愛する人に妻子がいて苦しい

相談者名
えつこ
私は、3年間、不倫をしています。相手は同じ職場の上司で10歳年上です。私は彼を本当に愛しています。彼も私を愛してくれています。
けれども、彼には専業主婦の奥さんと3人の子供さんがいます。当然、彼が離婚できるわけがありません。私は、どうにかして彼と別れようと努力をしましたが、今まで何度も失敗しました。
職場を変えると言う方法もあるのかもしれませんが、私はこの職業につくことが子どもの頃からの夢でした。
そのために大変な努力をしてきました。今この職場を離れれば、後で必ず後悔すると思うのです。
しかし、彼を愛しているために、彼の奥さんが羨ましくてたまらなくて、だんだん自分が惨めに思えるようになってきました。
そのためでしょうか。うつ病にかかり、心療内科を受診して、薬を常用しています。
彼は、本当に心配してくれていますし、申し訳ないと何度も謝ります。
お互い、どうしようもなくて、私は薬を飲み、彼はアルコールを飲みます。
私が新しく愛する人ができればいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。今年私も30歳になり、将来一人で生きていかなければいけなくなるかもと、どうしようもなく不安が押し寄せてきます。
同じような悩みを持っている女性は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
また、彼と同じような悩みを持っている男性もいらっしゃるのではないでしょうか。
この苦しい状況を、どうしたらいいのか、少しでも助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
カウンセラー
中野知枝
えつこさん初めまして。中野知枝です。
ご相談ありがとうございました。別れる努力をいくらしても別れきれない・・。
泥沼の中にいるような感覚ではないでしょうか。
私自身も経験がありますからその苦しかった時のことを思い出しました。
ほんと、辛いですね。

> 職場を変えると言う方法もあるのかもしれませんが、私はこの職業につくことが子どもの頃からの夢でした。そのために大変な努力をしてきました。今この職場を離れれば、後で必ず後悔すると思うのです。

その通りだと思います。そこで職場を変えて彼と別れられたとしても、
彼のせいでやりたいことを失う事になった・・と考えるようになるかもしれませんから、
そうなるといっそう嫌な感じになりますね。
そうじゃなく、同じ職場にいながら手放すことも出来ますよ。気持ち次第でね。

>私が新しく愛する人ができればいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。

一つのことに熱中している最中は他のものは見えませんから、
実際にえつこさんの心の中には彼の存在しか入っていない状態ですので、
他に好きな人を作る、というのは難しいことです。
一旦心の中に入り込んでいる人を手放さないと新しい人は受け入れられませんよね。

えつこさんが好きな彼というのはどういうタイプなのでしょう。
今の彼は上司ということで仕事面で尊敬できる方だと思いますし、それに
えつこさんの仕事を理解してくれるいい面ももっていますね。
ある意味ではパートナーとして、男性として完璧な存在なのです。
自分にないものを持っている彼なのか、それとも自分を認めてくれる存在が欲しかったのか?
そういう男性をえつこさん自身がずっと求めていたとしたら、
今の彼に出会った、とも考えられますね。
このように客観的に自分の感情を見ていくこともお勧めします。
それと同じように何故彼が不倫をするようになったのか?
そこを見ていくのもいいですよ。

>今年私も30歳になり、将来一人で生きていかなければいけなくなるかもと、どうしようもなく不安が押し寄せてきます。

その恐れは今の状態だからあるものでしょうか?
もしかしたら昔からそういう感覚があったのかもしれませんね。

一人になってしまうとあまりにも辛い気持ちになるから・・。
これから先どうやってやっていけばいいのかわからないから・・。
その不安が出てくるからこそ彼と離れられないと感じるし、失う恐さが出てきます。
ただ、未来に対する恐れは今の状態を映し出すものですから、今がとても幸せだったら
そんな風には感じないものなんですよ。

えつこさんの心はすでに決まっているように感じます。
ただそれを選びきれないんですよね。だからずっと頑張ってきたと思うんです。
そして今までのやり方では答えが見つからなかったんですよね。

今の状態が自分を幸せにしているかどうか?そこを注目して下さい。
彼自身も今の関係の辛さを紛らわせたい為にアルコールに依存している、
彼のそんな姿、見てるだけでも辛いと思うんです。
今の2人は幸せか?です。
彼にとっての幸せとは何か?
えつこさんにとっての幸せとは何か?

別れる決心よりも先に大事なことがあります。
まずえつこさん自身が前に進んで幸せになりたい、という意欲です。
「この状態はもう嫌だ!」
「私は幸せになりたい!」
「幸せになるぞ!」って。

本当に心の底から自分の幸せを願うことで今の状態から一歩前に進む決心です。
それから始めましょうね。

参考になりましたでしょうか?
えつこさんが幸せを求められますように応援していますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。