もバウさんのことが好きだったんじゃないかな?
バウさんをビックリさせないようにしていたのかもしれませんし、嫌われないようにしてたのかもしれません。
気を遣ってたのかもしれませんね。

例えば「バウ君にはまったく関係ないことなのに。」
「今のこんな自分じゃダメだ、みじめな姿のままなら重荷になる。」
「一緒にいても面白くない。迷惑かけるかも。」って思ってたのかもしれません。

そんな彼女の、苦しそうな、しんどそうな様子を見るとバウさんだって、まるで自分のことのように苦しくなったのかもしれませんね。

僕がバウさんだったら、こう言うでしょう。
「こんなイヤな時は早く終らせたい、知り合った時みたいに、もう一度彼氏と彼女に戻って、また一緒に楽しく過ごしたい。」って。

もし、彼女がバウさんに気を遣ってるとしたら、彼女の気持ちをそのまま大事にしてあげてほしいんですね。
詳しくは聞いてみないとわからないけど、なんとか自分の力で立ち直ろうとしてる、女の子のように思います。
「じゃあ、どうしたらいいの?」って聞かれたら、僕ならこうお伝えします。

今は、何もしないでいてあげてください。

彼女の「距離を置きたい。」って気持ちをそのまま受け入れてあげたらどうでしょうか?
そのまま、そっとしておいてあげたらどうですか?

そこでバウさんにお願いしたいことがあるんですね。ちょっと難しいけど、お話していいですか?
「何もしない」でいることには、2種類あって、距離のとり方の違いがあります。
同じことをやっても、心のもちようで大きく変わってくるんですよ。

それはね、「ほおっておく」と「見守る」です。

「ほおっておく」は、相手の人やお友達に対してあきれたり、怒ったけど、イライラムカムカを感じたくなくて、距離をとる。

「見守る」はその逆で、何かあったときや、困ったときはいつでも僕のところへおいでよ、手を貸すから、って、やさしい気持ちをもって、距離をとる。

何もしないことが、何かしてあげる時と、同じだけの相手の人への思いやりになることもあるんですよ。
その人の味方でいてあげる、それだけで、心強く感じてもらえる場合もあるんですよ。

僕は、バウさんには「見守る」をおすすめしたいなあ。

彼女が、もし、バウさんに助けを求めてきたら、話を聞いてあげたり、力になってあげたらいかがですか?
「今、ホントに彼女から力になって、って求められてるよ、どうしよう?」は、またその時にお話しましょうね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。