読まれることなく捨てられ・・・

相談者名
妖香
 大学院に通う学生です。4月に講義を教えにきた先生とのことです。年齢差は一回り違います。
断られるだろうけど何度か遊びに誘いました。1ヶ月ほど経ってわからないことがあるのでメールすると先生は携帯のメアドから返信をくれてそれから個人的にやりとりがはじまりました。
しかし教授選のため、彼は身辺を綺麗にしなくてはいけないからなのか
秋頃からメールが一切なくなりました。教授選の結果、意外にも本命馬だった先生は選ばれず、今年中に他大学にでなくてはなりません。私も気の毒で声を掛けたいのですが掛けられず、今に至ります。
メールの返信が全くなくなったこと、それがとても私の心を重くしています。
普段の私の取るに足らない内容のメールなら返信はいらないのですが、学術的な質問やみんなを交えての食事会の出欠の返事までも返信がなく、先生のことは好きですが、一方でそういう態度は人としてどうなのか、と訝しく思う自分もいますし、他方で尽くしてきた大学に裏切られ人生初めての挫折なのだろうから、見守ってあげなくては、と思う自分もいます。
彼のようなエリートは人の心の痛みがわからないのだろうとも思いますが、開封通知をつけてメールを送っても読まずに捨てられているようです。友人もわからないことでメールをしたが無視されたと言っていました。
いくら教授選がダメだったからといってそういう態度は八つ当たりにも思えます。あなたの態度はおかしいのではないか、おとなげないですと彼に言いたい気持ちもあります。
いつまで遠くから見守ればいいのか、こちらの励ましは彼には鬱陶しいと思われそうで怖いです。
私はどうでもいい存在だから、メールの返信もないのだろうか、だったらどうして個人的なメアドを教えてくれたのだろうとモヤモヤします。
私はどうすべきでしょうか? 好きなら彼の今の失礼な態度は我慢しなくてはいけないのでしょうか?
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、妖香さん。
カウンセリングサービス原です。
ご相談ありがとうございます。

メールが帰ってこないのは悲しいですね。
好意を持っていただけに悲しかったのではないかと思います。

プライベートのおつきあいは、立場的にまずいと彼は思われたのかもしれませんが、何の
連絡もなしに突然返信がなくなるの悲しいですね。

挫折して傷ついているかもしれない、彼を励ましてあげようとするのは、優しいと思いま
す。
鬱陶しいと思われるかもと思うと怖い気持ちになるのはわかります。
励ましのメールも勇気がいると思います。

もし、彼に接するなら純粋に励ましてあげようとする気持ちから接するといいと思います。
自分のメールをどうとらえるかは、相手に任せて、ただ純粋に相手を励ましてあげたいな
という気持ちを、ただ与えるんですね。

その気持ちを受け取ってもらいたいとか、好意を持ってもらいたいなどのニーズがあると
傷つくことが多くなるかもしれません。怒りもでてくるのことも多くなります。

もらおうとしなければ愛は傷つかないと言います。
もし、どうしても励ましてあげたいというのであれば、妖香さんが傷ついて、これ以上、
苦しい気持ちにならない為に、ただ与える気持ちから励まそうと選択してメールしてみる
といいと思います。
傷つくのは苦しいですからね。

好きという気持ちがあるので、返事が返ってこないと傷ついてしまうかと思います。
その傷ついた気持ちは、友達などの誰かに話を聞いてもらってサポートしてもらうといい
と思います。
一人で抱えていると、しんどくなる時がありますからね。
感情を開放していき、心が軽くなると捉え方、考え方が変わったりもします。
しんどさは、一人で抱えないでくださいね。

また、メールを送っても開封してくれないことで悲しい気持ちになったり、腹がたったり、
我慢をしなければいけない気持ちがするのが続くのも苦しいと思います。

ずっとこの状態が続くのであれば彼を好きな気持ちを手放すことも考えてみるといいかも
しれませんね。

どうでもいい人との関係って、あまり傷つかないんですね。
どうでもよくなく、好きな気持ちや、ニーズがあるからこそ、傷つくんですね。
彼との関係が、妖香さんが傷つく関係であり続けるなら、彼を手放されるといいと思いま
す。
そうすると、妖香さんが楽であれたり、真実の幸せな関係を手に入れられると思います。

ご相談ありがとうございました。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。