彼は浮気をやめられない人なのでしょうか。

相談者名
cyappy
はじめまして、、。長くなりますが聞いてください。

彼の浮気について悩んでいます。彼とはもう、7年付き合って
います。高校生の時に初めて会い、お互い彼氏彼女がいるのに
浮気として1年くらい付き合いました。
それから、私が進学で故郷から離れるのを気に別れました。

その後、彼から連絡があり、久しぶりに会いました。その時
彼は結婚式を3ヵ月後にひかえていました。私に連絡をとったのは
別れる時に私に対して嫌な態度をとってしまった事を謝りたいから・・
との事でした。その時、私も恋愛がうまくいってなくて、Hしました。
それから、6年不倫を続け、1年前に離婚してくれました。
6年の不倫中は最初は遠距離でした。月に一度会い、毎日電話していました。
その後、私は会社を辞め、故郷へ帰り、彼の近くへ行きました。
それは、不倫に終止符を打つ為でした。別れる為だったと思います。
彼は、別れるから待っててくれ、、とかそーいう事は一切言わない人だった
ので、私は別れられないんだ・・と思い、自分から別れをいいました。
でも、10日後、彼は私に、初めて妻とは別れるから待ってくれないか・・と
言いました。
それから、2年後に別居、3年後に離婚が成立しました。子供はいませんでした。
それからは、少し時間がたったら結婚できると思うと言われ、待っていました。
そして、先月浮気が発覚しました。私が携帯を隠れて見てしまったのです、、。
夏頃、彼が無職だった時、お昼頃、これからお昼寝します、、、。というメールが
私が会社にいる時にきました。その5分後、今何してるの?これからブラっとしない?
というメールがきました。私宛じゃない!!と思いケンカになりました。言い訳は
少し厳しい・・・って感じでしたが、俺の事が信じられないのか!と結局丸く
おさまる形になりました。その辺からかな、、不安がでてきたのは。
それで、彼の誕生日の日、会社の飲み会から帰ってきて、次の日の朝、メールをみたら
会いたいーーーーーーー!と大好き!!というメールでした。
誕生日に会いたい相手は私じゃなかったんだ・・。って思いました。
怖くてたまらなかった。その時、携帯を見てしまった事は隠して、携帯を見せて!
と頼みました。泣きじゃくってお願いしても決して見せてはくれませんでした。
その後、ビールを飲みまくり、手首を切りつけ、泣きまくりました。
彼は浮気はしていない・・と言い張ります。やさしく、心配しないで、、。と私にいいます。ずっと一緒にいるよ、、とか・・・
でも、携帯を見た事を言えない事。彼の事を信じれない事。まめに電話をくれますが
疑ってしまう自分がいます。
毎日眠れないので、お酒を飲んでいます。朝も5時に目が覚めてしまいます。

別れを告げた方がいいのか、携帯を見た事を言ってしまうか。
でも、別れるのが怖いんです・・。助けてください。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
cyappyさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

お二人には“浮気”という状態が常にキーワードになっているみたいですね。
高校生のときも浮気で、その後は不倫、そして、今はcyappyさんが浮気される彼女の立場になっているようです。
今までは、“浮気相手”の方だったから、立場が入れ替わってしまったようです。
そうすると、cyappyさんが感じていらっしゃるような不安な気持ち、彼を失ってしまう恐れ、常に彼の顔色を伺ってしまうような、とっても依存的な自分になってしまいがちです。

お互いがフリーできちんと付き合えていたのはどれくらいの期間なのでしょう?

彼もまたずっとそんな関係を続けてきたのかもしれません。
1人の人を愛することができない理由が心の中にあるのかな。

僕もね、そんな親友がかつていたんです。
彼は常に2,3人の女性と付き合ってました。
それは浮気じゃないんですけどね。
誰も本命じゃないから。

彼は今はもう死んでしまったのだけど、そんな彼が昔言ってたのは、一つは忘れられない彼女が
いる、ということ、もう一つは、1人に絞ることなんて出来ない、ということ。
「新しい出会いがあると、ついつい気持ちがそっちに言ってしまうんだ。でも、それは気持ちが
変わるんだから仕方ないだろ?でも、ちゃんと彼女も大事にするぜ。」
僕が「そりゃ、単なる言い訳やろ?」って突っ込むと、彼は真顔になって「1人と付き合ってい
ける自信がないんだよ。たぶん、怖いんだろうな。保険が無いと」と。

彼も気付いているかどうかは分からないけれど、そんな感じなのかもしれません。
「1人の女性と向き合いつづけるのが怖い」

これは意外に真実のようです。
若い頃はセックスやモテることが嬉しくて色んな女性と遊んだりします。
でも、それがやがて癖のようになり、1人の女性に絞れなくなってしまいます。
だって、その経験をせずに大人になってしまったから。

そして、複数の彼女がいたり、浮気をしている状態が自分自身にとっての「当たり前」になって
しまうんです。
だから、彼自身はそのことにあまり不安は持っていないでしょう。
「バレるのは怖いけど、でも、まあ、そのときはしょうがないや」とか「こいつは俺のことが必
要な女だから、きっと我慢してくれるだろ」とか。
そして一番強く思い込んでいるのは「こいつがいなくなっても、別の女を捕まえたらいいし」と
いうこと。

なんだか、むかついてしまうかもしれないけれど。

彼との長い付き合いの中で、どうして彼が常に他の女性を必要としてしまうのか?
その理由はcyappyさんには分かるんじゃないかな、と思うんです。
そして、cyappyさんがどうして彼じゃなきゃダメだと執着してしまう理由ってなんでしょうか?

彼は魅力的な人なんですね。
どんなところが魅力的に感じられますか?
そして、今は彼のことがほんとに好きでたまらないときじゃないかとも思います。

> 6年の不倫中は最初は遠距離でした。月に一度会い、毎日電話していました。

6年も不倫が続くってすごいですね。
たいていはその関係が苦しくなってしまって数年で終わるものです。
それ以上続く場合は、その状態が意識的にはどうであれ、二人にとってはいい状態なのかもしれ
ません。

これはちょっと危険ですね。
cyappyさんにとっても心の状態がバランスを欠いてしまっているところがあるのかもしれ
ません。
というのは、cyappyさんには常に「奥さん」というライバルがいらっしゃったわけですね。
そこでは嫉妬したり、恨んだり、競争したり、優越感を感じたり、色んな気持ちがあったかと思
います。
高校生のときに浮気したときもそんな気持ちがあったのかもしれません。

それがcyappyさんにとって(同時に彼にとっても)当たり前になってしまったとしたら、どうでしょうか?
そうすると、とてもイヤなことだけど、cyappyさんが彼と1対1で向き合うことが出来なくなってしまうんです。
もう1人必要になる、ということ。
ある意味そういう状態じゃないとしっくり来ないのかもしれません。
信じられないかもしれませんけど。

> 毎日眠れないので、お酒を飲んでいます。朝も5時に目が覚めてしまいます。

すごく不安な毎日なんですね。
でも、お酒はあんまり良く無いです。
心療内科などで睡眠導入剤などを手に入れられた方がいいと思います。

> 別れを告げた方がいいのか、携帯を見た事を言ってしまうか。
> でも、別れるのが怖いんです・・。助けてください。

すごく不安な気持ちが伝わってくるようです。
一日中彼のことを考えてはしまいませんか?
そして、常に不安と恐れでいっぱいになってしまっているかもしれません。

その不安を彼になんとかして欲しい、と思うかもしれないけれど、残念ながらそういう行為は、やがて彼の気持ちを冷ましてしまう冷水のようなものになってしまいます。
そこでは自分自身の心と向き合って行くことが一番の解決方法です。

もし別れを告げたとしたら、二人はどうなってしまうと思いますか?
もし携帯を見たことを告げたら、彼はどんな態度を取るでしょう?

彼との別れを恐れると、何もできなくなってしまいますね。
我慢したり、怖い思いに震えたり、ってことしかできなくなってしまいます。
そして、心の中には大きな怒りや恨みが詰まって行くと思うんです。
それは自分のためにも彼のためにもしんどいことになってしまうでしょう。

彼にどうして欲しいのか?
彼に何を分かって欲しいのか?
そして、自分はどうしたいのか?

他にも話をしたいことがあるかもしれません。
その恐れと向き合って見てください。
そして、我慢ではなく、正面向いて彼と話をしてみてください。
そこでは嘘ではなく、正直な気持ちや希望を伝えてください。

それが出来たとき、心はすーっと楽になっていくでしょう。

ふーっと大きく息を吸って、胸を張って、一歩前に進みましょう。
頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。