このまま元彼を思っていていいのでしょうか?

相談者名
美優
今17歳で高校に通っている女で美優といいます。

相談したいのは7ヶ月ほどまえに別れた
4つ年上の元彼のことです。
彼との出逢いはネットでした。
でも、出逢いがネットだったことを忘れるほどに、
一緒にいることがすごく楽しくて、一緒にいると安心できて、
自然と、彼と付き合うことになりました。
遠距離恋愛でしたが、お互い学生で割と自由があったので
最初のうちは頻繁に会うことができました。

しかし、時間が経つうちに、彼は家庭事情が理由で
大学を辞めなければならなくなり夜勤のアルバイトで働くようになりました。
それから生活時間が違い、ややすれ違いを感じていたのは事実です。
でもたまに不安に襲われることがあっても、
私は私で、学校の勉強などを頑張りながら、
彼との関係はうまくいっている、、、そのつもりでした。

ところが7ヶ月ほどまえに突然「好きな人ができた」と別れを告げられ、
話し合った結果、別れることが決まったのです。
正確にいえば、彼の気持ちが別れると決まっている以上
そのときの私には何もできないし、
また改めて彼を振り向かせて、もう一度やり直したい!と思ってのことです。

ただ、別れてすぐの頃は私もダメージが大きく、
なかなか彼と前と同じように連絡をとることはできなかったのですが
最近になって、前と同じように楽しくメールをしたり
電話をしたりできるようになりました。

もちろん今でも彼ともう一度付き合いたいと思っていますし、
どちらかといえば、私が彼を振り向かせたい、そう考えています。
ただ、単に彼とよりを戻したいと思っているわけではありません。
生活習慣が違うのは今でも同じなので、ただ元に戻っただけでは
また同じことの繰り返しになってしまうと思います。
だからこそ、私も強くなって、彼を精神的に支えられるようになりたいし、
今度付き合えるのであれば、前以上に「会う」努力をしていきたい、
そう考えています。

でも、ふと怖くなることがあります。
この気持ちが彼の負担になってしまうのではないか、ということ、
私は本当に彼のことが好きなつもりだけれど、
ただ失ったものにすがっているだけではないのか、ということ、、、
夜一人で寝ていると突然そういう不安に襲われて辛くなります。

私がやっていることは間違っているのかな、とか考えると
とても怖いです。
私はこれからどうしたら良いのでしょうか。
この気持ちを彼に持ちつづけていてもよいのでしょうか?

カウンセラー
根本裕幸(退会)
美優さん、こんばんわ。根本です。
ご相談どうもありがとう。

7ヶ月経っても気持ちが続いているというのは、きっと本当に彼のことが大好きなんでしょうね。
彼をもう一度振り向かせたい、というのはとても素敵な目標だと思います。
また彼の負担にならないように、という気遣いもすばらしいな、と思います。
失礼ですが、17歳とは思えない気持ちの持ち方ですね。
実年齢よりも精神的にはずっと大人なのかな?と文章を見ても感じました。

彼のことが「好き」という気持ちがあると、つい、彼のために何でもしてあげたくなり、付き合ってもらえるためなら何でもOKみたいな気持ちになることがあります。
そうすると都合のいい関係になってしまって、結果的に自分を傷つけてしまうようにもなるでしょう。
だから、今の時期は彼のことはもちろんですが、自分の心や自分自身を大切にすることが実は一番大切なことのように思います。
自分を大切にする、というのは心のケアをきちんとする、ということ。
無理をしたり、好きって気持ちに振り回されないように自分をしっかり持っておくことを目標にしてみましょう。

> もちろん今でも彼ともう一度付き合いたいと思っていますし、
> どちらかといえば、私が彼を振り向かせたい、そう考えています。
> ただ、単に彼とよりを戻したいと思っているわけではありません。
> 生活習慣が違うのは今でも同じなので、ただ元に戻っただけでは
> また同じことの繰り返しになってしまうと思います。

うん。そのとおりですね。

カウンセリング風な見方をすると、自分の何が彼と合わなかったのかな?という部分を見つめていくことが一つのきっかけになりますね。
距離もそうだし、性格的なもの、内面的なもののどんな点が二人の間に距離を作ってしまったのかな?という部分ですね。

もちろん、それは美優さんが悪いわけではなく、彼にも何か足りないところがあったのでしょうから、自分自身でもそれを見つめていくのが良いでしょう。

> 私がやっていることは間違っているのかな、とか考えると
> とても怖いです。
> 私はこれからどうしたら良いのでしょうか。
> この気持ちを彼に持ちつづけていてもよいのでしょうか?

好きな人がいることは素敵なことですね。
でも、美優さん自身が「負担になってるんちゃうかな?」と感じているうちは多分大丈夫だと思いますよ。
その気持ちがなくなったときの方が危ないです。

彼とは幸い距離が開いているわけですから、その間に今よりもっと素敵な自分になろう、というのを目標にしてみましょう。
彼のために、と思えばその分やる気にもなるでしょう。

そして、彼が振り向いてくれるかどうかは彼の選択だし、結果に過ぎないものだと思います。
彼を手に入れたいって欲求が強いとそれはしんどい気持ちを生み出すものだけれど、素敵な自分というのは、もっと輝いている美優さんの姿だし、もっと魅力的になった美優さん自身だと思うんですね。
その自分を彼が選ぶかどうかは分からないけれど、少なくとも今より素敵になった分だけ、同じく素敵な男性とめぐり合えるものです。

だから、自分を見失わないこと、魅力的になること、これを一生懸命頑張ってくださいね。
それが今は一番だと思いますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。