夫に理解してもらえない(2)

相談者名
ぷよぷよ
ここでお世話になったぷよぷよです。
遠方のため、電話カウンセリングでと思い夫に相談しましたが、今までの私の記事その他の記事をみて、答えはNOでした。躁の時は浪費をし、鬱の時は計算ができなくなるのでお金のイニシャティブをとられているのでなんか息詰まった感じです。
鬱の方は、春に向かっているのでずいぶん楽になっているのですが、その分感情が回復してきて、もっとも辛い時期であることを力説するのですが通じません。終いには、自分の鬱の原因が夫の無理解にあるのでは?と思う始末です。かといって彼は、話が本題に入ろうとすると、仕事が忙しいからとかもう一晩考えてから話そう。など・・・真剣に向き合ってくれません。確かに仕事は多忙で、睡眠時間もわずかにしてがんばってるのがわかるので、それ以上のわがままは言えないのですが、なんか生活ってなんだろう?と虚しくなります。

アル中の父に嫌悪していたはずなのに、夫は結婚してから、酒量がどんどん増え、今ではストレス解消はアルコール、休みの日は朝からアルコールのアル中予備軍になってきています。

庭付き新築のハッピーそうなおうちという(自分があこがれてやっと実現した)外見からどんどん遠ざかり、自分がもっとも嫌悪した、空虚な家族になってきて、その流れを止められなくって、気がつくと「カウンセリングを受けられないなら、別れたい。」と話していました。徹夜明けで今日の仕事を終えて疲れて帰ってきた夫からは、「好きにすればいい!自分が実家に帰るか?家はぷよぷよにあげる。」と返事があり、半分パニック状態です。

今日は、職場でも、自分のキャパを越える要求があり、久々に顔の表情が固まりパニックを起こしたのですが、私の居場所ってやっぱりないのかもしれません。
(これは、鬱の快方に向かう時の特徴なのかなぁ?とも思うのですが、なんだかやるせなさでいっぱいです。)

カウンセラー
原裕輝
こんにちは原といいます
よろしくおねがいします> ここでお世話になったぷよぷよです。
> 遠方のため、電話カウンセリングでと思い夫に相談しましたが、今までの私の記事その他の記事をみて、答えはNOでした。躁の時は浪費をし、鬱の時は計算ができなくなるのでお金のイニシャティブをとられているのでなんか息詰まった感じです。
> 鬱の方は、春に向かっているのでずいぶん楽になっているのですが、その分感情が回復してきて、もっとも辛い時期であることを力説するのですが通じません。
>

いろんな感情がでてきているんですね
感情がでてきているというより、渦巻いているという感じでしょうか?
荒波にもまれる小船みたいに感情の波に
ゆらされてるそんな感じでしょうか?

> 終いには、自分の鬱の原因が夫の無理解にあるのでは?と思う始末です。かといって彼は、話が本題に入ろうとすると、仕事が忙しいからとかもう一晩考えてから話そう。など・・・真剣に向き合ってくれません。確かに仕事は多忙で、睡眠時間もわずかにしてがんばってるのがわかるので、それ以上のわがままは言えないのですが、なんか生活ってなんだろう?と虚しくなります。

そんな中でも旦那さんのしてくれていることを
みれる、ぷよぷよさんは、えらいと思います。
でも、旦那さんのしてくれてることがわかるからこそ、
なんか生活ってなんだろう?という虚しさがくるんでしょうね。
この虚しさはなにがあると満たされると思いますか?
満たしたいものを、がまんしてることはないですか?

>
> アル中の父に嫌悪していたはずなのに、夫は結婚してから、酒量がどんどん増え、今ではストレス解消はアルコール、休みの日は朝からアルコールのアル中予備軍になってきています。
> 庭付き新築のハッピーそうなおうちという(自分があこがれてやっと実現した)外見からどんどん遠ざかり、自分がもっとも嫌悪した、空虚な家族になってきて、その流れを止められなくって、気がつくと「カウンセリングを受けられないなら、別れたい。」と話していました。徹夜明けで今日の仕事を終えて疲れて帰ってきた夫からは、「好きにすればいい!自分が実家に帰るか?家はぷよぷよにあげる。」と返事があり、半分パニック状態です。
>

別れ話までなってしまいましたか
最初は、カウンセリングを受けて、何か成果を得たりする
カウンセリングは目的を達成する為の手段だったのが
カウンセリングを受けるのが目的になってしまった感じですね。
最初カウンセリングを受けて達成したり、得ようとした
目的はなんだったんでしょうか?
それを、旦那さまに上手くつたえられたらいいですね。

それと、よろしければ無料で電話カウンセリングをしている
ボランティアグループがあります。
もしよろしければ、こちらも一度お試しになられてはと
思います。
(こちらのページで紹介させてもらています
http://www.counselingservice.jp/service/service-menu.html)

旦那様にご理解いただければいいですね。

> 今日は、職場でも、自分のキャパを越える要求があり、久々に顔の表情が固まりパニックを起こしたのですが、私の居場所ってやっぱりないのかもしれません。
> (これは、鬱の快方に向かう時の特徴なのかなぁ?とも思うのですが、なんだかやるせなさでいっぱいです。)
>
>

何かいっぱいたっまっている感じですね。
もっと、もっと思っていることや、感じていること
やるせなさや、いきどおりを
吐き出せられるといいと思います。
おもっていること、感じていること、やるせなさ、
なんでもいいので、思う存分書き込んでみてください
溜め込んでるものを全部出せた時は、今とまたちがう
気持ちや、発想がでてくると思います。

自分の気持ちや思いをい言える
そんな、ぷよぷよさんの居場所にカウンセリングサービスが
なれらなぁと思います。
僕も少しでも多く、ぷよぷよさんの気持ちをわかりたいなと
思います。ぷよぷよさんの思っていること感じていること
よければいっぱい教えてくださいね

相談者名
ぷよぷよ
お返事ありがとうございます。> > いろんな感情がでてきているんですね
> 感情がでてきているというより、渦巻いているという感じでしょうか?
> 荒波にもまれる小船みたいに感情の波に
> ゆらされてるそんな感じでしょうか?

頭では、エンドレスに愚痴愚痴と自分を否定する方向にものを考えてしまい、そして心では自分を認めてあげたい。人からも認められたい。という自己矛盾です。
出口が見えない。というか出口が見えてもそれじゃ駄目なんじゃない!と思ってしまうというか、心安まるところがないというか、満たされることがない感じです。

> この虚しさはなにがあると満たされると思いますか?

自分自身の充実感です。この時点で、夫の問題ではないことがわかりました。
問題は最初からわかっていたけど、私の中にあるんです。

> 満たしたいものを、がまんしてることはないですか?

充実感を味わえないのは、自分の頭の中や感情と自分自身の行動にギャップがあるからだと思います。これが鬱の時の強い離人感につながるのだと思います。
なぜ、一緒にできないのか?それは、自分の考えや行動が、ものすごく社会からずれていて、浮いてしまうと感じるからです。そこで、行動にストップがかかり、不自然な行動をして、もっと浮いてしまうという結末です。
身近な夫や娘や数少ない友人には、自然な私を出せるのですが、自然な私は、わがままで、意地悪で誰からも好かれないという根本的な思いがあります。

> > 別れ話までなってしまいましたか
> 最初は、カウンセリングを受けて、何か成果を得たりする
> カウンセリングは目的を達成する為の手段だったのが
> カウンセリングを受けるのが目的になってしまった感じですね。

きっと夫に、それくらいしんどいから気づいて・・といいたかったんだと思います。
でも、彼自身も今はとても多忙でいっぱいいっぱいで・・・といった感じです。
確かにカウンセリングを受けたら何とかなるという目的にしてました。
何が目的なんだろう??やっぱり自分で今日が一日終わったと充足できる日々。だと思います。

> 最初カウンセリングを受けて達成したり、得ようとした
> 目的はなんだったんでしょうか?

これが見えずに、悶々としていたのかもしれません。これが結局の人生の目的なんですよね。

> > それと、よろしければ無料で電話カウンセリングをしている
> ボランティアグループがあります。

是非お願いしたいと考えています。

> おもっていること、感じていること、やるせなさ、
> なんでもいいので、思う存分書き込んでみてください
> 溜め込んでるものを全部出せた時は、今とまたちがう
> 気持ちや、発想がでてくると思います。

職場で一番感じることは、みんなが私を馬鹿にしている感じです。こんな事もできないの!
何でこんなに不器用なの?つまんない人。のようにみられているように思うといたたまれなくなります。こんな風に思われながら定年まで後20年以上働いていたら、自分がすり切れるなぁ・・・という感じです。

> > 自分の気持ちや思いをい言える
> そんな、ぷよぷよさんの居場所にカウンセリングサービスが
> なれらなぁと思います。
> 僕も少しでも多く、ぷよぷよさんの気持ちをわかりたいなと
> 思います。ぷよぷよさんの思っていること感じていること
> よければいっぱい教えてくださいね

アドバイスありがとうございました。

カウンセラー
原裕輝
こんばんは、原です> 頭では、エンドレスに愚痴愚痴と自分を否定する方向にものを考えてしまい、そして心では自分を認めてあげたい。人からも認められたい。という自己矛盾です。
> 出口が見えない。というか出口が見えてもそれじゃ駄目なんじゃない!と思ってしまうというか、心安まるところがないというか、満たされることがない感じです。
>

エンドレスはしんどいですね。いつ終わるとなくつづくしんどさ
自己否定とでも他人から認められたい矛盾した葛藤
それは自分では自分を認められない分誰かに認めてほしいと
思うんでしょうね。
出口が見つからないときは、しんどいと思います。普通出口が見えないときは、つかれはててあきらめてしまうと思うんですが、ここでなんとかしたい、出口をみつけたいと思うことができるのは、ぷよぷよさんのすごいところだと思うます。
なんとか出口をみつけようと思われる意欲、この掲示板を使われているのもその一つと思いますが、その気持ちが出口を見つけて出口の外にでる鍵になると思います。

> 身近な夫や娘や数少ない友人には、自然な私を出せるのですが、自然な私は、わがままで、意地悪で誰からも好かれないという根本的な思いがあります。
>

ぷよぷよさんは、自分のことをそう思っているんですね。
そう思いつづけるのは、しんどいし、大変なエネルギーがいりますね。
そのエネルギーを自分を認めてあげる方向に向けれるといいですね。
そちらのほうが、ぷよぷよさんが望まれている自分に近づけるのに効果的だと思います。
ご主人や娘さん、ご友人が自然なぷよぷよさんを出してもOKなように、他の人も自然なぷよぷよさんを出してもOkと思うと思います。このことに自身を持つには
自分を出してもOKだと思う練習がいると思います。お友達、掲示板、カウンセリング、なにをつかってもOKです、どんどん自然な自分をだす練習をして、自然な自分でOKなんだと思われる経験をつまれるといいと思います。

>
> きっと夫に、それくらいしんどいから気づいて・・といいたかったんだと思います。
> でも、彼自身も今はとても多忙でいっぱいいっぱいで・・・といった感じです。
> 確かにカウンセリングを受けたら何とかなるという目的にしてました。
> 何が目的なんだろう??やっぱり自分で今日が一日終わったと充足できる日々。だと思います。

気づいてほしいことを上手にコミニケーションできたら楽なんですけど
上手く伝えれなかったりしますものね、お気持ちわかります。
愛してほしい、たすけて欲しい、認めてほしいというこの言葉を相手に伝える為
遠回りしたり、ケンカをしたりしてしまいます。
この言葉を伝えることができれば、ぷよぷよさんも楽さ度合いが高まると思います。ケンカということで無駄なエネルギーを消費しないでいいし、ご主人のご協力してくれることも増えると思います。

>
>>最初カウンセリングを受けて達成したり、得ようとした
>>目的はなんだったんでしょうか?
>
> これが見えずに、悶々としていたのかもしれません。これが結局の人生の目的なんですよね。
>

まず今見えている目的は充実感が見えているわけですね。
では、第1ステップの目的に、充実感を感じることを目標にしてみてください。
目標をはっきりおいた時、じゃあ具体的にどうしたらいいんだろうという疑問がでてきて、その答の、どうしたらいいという答えも導きだせてくると思います。目的達成に近づけるわけです。そして第2ステップの目的もみつかると思います。
もしかすると天命とよばれるものや、生まれてきた意味、人生の目的などが見る駆るかもしれません。

>>> それと、よろしければ無料で電話カウンセリングをしている
>>ボランティアグループがあります。
>
> 是非お願いしたいと考えています。

どんどん使ってくださいね。

>

> 職場で一番感じることは、みんなが私を馬鹿にしている感じです。こんな事もできないの!
> 何でこんなに不器用なの?つまんない人。のようにみられているように思うといたたまれなくなります。こんな風に思われながら定年まで後20年以上働いていたら、自分がすり切れるなぁ・・・という感じです。
>

そうですね。
あと20年以上これがつづくと思うとゾッとしますね
あとの20年以上を楽しく過ごせれるように、自分の価値を見直す時期かもしれませんね。
職場の人に馬鹿にされるのではなく、どう思われたいとおもっているのでしょう?
職場の人にこう思われたいかと思っている自分になることを目標にするのもいいと思います。目標ができた時、この状況を何とかしたいとこと思われているぷよぷよさんですから、どんどん目標に近づかれると思います。とても素敵になっていくんでしょうね。

それでは、今回はこれで失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。