仕事か恋愛か・・・どうしたらいいのでしょうか

相談者名
あち
29歳独身です。一度社会に出たものの、看護師の道を志し、
今年3月に看護学校を卒業しました。その後、病院ではなく地域看護に興味のあった私は臨時職員という形で、自分の思う職場につきました。来年3月までの契約です。
一方、彼とはメールで知り合い、遠距離恋愛で1年付き合った彼と、私の親に猛反対され今年4月に別れました。しかし、彼への思いは断ち切れるものではありませんでした。
私は、彼への思いは募るばかりで、仕事も手につかず、仕事も失敗がつづき職場の関係も最悪です。彼のもとに行きたい思いばかりが先走る毎日です。
彼に連絡をとっても、彼は会ってくれません。会いたいけど会えないというのです。
彼も私のことが好きなのはわかっているのですが、彼は私の幸せを願って二度と会わないというのです。
私は、来年4月に職場の契約が切れ、その後地元で就職するか、彼の元(田舎)へ行くか、迷ってます。
でも自分が時間とお金をかけてとった資格が不意になるのもとても理不尽な気がしています。彼にも受け入れられず、どうしたいのか自分でもわかりません。
なにかいいアドバイスを下さい。私はどうしたらいいのでしょうか・・・
カウンセラー
根本裕幸(退会)
あちさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

仕事か恋愛か、とても難しい問題ですね。
僕もよく恋人からそう突っ込まれていました。
でも、どっちも大切なんですよね。彼も看護師も。
ならば、そのどちらか一つを取ったとしたら、きっと後悔してしまうでしょう。
この問題の難しさってこの二者択一になってしまってるところにあると思うんです。

それならば、両方手に入れる方法を考えていきませんか?
「二兎を追う者なんとやら・・・になりませんか?」て疑問が出てくるかもしれません。
確かにその可能性もあります。
でも、それはね、自分次第で何とでもなるものと僕は思っています。
中途半端に取り組むと確かに両方逃がしてしまいます。
でも、少々しんどくても、少々忍耐が必要でも「両方手に入れてやるぞ!」という気持ちがある限り僕は大丈夫だと思うんです。
そして、そこで頑張って両方手に入れたとき、あちさんはどんな顔して毎日を過ごしてると思いますか?
だからそれを目指して欲しいと思うんです。
最高の笑顔を手に入れるために。

> 29歳独身です。一度社会に出たものの、看護師の道を志し、
> 今年3月に看護学校を卒業しました。その後、病院ではなく地域看護に興味のあった私は臨時職員という形で、自分の思う職場につきました。来年3月までの契約です。

それは良かったですね。
おめでとうございます。

> 一方、彼とはメールで知り合い、遠距離恋愛で1年付き合った彼と、私の親に猛反対され今年4月に別れました。しかし、彼への思いは断ち切れるものではありませんでした。
> 私は、彼への思いは募るばかりで、仕事も手につかず、仕事も失敗がつづき職場の関係も最悪です。彼のもとに行きたい思いばかりが先走る毎日です。

彼のこと、今でも大好きなんですね。
会えないと思う分だけ思いは募るし、相手も自分の事を嫌っているわけではないのに、、、と思えば思うほど、気持ちが彼の元へ飛んでいってしまうものと思います。
これはほんとに苦しいところです。
しかも、親御さんも味方になってくれなかったとしたら、孤立してしまって一人でなんとかしなきゃいけない気持ちばかりが募ってしまうのではないでしょうか。

> 私は、来年4月に職場の契約が切れ、その後地元で就職するか、彼の元(田舎)へ行くか、迷ってます。
> でも自分が時間とお金をかけてとった資格が不意になるのもとても理不尽な気がしています。彼にも受け入れられず、どうしたいのか自分でもわかりません。
> なにかいいアドバイスを下さい。私はどうしたらいいのでしょうか・・・

より具体的な例をお話をするには彼の性格や仕事、あちさん自身のことをもう少しお聞きしないとなかなか難しいので、抽象的になってしまうかもしれませんが、ヒントにしていただければ幸いです。

まずは、彼も仕事も両方手に入れるぞ!と思ってみてください。
その時、どんな気持ちが心に湧きあがってくるでしょうか。
「無理だ、諦めろよ」という声も聞こえるかもしれないし、「そうしたいのは山々だけど家族は捨てられないし」という弱音も聞こえるかもしれません。
また、「自信がないよ、ほんとにできるの?」という不安も出てくるかもしれません。
それならそれでOKです。
それが今のあちさんの本音に違いありませんからね。
逆に「よーし、やってやろうじゃん」という気持ちが出てきたら、その気持ちのまま進めてみてください。

そして、今ある不安や恐れに向き合うために、まずは「今日できることを今日やる」実習にチャレンジしてみましょう。
恋愛のことが仕事に悪影響を及ぼしてしまうのは僕もよくやりましたが、そういうときって地に足がついていなくて、悪循環に陥ってしまいます。
ですから、できることをきちんとやる、ということが、自分の心を安定させてくれます。
その心の安定がこの問題を解決していく上での一つ目のステップになります。
でも、すべてを完璧にこなそうと思わないで下さいね。
できる範囲のことで結構です。今できることをきちんとする、わけですからね。
できない事まで気を配る必要はありません。
これをできるだけ毎日続けていくと少しずつ今の自分に自信を取り戻すことができるようになります。
ただ、この間は不安に負けそうになったり、くじけそうになることもありますから、信頼できる友達でもカウンセラーでも何でもいいので、話を聞いてもらったり、サポートしてもらうことも忘れずに実行してもらえたら、と思います。
(これをすることで人の思いを受け取れるようにもなって、一人じゃない気持ちが芽生えます)

さて、その上でもう一度、彼と仕事、どちらも欲しいことを確認してみましょう。
そこでもやはり両方欲しいとしたら、どうしたらいいのかを具体的に考えていくときです。
これはあちさんや彼の性格的なところも含めた具体的な方法です。
例えば、地元で就職したい、でも、彼と一緒になりたい、のであれば、彼に頭を下げてあちさんの地元に彼が来てもらうことだってできない事ではありませんね。
(今では「えー、そんなの絶対無理だよー」と思うかもしれませんね。だから、第一ステップをクリアしていくことが大切だと僕は思ってます)
無理だと思ってしまえばできませんからね。
必死な思いを彼に訴えることで実現できないことではないと思います。

また、彼のところに行くとしたら、その近くにこの仕事を活用できる場所は無いか探していくことも出来るでしょう。幸い看護師の職場は多いはずですものね。彼の地元で活躍する道も残されているでしょう。(もし無ければあちさんがその道を開拓する事だってできないことではないですよね)
でも、この場合は住み慣れた馴染みの地域を離れるわけですから、新天地での人間関係や風習などにも直面して乗り越えていかなければならないこともたくさんあるかもしれません。
そこでもやっぱり仕事や彼への情熱が成功のカギを握っていますから、例えそうであっても彼が欲しいし、この仕事をしたい、て気持ちが肝心です。

そんな風に両方欲しいと思えば、その分リスクや障害がつきものですね。
でも、そこで妥協したり、諦めてしまえば後悔してしまうもの。
だから、最初のステップで自分を取り戻し、自信をつけていくのが何よりも大切だと思うんです。
今始めればきっと3月までに間に合いますし、間に合わなければ少し先延ばししてでもいいと思えるようになっているかもしれません。
(その前に仕事先を決めなきゃいけないとしたら、タイムリミットはいつなのかな?)

どっちも手に入れて、満面の笑みを自分に浮かべさせてあげましょうね。
応援しています。
頑張って下さいね!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。