乗り越えられない過去との付き合い方がわかりません。

相談者名
愛子
初めまして。私は大学2年生、19歳の女です。どうしても専門家の方の意見を聞きたくてメールしました。

私にはどうしても忘れられない過去があります。
私は高校一年生の冬に援助交際をしました。ただお金がほしかったという単純な理由ではなく長い間悩んで、考えて「私にはもうこの道しかない」と決意して、いつか後悔する日がくることも承知の上で待ち合わせの場所に行きました。
相手の人は42歳の会社を経営している社長さんで私の処女を20万で買ってくれるといってきました。私はその金額に驚き彼に決めました。職業柄その辺のラブホテルには入れないので私が案内されたのはプリンスホテルのセミスイートでした。部屋に入ってからも一時間ぐらいは向かい合って座って話をしました。その時に相手の本名を知りましたが、私は偽名のまま通しました。
その後着ていた制服を脱がされ体中をなめられました。いよいよというときに私は怖くなってしまって相手の人もわかってくれてその日はそこで終わりになりました。でも、気に入られてしまったみたいで「愛人になってくれ」といわれました。私はその場では怖くて断れず返事をせずに帰りました。すると、電話やメールで脅されるようになりました。「お父さんの会社を調べたよ」などと言われて私は怖くて頭がおかしくなりそうでした。その後いろいろあって警察に相談し相手の人は逮捕されて事件は解決したのですが、私の中にはまだ何かがもこっています。「あんなことをしてしまった私は幸せになる権利なんてない」という気持ちが強くなってしまいました。あの事件の後はどんな人と付き合っても最後まですることができません。人を信じることもできずにどこまでも疑ってしまいます。愛される資格なんてないのに、愛されていることが怖くなって自分から嫌われようとして大事な人を失ってしまいます。

こんな私はやっぱりどこかに問題があるのでしょうか。私は普通の子と同じように毎日平凡に生活してみたいのですがそれはやっぱり無理ですか?三年間ずっと考えていたのですが答えが出ないので意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

カウンセラー
田村厚志
愛子さん、はじめまして。

田村ともうします。
よろしくお願いいたします。

ご相談、拝見しました。

きつい思いをされましたね。

僕が一番、きつい思いをしていたんだろうなぁと感じたのは、

>長い間悩んで、考えて「私にはもうこの道しかない」と決意して、いつか後悔
>する日がくることも承知の上で待ち合わせの場所に行きました。

というところです。

愛子さんにとって、「私にはもうこの道しかない」としか思えないほど、なにか
苦しんでいたことがあったんでしょうか?

実際問題、相手の男性に対しては、本当に怖い思いをされたでしょう。
でも、一番苦しかったのは、「もうこの道しかない」と決意されたときかもしれ
ないと僕は思うのです。

ご自分の価値がぜんぜん見えなくて、苦しかったのかもしれませんし、
そこまでご自分を追い詰めるようなことがあったのかもしれません。

だから、

> 相手の人は42歳の会社を経営している社長さんで私の処女を20万で買って
>くれるといってきました。私はその金額に驚き彼に決めました。職業柄その

と、つい、ご自分を安売りしてしまったのかもしれません。

20万は、安すぎませんか?
あなたを知る人なら、そういうと僕は思います。

>あの事件の後はどんな人と付き合っても最後まですることができません。
>人を信じることもできずにどこまでも疑ってしまいます。
>愛される資格なんてないのに、愛されていることが怖くなって自分から嫌われよう
>として大事な人を失ってしまいます。

もったいないことです。。。

> こんな私はやっぱりどこかに問題があるのでしょうか。私は普通の子と同じよう
>に毎日平凡に生活してみたいのですがそれはやっぱり無理ですか?

大丈夫です。
毎日幸せに暮らすことが出来ますよ。

問題は、あなたが思っているほど多くないと思います。

1つ、2つでしょう。

まず、1つは、あなたを決意させるほどの出来事が、いったいどんな体験だったのか?

そして、あなたをひどい目に合わせたあの男に対して、恐怖と怒りや憎しみを
感じているあなたを、まず尊重してあげることです。

そのあたりは、ぜひお手伝いさせてください。

あなたが幸せを感じれる日は、多分、そう遠くないと思います。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。