好きだった彼に裏切られました

相談者名
りな
26歳・女です。一年半付き合ってた彼に「他に好きな人ができた」と言われ、振られました。付き合いはケンカも無く、とても仲良く、結婚したいねとまで言ってた仲です。別れの原因は、私に対する性欲が薄れてきたことです。このまま付き合って行く分には、性格的にもあうし、仲良くやっていけると思うけど、私と一緒にいて、性欲が満たされないらしいのです。また、このまま結婚しても自分が他の女の人とHをしたいと思ってしまいそうで、恐かったとも言ってました。一年ほど彼とは遠距離をしておりました。好きになった子は、地元の子だそうです。
別れて二ヶ月経ったときに、荷物の受け取りということで会う機会があり、その時彼に「やり直したい」と言われました。しかし、彼は地元の子に別れを告げたりしたいということで、身辺整理をしたあと迎えに行くからと言ってくれました。
しかし、私とやり直したいと言った一ヶ月ほど後になると、やっぱりまだ地元の子が好きだから、私とは距離を置きたいと言い始めました。どうやら、やり直したいと言った後も、地元の子と遊んでいたようです。彼は、まだ自分の気持ちがハッキリしないということと、どっちにも良い所があるから選びがたいというのです。それに、まだ地元の子の方に関しては「未知数な部分がある」から、気持ちが残ってしまっているということも言っていました。
やり直したいと言われて正直嬉しかったので、こんなことを言われましたが彼を待ちたいという気持ちが強くありました。でも、地元の子に対して未知数な部分があるという発言を聞いてしまうと、今私が何を言っても、ずっと彼は他の人を気にし続けるのだろうなっと思いました。
私は、このままずるずる行くのは嫌だなと思う部分があったので、自分から「もう連絡はしないから、あなたもしないで」と告げてしまいました。
連絡を絶つのは、とっても恐かったし、絶ってしまえば、もう元に戻れることはないんじゃないかって思ったのですが、その時はそう言ってしまいました。
今でも彼のことが大好きで忘れられません。自分から連絡しないでと言ったものの、このまま彼を失うのは嫌です。私はどのような行動を取ったらいいのでしょうか。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、りなさん
原と言います。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

他に好きな子ができたという言葉はとっても気ずいたと思うんですよね。
その他の彼の行動や言葉を見てもとっても傷つくことばかりだと思います。

迎えに来るからという言葉を信じた度合いだけ、裏切られた時のショックは大き
いと思います。

彼は選べないという問題を抱えているようですね。
選べるまで待つというのは大変なことですし、待ってもどちらが選ばれるかわか
らないことに待つというのは勇気もいります。苦しいことだと思います。

「未知数な部分がある」から・・・
こう言い方はとても傷つくと思います。
ずるずると行くのは嫌だという気持ちになるのは分かります。

それでも、彼をも待つのか、この関係を清算するのか、
この関係をどうするのか選択権は彼ではなくある意味りなさんが握ってるのかも
しれませんね。

まずは、りなさんのスタンスを決めることが大切になると思うんですね。
私は彼とやって行きたいのか、
彼との関係は清算して、別の幸せ選ぶのか、
決めることがいるように思います。
迷いがあると、やっぱり一緒にやっていく、やっぱり一緒にやっていかないと
行ったり来たりになってしまい前に進めなくなってしまいますから。
彼の行動なんかは、まさしく決めれないというところからきてますよね。

もし、もう一回やっていくと決めれたら、りなさんのスタンスを
彼に伝えてるところからスタートになると思うんですね。

「もう連絡はしないから、あなたもしないで」と告げたということは、
彼の認識の中では完全にお別れになったと思っていると思います。
この認識を変えてあげるところからスタートになると思うんです。

私はもう一度彼と一緒にやって行きたいということを伝えてあげてみましょう。
後は、彼の選択にゆだねることになると思います。

彼も、やり直したいという提案に乗ってくるか、また選べないか、
僕はやり直したくないと言うか、彼の選択になると思うんですね。
その答えを受け入れるということもいるでしょう。
彼の選択にゆだねるというのは、とっても恐い気持ちがでてくると思います。
でもやり直していく為の大切なプロセスになります。

彼の答え次第で、次はどうしたらいいかという
次の行動や課題が変わってくると思うんですね。
ですんで、今は今できる最初の一歩目(決めることと伝えること)に全力投球し
てみるといいと思います。
頑張ってくださいね。

また悩んだ時はご相談下さい。
今回はご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。